gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

再び質問すみません。明日朝早くにアメリカからシカゴ経由で帰国(JAL便名のかAAとのコードシェア便)します。成田からはまた地方空港へのJALで乗り継ぎです。しかし、シカゴ発の成田行きの便が『使用する機材の遅れ』で、5時間遅れで出発とのこと。
成田着も定刻より5時間遅れるので、地方空港行きの乗り継ぎ便(夕方6時発)に間に合いません。時刻表を見ると乗る予定だった便が最終のようで…この場合は、もう次の日の同じ時間の便にしか振り替えられないのでしょうか?
その日に臨時で飛ばず=成田で一泊するのはやむを得ないとは思っています。次の日に振替られるとしても、同じ時間の便なら夕方までまた時間を潰すのでキツいなと思いまして…経験ある方教えてください

A 回答 (2件)

ボストンー(シカゴ・成田乗継)→地方空港 という航空券なのでしたら(←eチケットの控えの復路の最終目的地を確認ください)乗継保証がありますので必要なら航空会社がホテルと食事の提供(無料です)をしてくれます。

もちろん翌日の空席がある目的地空港行きのいずれかの便の航空券への変更も無料で行ってくれます。
羽田からの便の方が便数が多く、それを希望すれば羽田までの交通費は自費となる可能性がありますが、応じてくれるかと思います。
これは航空会社には航空券に示された最終目的地まで請け負った代金(航空券代)で送り届ける責任(義務)があるからです。

なお、国際線の航空券と成田→地方空港の航空券を別々に購入している場合は上記のような保証は何もありません。
よって購入済みの成田→地方空港の航空券は今のままではNO SHOWで紙屑です。航空会社に連絡して変更をしてください。もちろん成田での宿泊費や食事代は自費です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧にありがとうございます。復路は、ボストン(シカゴ乗り継ぎ)→シカゴから成田→地方空港(ここが最終目的地です)と、すべて通しで購入しており、成田から地方空港の分も1枚のeチケットに印刷されています。
これだと補償の部分は大丈夫そうですね。

羽田からの便も応じてくれる可能性があるとは嬉しい次第です。成田からは夕方の便しか無かったので…その日に成田に着いてからの話ですが、羽田から戻る便も考えてみます。ありがとうございます

通しの予約であれば、「翌便以降の同クラス以下の空席のある便」に振り替えてもらえます。

遅延が無くても成田で入国手続きや税関検査+荷物を国内線カウンターで預け直しです。
成田空港を降りた際のJALの係員に声をかけて(逆に呼び出される気もしますが)
指示を仰ぐなり交渉してください。

国際線上ではTOKYOは成田も羽田も同じような扱いです。
羽田発のフライトに振り替えは大いに可能性としてあります。

なお今時はファーストやビジネスの予約でないと宿泊費が出ることは稀です。
過度な期待をなさらないように。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シカゴ発からのフライトを、定刻通りに発の便に振替交渉したところラストふたつの席が取れて乗れ、無事に成田から地方空港への便にも間に合いました!回答ありがとうございました