プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすわりや待てなどのしつけはどうやってやるのですか?
パピー教室みたいなのとこ行った方がいいですかね。

A 回答 (5件)

犬を躾ける上で一番大切なのが、飼い主との信頼関係です。

これを主従関係と呼ぶ人もいますが、私の理想は信頼関係で、最終的には犬が自分で選んで飼い主が望む行動をとることです。
それで、この信頼関係を築くのに、お座り、お手、待てなどのコマンドの教え方を知ることが、とても役に立つのです。犬がそれらのコマンドができるようになることよりも、飼い主と犬のコミュニケーションの方法を学ぶことがもっと大切です。
コマンドを習得するためには、まず飼い主に注目してもらい、できたら褒めてご褒美をあげることで、犬は呼ばれたらいつも飼い主に注目するようになります。なぜなら注目して、言われたことをすれば必ずいいことが起きるからです。

日本のパピー教室は知りませんが、アメリカではトレーニングクラスは「飼い主に犬とのコミュニケーションスキルを教える」ところで、しかも他のパピーやその飼い主さんたちと一緒に練習しますので、パピーの社会化にとって絶好の場です。もしパピートレーニングを受ける場合は、必ず「陽性強化トレーニング法」をとっているスクールを選んでくださいね。初めは、「なんでこんなにご褒美ばかりあげなきゃいけないの!これじゃ、ご褒美がなかったら何にもしない仔になっちゃう。。。」と私も思いましたが、10数年トレーニングをやってきて、犬の注意を惹き、犬が「いいことがあった!」と思うようにする一番手っ取り早く、しかも確実なのが、この方法だと今では確信しています。できるようになったら毎回ご褒美あげなくても平気です。ただきっちり身体で覚えさせる間は、褒めてご褒美です。罰で躾けることだけは絶対にやめてください。犬の飼い主への信頼度はゼロ、言えそれ以下になってしまいますから。

なので、お座りなどのコマンドを教えるだけなら、YouTubeとかで見られますが、仔犬の社会化と飼い主が犬とのコミュニケーション方法を学ぶために、パピークラスやトレーニングクラスはお勧めです。犬の躾は飼い主自身がするもので、訓練に出してやってもらうものではありません。他人任せでは信頼関係を築くことができませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/01/07 17:03

自分で教えることができないのであればパピー教室に通い、愛犬と共に貴方も教えてもらいましょう。


それが近道だと思います。
    • good
    • 0

そんな事もわからないのに犬飼うつもりかね。

お金を出せば訓練してくれる。猫なら簡単だし躾いらないよ。
    • good
    • 0

お座り、お手、お替り、待て は、誰でも出来ますよ。



お座り・・・人差し指を犬の目の前に指して、ゆっくりと人差し指を上へ
      向けると同時に、「お座り(シット)」と声を掛けます。
      それで座らない時は、反対の手で軽く お尻を下へ押して
      座らせます。慣れれば言葉なしの指動作だけで、座りますよ。

お手・・・・座れが出来れば、左前脚を持って「お手(ハンド)」出来れば、
      手のひらを差し出せば、お手をします。

おかわり・・お手と同様です。「おかわり(チェンジ)」と声を掛けます。

待て・・・・座れができた状態で、手の平をかざして「待て(ウエイト)」と
      声を掛けます。動き出すと「ノー」と声をかけて、座らせます。
      これは食事時の「おあずけ」の代わりに「待て(シット)に
      置き換えられます。

いずれも、出来れば、抱きしめて ベタ褒めします。これで、言うことをすれば
御主人が喜んでくれると認識し、進んでするようになりますよ。
出来ないからといって 決して、諦めないで、犬と人間の根競べですよ。

出来たら、誉めてあげる。 これが大切です。
あなたは、叱られるのと、誉められるのと、どちらがお好きですか。
犬も同じなんですよ。子育てと何ら変わり有りませんことを、自覚はて下さい。
ワンちゃんと遊びのつもりで さぁ、チャレンジしてください。
    • good
    • 0

おすわりは餌を犬が見上げるのように上げると自然と座り、座ったら餌をあげて「そうっおすわり~おすわり~」と言いながらまんべんなく褒めて撫で回します。



待て、はお座りの容量で座ったら待て、待て と言いながらある程度待ったらよしっ!いって許可を出します。
出来たら、褒め回します。

基本的にオーバーアクションで行った方が犬もわかりやすいのでいいですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!