アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんであれだけ人気があり、栄養満点。そして美味しい。なのに専門店は別としてラーメン屋さんとかでは、一番お安いですよね。作るの結構手間暇かかると思います。家庭で作ると大変だと思います。我が家でも昔は作りました。お手伝いしましたよ。そのうちギブアップです。冷凍餃子が出てきましたから。焼くのは専用のお鍋があるみたいですが、作るのも専用道具があるのでしょうか。

アツアツ餃子で、ビール。今なら熱燗。たまりませんよね。

質問者からの補足コメント

  • まったくお答えでは、ありません。
    なぜ、手間暇かかるのに一般のお店でお安いかを聞いているのですよ。
    もう少し、ちゃんと質問文読んで下さい。

    家庭のスプーンの具詰め、懐かしいです。私もやりました。お店では、具を絞る機械がありますね。
    子どもの頃親戚の大叔父さんが、絞っていました。御馳走になりましたが、とっても美味しかったです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 18:13
  • HAPPY

    なるほど今は、おにぎりの様に型があるんですね。でも、プロの方が使っているでしょうか。手でやっやた方が早い様な気もします。やはり家庭でもあの波うち模様は、手でつけたいですね。
    とても参考になりました。しかし、具を作る大変さに欠けてますよ。プロの方は絞り器使いますが、家庭では全て手作りです。お母さんの有難さを感じて、よくお手伝いしました。そのうち冷凍餃子の天下に成っちゃいましたけど。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 18:26
  • HAPPY

    でもそんな機械、どのお店にもあるわけないでしょう。
    もう少し、質問分をちゃんと読んで下さい。
    設備投資でお高くなるのではないですか。

    私が問うてるのは、ラーメン屋さんクラスの手作りの美味しい餃子です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 18:37
  • HAPPY

    ビールで流し込むアツアツ餃子は、冷めると不味いです。
    冷めても美味しい餃子が、本物です。
    近所の今では貴重な田舎のラーメン屋さんの餃子最高ですよ。熱ければ、ジューシー。
    冷めても、具の歯ごたえがたまりません。

    ただ、手作りである事を願う限りです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 19:11
  • HAPPY

    貴方こそ可笑しいです。私の問いは、
    その辺のラーメン屋さんの一品料理のメニューのトップが餃子。
    そして一番安いという事です。
    手作りだろうが、冷凍ものだろうが一切関係ありません。
    もう少し生きてるうちに頭脳使いましょう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 22:52
  • うれしい

    手厳しい御指南、いたみいります。そして、最後のおち。
    いいですね。私はやはりラー油 お酢 醤油です。
    ラーメン 餃子 ライス。 冷奴つき餃子定食たまりません。
    確かにラーメンのスープは、本物は時間かかります。餃子も同じだと思います。全自動も今はありそれを使ってるお店がほとんでしょう。そして冷凍餃子でお取り寄せして、お店で焼く。でもそんなお店ばかりではないですよ。昔ながらのもうじき閉店するかもしれないお店では、手作りしてます。冷めても美味しいし、アツアツの時は肉汁がたれてきます。どんなインチキ有名店より美味しいです。

    餃子は手ま暇かけても庶民の食べ物、なのでお安いのだと思います。これを貫いてる町のラーメン屋さん、永久にと願う限りです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/08 18:22
  • 町のラーめん屋さんの餃子の具って、ちょっとした機械で手で絞るんですよね。私も親戚の叔父さんの手作り見た事あります。やはり、美味しいですね。子供の頃ですからほんとの味は分かりませんが。お写真の餃子は完全手作り、いくらなんでもこれでは客さんに出せませんね。数も普通6個ですよね。でもなんか無性に食べたくなります。私ならもっと綺麗に焼く自信ありますよ。専用の鉄フライパンがありますので。といっても今は、レンジ&オーブンレンジでチンでもいけますね。美味しいです。
    結局、庶民の食べ物だということでしょうね。一度見た事あります。餃子を一つ食べ終わったらもう一つそしてもう一皿、いくつ食べたか分かりません。私が先にお店でたので。因みにこのお店のは熱い時は美味しいのですが、冷めるとまったくだめです。ビールでアツアツが最高の餃子です。

    世間話になってしまいました。どんな質問しても私はこうなります。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/08 19:16
  • HAPPY

    お店の献立では、ライスはありますがラーメン&ライスでは配達してくれません。
    餃子付きならきます。献立で一番安いのはライス。何処でもお決まりです。お米が余ってるので冷凍ライスにして東南アジアへ沢山旅してますよ。もう少し頭脳使って下さい。生きてるうちですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/08 20:08
  • HAPPY

    貴方の言ってるのは、くさり操業のお店ですよね。確かに全自動餃子製造機なんてのもあるらしいですね。私の問うてるのは今にも店がなくなりそうな昔ながらのラーメン屋さんが、どうして一品料理で一番安いかですよ。ライスは別です。ライスがあるよとおばかなケチつける回答者さんもいますので。たぶん手作りだと思います。実に美味しいです。今の時代すべてとはいいませんが手作りのお店の意地でしょうかね。そんなものを感じます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/08 20:24
  • めんは取り寄せるでしょう。手打ちを掲げてるお蕎麦屋さんじゃないんですから。
    手間暇かかったら、私なら自慢してお値段上げますよ。見事に美味しく焦げ目つけて。
    でも値段上げない。それをしない不思議を問うてるんです。
    でも、餃子って栄養満点ですよね。オートメーションにしてもなぜ安価で売れるのでしょう。
    高級店は、頭から除いて下さい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/08 20:50

