プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイサービスで看護師として働かれている方に質問です。
私が1日に行なっている業務内容はおかしいくないでしょうか?明らかに他のヘルパースタッフより多く困ってます。

・元々10時出勤だったが人手不足のため9時出勤し朝の外、フロア掃除
・利用者のお出迎え、お茶出し
・バイタルサイン測定
・連絡ノート、服薬塗り薬のチェック
・入浴準備
・入浴担当(入浴担当では無い時は機能訓練)
・入浴後の処置(機能訓練と併用)
・食事の配膳下膳
・入浴担当(機械浴は全て私が担当)
・オムツ交換
・記録
・フロアの掃除

他にもフロアリーダー、月ごとのイベントの作成、日々のフロアの状態の報告'(傷の状態、スタッフに注意したこと、よかった出来など)機能訓練の考案、フロア内で社長より注意を受けたことに対しての改善と報告などなど明らかに看護師がする事以上のことを押し付けられている気がします。

また面談時に貴女は言えば何でもするからという社長のセリフもずっと心に引っかかってます。
雑用がしたく無い訳ではありません。
ただ、看護師としてアセスメントを取ってほしいだの会議録を作ってほしいだの言ってくるのですが他の業務で手がいっぱいで回らない状況です。軟膏があるから入浴後呼んでほしいと言っても呼ばれない事多々あり、出てきた方をごめんなさいと謝罪しながらもう一度服を脱がせ軟膏を塗ったりと日々呆れてる状態です。

辞める決意がつき来週にでもまず管理者にお話しするのですが、普通デイサービスでの看護師の仕事はどのようなものなのでしょうか。

このままでは送迎や厨房もお願いされる雰囲気です。

A 回答 (3件)

デイサービスでも 事業所によって様々ですが だいたいは こんな感じかと思うんですが。

入浴介助は 処置に追われて私はしていませんでしたが不満があるなら 相談員にお話して 仕事を分担して貰えるように交渉されてはいかがでしょう。
でも 私の印象は デイサービスでは レクや排泄介助ばかりしていたように思いますね。一年でやりがいを感じられず辞めました!
    • 0

仕事の内容、普通だと思いますよ。

人数足りないところで逆に看護師だからと、座っているだけのところあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

看護師だから座って居るだけとは考えてません。ただ、常勤の方は座って利用者と話してるのになぜ非常勤の私はこんなに時間に追われなければいけないのだろうと思い質問させていただきました

> 辞める決意がつき来週にでもまず管理者にお話しする

だったら
> このままでは送迎や厨房もお願いされる雰囲気です
辞めてしまうなら関係ないでしょう。

介護関連、デイサービスでの看護師さんは、引く手あまたではないですか?
不満を持ちつつ働くのであれば、もっといい職場を探した方がいいでしょう。
    • 0