アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま中3で高校をもう決めないといけない時期でちょっと焦ってるんですが...

自分のレベルに合った進学校にしようかと思っていたのですがそこにはやりたい部活はあるのですがあまり力を入れていないのです。
それでその部活に力を入れている商業高校にいこうという選択肢もあって、だけど偏差値が少し低めなんです。

そのあとの進路とか将来のこととかはあまり決めていなくて、でも大学か専門学校にいきたいという気持ちはあります。

商業高校からも進学率はけっこうあります。

どちらの高校にいったらいいでしょう。

A 回答 (6件)

私も去年、あなたと同じ状況でした!!私は進学校を選びました。


やろうと思えば、部活も力を入れれますよ♪*゚
進学校なら、先生方の勉強に対するサポートも手厚でとても充実しています!
商業校は、就職する生徒もいるぶん受験シーズンになるとどうしても影響がくる可能性もありますね···(実際、私の兄がそうでした。)
やはり、進学校が無難だと思います(ˊᵕˋ*)
    • good
    • 1

進学校の方が進路の幅は広いと思います。


文系→理系はしんどいとは思いますが、理系→文系は比較的楽ですし。
進学校になると勉強がメインであり、部活はあくまで気休め程度になるのは致し方ありません。
高校の勉強は中学以上に内容がかなり高度ですし、理科・社会とかは科目が細分化されますから、部活に本腰を入れにくい状況にはなると思います。

商業高校も大学や専門学校へは進学できますが、進路の系統は商学部や経済・経営学部あたりの方面に限定されてしまいます(ただ数理経済あたりは無理かも?)。
ただ、部活メインで進んでしまうと万が一の話ですが部活で挫折を味わった時に何でこの高校に進学しちまったのかなあ? とモチベーションが激減してしまって後の高校生活やそれ以降の人生に差し支える可能性もあります。
そのうえで国公立大は商業高校内でトップレベルを維持していけば学部学科は限られますが、推薦で進学できるとは思いますよ。

基本的には進学校に進んだ方が良いように思います。
    • good
    • 0

大学に行きたいなら、商業高校はダメです。


勉強しない科目があるからです。

部活をしたいなら選択肢はありませんが、部活をしたいだけなのか、県内一を目指してるのかにもよります。


こだわりがなければ、進学校をお勧めします。
    • good
    • 0

>いま中3で高校をもう決めないといけない時期でちょっと焦ってるんですが...


遅すぎない?

あなたの部活の実力がわからないのでね。
部活頑張れば、大学の推薦もあるしね。
大学でその部活をする気がないのなら、進学校。部活をしたいのなら商業高校でもいいのと違うかな。

就職する時、いい大学の方が有利ですが、部活を続けているというのも有利かなと思います。
企業は、頭がよくても人間関係が不得意な人は望まないかな。
部活は、人間関係が大事ですからね。
    • good
    • 0

一生の大事な決断をネット上の人間に聞くより親に聞いたほうが絶対に良いし、自分で決めた方が後悔しなくていいと思うよ!


アドバイスとしては何故その学校に行くのか?をよく考えよう!そして将来の自分にはどっちの卒業証書が必要なのか考えよう!
    • good
    • 0

>商業高校からも進学率はけっこうあります。


まぁ専門学校に進む分には問題無いだろう
でも大学への選択肢は限られるね

偏差値が低くめでも(逆に低めだからこそ)、常に学年一桁の成績で推薦をもらうという方法はあるかも知れない

親の視点からは、高校は部活をしに行くところなのか?
その部活で将来暮らしていけるのか?
と言うだろうな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!