プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校に行きたい高校2年女子です。
現在、都内の私立の大学附属高校に通っています。
地元は九州なので親元を離れて暮らしてます。
ホームシックにかかり、毎日来なければよかったと後悔しています。(ちなみに編入で入りました。)
他にも色々理由はあります…
1度親に地元にある通信制高校に通いたいと言いました。
しかし、めちゃくちゃ反対されました。
私が行こうとしている通信制高校は、ヤンキーばかりで警察沙汰になった人もいます。
もちろん真面目な人も一人二人はいます。
私が行きたいと言ったら
通信制高校なんて世間から外れた人間が行くところ、
恥ずかしい。他人にどこの高校?と聞かれて通信制高校なんか言えない。
ましてや、アンタみたいな高校に通っている人は合わない、
などなど言われます。
実際通信制高校って世間からの目は厳しいですか?
わかる人教えてください。

A 回答 (1件)

経済的に苦しいとか何か正当な理由があれば世間はわかってくれるでしょう。

でも、ホームシックを理由に通信制に変えると世間は厳しくみるでしょうね。将来、就活するとき履歴書に通信制の高校に言ったことを書かなければいけません。そのとき、面接でなぜ通信制を選んだか突っ込まれる恐れがあります。それでも、通信制に変えたかったら何か上手に言い訳をするきっかけを作りましょう。実家に帰って両親を助けるために朝から晩まで本当にバイトをやってその後、勉強をやるとか不自然にならないように無理矢理、理由を作ったらどうでしょう。世の中、家庭の事情で通信制を選択している人もいます。ちゃんとした理由があれば偏見は持たないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度考え直そうと思います
長々とありがとうございます。感謝です。