プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝京平成大学の現代ライフ学部の評判は悪いのですか?

滑り止めに東京の大学を調べていたのですが、帝京平成大学の現代ライフ学部には小学校、特別支援コースがあり、わたしが目指しているものが2つとも重きをおいて学習できるコースだった為に、気になっています。

ですが、ネットやSNSでもいい評判を聞きません。
どうなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼コメントをありがとうございました。

>もし、ご存知でしたら桃山学院教育大学の評判など教えていただけると幸いです。

元々はプール学院大学ですね。四年制大学部を桃山学院に譲渡しての開学ですから、基本はプールのままだと思います。
プール学院は大阪では歴史あるミッション系で、中学校・高校は手堅いですが、大学はレベル低下と定員割れが続き、事実上の経営破綻で桃山学院に譲渡されたようなものです。テコ入れがあるかもしれませんが、教授陣はそのままでしょうし、教育体制や学生の質や雰囲気が劇的に変わるとは思えません。
譲渡先の桃山学院大学も、偏差値40レベルの大学で、関西の私学の中でも、関関同立>産近甲龍のさらに下です。関西で国公立大学第一志望の受験生の滑り止めは、産近甲龍までです。

偏差値が全てではありませんが、学生の学力が一定レベル以下になると、大学での授業運営が困難になります。国公立を第一志望とするような進学校の生徒からすると、「なんでこんな基本中の基本からやらないといけないんだろう」というところから授業を始めないと、学生がついてこれないのです。
学生のレベルが高ければ、先生もレベルの高い授業を行うことが出来ますし、自分自身のモチベーションも高まります。
教員免許され取れればよい、と思っていても、実際に4年間も大学に通う中で、モチベーションが下がるかもしれない日々を送るのは苦痛なものです。
浪人を恐れる気持ちはわかりますが、あまりにも志望校のレベルを下げすぎると、4年を待たず、入ってすぐに「他の大学を受け直したい」と後悔することになりますよ。
    • 0

センター利用入試で得点率50%、一般入試で偏差値40のところです。

そりゃあ評判が良いわけがないでしょう。科目数の少ない私立大学の偏差値は国公立大学の偏差値より高めに出るものですが、それで偏差値40というのは、かなりの下層ランクです。
「少し高めの国公立」が第一志望の人が、滑り止めにするにしても、低すぎやしませんか。そりゃ、そこまでレベルを下げれば「確実に受かる滑り止め」ではありますが、「他が全滅でそこしか受からなかった場合に、浪人せずにそこに行っても良い」というのでなければ、滑り止めにする意味がありません。
小学校・特別支援コースということは、教員志望でしょうか。入学しても、周囲の学生のレベルは推して知るべしでしょうし(国公立が第一志望の人が妥協して志望するレベルの大学じゃありません)、在学中にそれこそ教員予備校に通うような感じで(大学がそういう予備校化しているかもしれませんが)猛勉強しないと、採用試験には受からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
担任にも低すぎないか?とは言われたのですが、私は浪人はしたくありません。身内に浪人した人がいるのですがその様子を見た状態で浪人はしたくないと思ったのでどうしても大学に通いたく、また、小学校教諭一種の免許が取れる大学で検索をかけひっかかったのですが。。
現在、私自身の偏差値は60ほどです。
ですが、最後の河合塾のセンタープレでかなり低くなっており不安にかられ受験を考えておりました。

もし、ご存知でしたら桃山学院教育大学の評判など教えていただけると幸いです。長々と失礼しました。

それはそうでしょう。

昔FランでいまDランクの帝京がさらに下の生徒を集めるために作った大学の評判が良かったら驚きです。ただし長所があって、もし中野にある学部なら、高層ビルで駅から200m、まんだらけには近い。
    • 0
この回答へのお礼

少し高めの国公立を志望しており、浪人はしたくない為、滑り止めに私立を3つほど受けるつもりなのですがその中でもさらに確実に合格できるだろうというレベルで探していたらたどりついたのですが、学習面でもやはり評価は低いんでしょうか?また、大阪にできる桃山学院教育大学も帝京平成大学と同じほどの学力ですがどうなのでしょうか?