A 回答 (11件中1~10件)

>アツアツ餃子で、ビール。

今なら熱燗。たまりませんよね。
⇒たまりません。(*^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 1

全自動製造機があります。

1時間に一万個!
https://www.toa-industry.co.jp/products/tx16/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パッパッと包んで、ドンドン作れる!餃子包み! 餃子 包み器


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A4%83%E5%A …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

餃子は皮から作りました。


4人家族で150個くらいです。

両親が食い道楽だったので
手抜きはできませんでした。
スプーンで皮に具を入れて
ヒダをちょこちょこ寄せて仕上げます。余った具材で和風ハンバーグを作ったりしました。

具沢山の餃子を頬張る時の幸せな気持ちは何とも言い様のないものでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ご質問は、



>焼くのは専用のお鍋があるみたいですが、作るのも専用道具があるのでしょうか。

ですよね
でしたら、手で作るケースと機械で作るケースと2通り以外の方法があるのでしょうか?
一部の回答にキレられていますが、質問者こそ質問文をちゃんと書いてください
ちゃんと書かないから誤解も生じるし、後出しで大量の補足を加える羽目になるのでは?


飲食店で「手で作る」のは、本当にごく一部の高級中華料理店に限られると思います
それ以外は、海外からの冷凍輸入に頼るか、工場での生産かのいずれかでしょう
ですので手作りにこだわるなら、外食ではなく自宅で作れってことになるかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 2

何をキレてるのか知らんが、No.5さんの指摘通りで手作りか機械作りかで違うでしょ。


「手作りだろうが、冷凍ものだろうが一切関係ありません」と言うのと、最初の質問じゃ内容が違う。

「手間暇かかるのに一般のお店でお安いかを聞いている」のなら、手作りなら人件費がかからない、
そうでなければ安い製品を購入して使っているからです。
「その辺のラーメン屋さん」だったら、自分たちで餃子を作れば人件費がかかりません。
手間がかかるのが嫌なら、製品を買うまでです。

ラーメンの麺だって自家製麺じゃなくて、製麺所で作ったものを使っているでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

安いと言っても1個50~60円はするでしょう。

1個100円くらいする店もふつうにあります。

餃子の売上げが多くない店は、業務用の食材業者からチルド餃子や冷凍餃子を仕入れているかもしれません。
皮だけ仕入れているという店もあるでしょう。
https://www.m-mart.co.jp/search/cate_sub.php?cat …

ある程度以上の売上げが見込める店なら、小型の製造機械を入れても採算は取れるかと思います。
https://www.toa-industry.co.jp/products/small/
http://www.tosei.biz/shousai-g-1.html

大手のチェーン店などでは自社工場で大量生産した餃子(チルド・冷凍)を各店舗に配送して、店舗では焼くだけだったりするので、かなり低コストだと思います。

サイエンスチャンネル(国立研究開発法人 科学技術振興機構)
THE MAKING(153)冷凍ぎょうざができるまで (冷凍工程の前まではチルドも同じ)
https://sciencechannel.jst.go.jp/B980601/detail/ …

YouTube版



良い材料を使って皮から手作りしているような店は、それなりの値段になっていると思います。
あるいは餃子を店の目玉として売価を抑え、原価率が高くなるぶんは他のメニューでカバーしているとか。「ラーメン+餃子」とか「チャーハン+餃子」とか、他のメニューとセットで注文する客が大多数なら、両方を合わせて採算を考えればよいわけですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>私の問いは、


>その辺のラーメン屋さんの一品料理のメニューのトップが餃子。
>そして一番安いという事です。

質問というより、
「この考えに共感できる人はいますか?」
ということを訴えたいのかな?

であれば、中華料理屋で一番安く注文できるのは、ライスではないかと思います

もう脳障害には構ってられんので、ここで終了
「餃子」の回答画像8
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は子供の頃亡き父が小さな中華料理屋を営んでいた関係上、手取り足取り餃子の作り方を習ったので、皮も具も手作りしています。


確かに皮も具も包みも、となると手間暇は掛かりますが、食材費は僅かですし、慣れれば手際よくパパパと沢山包めるようになるからではないでしょうかね。

やはり美味しさは、手作りの皮、手作りの具、手包みにはかなわないですよね。
でも、店でも最近は皮は発注しているところが増えて残念です。
「餃子」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ラーメン店の餃子がラーメンより安いのなぜかという疑問でよいでしょうか。


その疑問をもった理由が家庭で餃子を作った経験から
餃子を作るのがあんな手間暇かかるからというこですね。

では、貴方はラーメンをスープから作った経験がありますか。
手間暇を比較するなら、片方だけの比較は片手落ちです。

それと家庭での餃子作りは一家団欒であり、ラーメン屋さんは商売です。
専用道具というより、プロと素人では手際がまったく違います。
なので、あの値段で餃子が提供できるのです。

>アツアツ餃子で、ビール。今なら熱燗。たまりませんよね。
大きく同意、自分は酢だけで餃子たべて、ビールをグビっとするのが
至福の楽しみです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!