あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

健康的に痩せたいです。
バランスのとれた食事がわからなくなってます(><)
あまり食べないのに太る一方です(><)
アラフォーですが若いときから
ずっと痩せては太るの繰り返しで
食べるのが怖いです。
痩せるときはいつも極端な食事制限でした。
歩いたりジョギングは好きですが
筋トレは苦手です。
ネットで調べるとやはり筋トレして代謝をあげるのがいいのかな…とは思いますが…
もう何十万もかけてトレーナーをつけて
痩せるしかないのかと、悩んでいます。
汗かきで暑がりなので代謝はいいと勝手に思ってますが
(更年期とかではなく)どうなんでしょう…
早寝早起きしてます。
朝は食欲が全くないのでプロテインのんで
パートに行きます。
帰ったら、お酒が好きなので毎日ハイボールとつまみ程度で、寝る前にまたプロテインです。
お米、パンはほぼ食べません。
痩せません。少しずつ体重増加してます。
去年の服がきついです(><)
どう改善したらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 0

ダイエットといいつつお酒とつまみで食事を済ましたり


寝る前にプロテイン飲んだり
デタラメ過ぎて、どこを突っ込んでいいのやら。

プロテインの部分が本当に意味不明なんだけど
何のために飲んでいるのか、ちゃんと理論立てて説明できるんですか?

ダイエットに失敗する人の殆どが
自分の行っているダイエットを理論立てて説明できません
テレビでやっていた方法を怠惰に試してみたり
人づてに(誰それが成功したとかいう)聞いた方法をがむしゃらにやってみたり
基本的に情報収集を人任せにしていて
意味も解らず行う為、自力調整できずに失敗してしまうんです。

きちんとやり方を自分で調べて理解していたら
例えば人との付き合いで食べ過ぎた時でも
焦らず上手に軌道修正してリバウンドを防げます。

バランスの良い食生活と言いつつ
普段の食事内容が酒とつまみとプロテイン以外全く書かれていない事から
どれだけ悲惨な食事なのか怖くて聞けません。
炭水化物を摂らないのは、悪い事ではありませんが、
バランスの悪い食生活をしていると太る(痩せない)事は明白です。

先進国の貧乏な家庭に、痩せている人が少ないのはご存じですか?
これは何故かというと、バランスの悪い食生活を送るからなんですよ。
もちろん炭水化物過多という場合もありますが
例え炭水化物を摂っていなくても、バランスの悪い食事をすることで
身体がきちんと必要な栄養を摂ることができず
結果脂肪だけ蓄える、不格好な身体になります。
貴方は恐らくこれに該当するのではないかと思います。
元々、太りにくい体質でもなさそうですし。
(太りやすい体質は遺伝など関係なく自ら作っていくものですが、
 太りにくい体質というのは、生まれながらに持っている人もいます)


偉そうな説教はこれくらいにするとして(すみません)
とりあえず今すぐ改善できることを書きますね

朝のプロテイン・寝る前のプロテインをゼロに。
全く必要ないので全カットです。
寝る前4時間はカロリーのある物を摂らないでください。
胃腸に負担がかかるし、何より痩せから最も遠い行い。
恐らく朝食欲がないのはこれのせいなのでは?
寝てる間にプロテインを消化できずに消化不良を起こしていそうです。
若くない自覚がおありでしょうから
今後の健康のためにもやめるように。

朝食は食欲がないなら、摂らないで良いです。
ゼロにするのが不安なら、ヨーグルトや果物のみでOK

1日3食摂りましょうという一般論ですが
こちらは結構情報が古くて、というか科学的根拠は実はゼロなんですよ。
今は朝食を摂らない方が健康に良いと言うのが新しい常識なので
特にお腹が減っていないなら、無理に食べる必要はありません。
(朝食を摂らないと、昼まで元気が出ない、という自覚がある人のみ
 摂って良いと思いますが、貴方はそうではないのでナシ)

朝食べない代わりに、
昼・夜はきちんと「食事から栄養を摂る」こと。
極力手作りしてください。手作りの方が野菜を摂りやすいので。
具だくさんの味噌汁、野菜炒め、少量のご飯で良いでしょう。
(ご飯は可能なら、玄米とか五穀米の類がいいです。)
もし料理スキルが無くてもできる簡単な料理です。
毎回作らなくても、汁物なんか2食分まとめて作れば良いですし。
(もしお料理が得意なのであれば、ミネストローネやポトフなんかを作るのでもOK)

味噌汁には、野菜や海藻・きのこ等を最低4,5種類入れて作ってください。
(例:大根・人参・しめじ・わかめ・豆腐)
味噌汁がもし苦手なら、コンソメスープやトマトスープを簡単に作るのでも良いです
具は同じく4,5種類、無理やりにでもいれること
具材は大き目にカットすることで、よく噛んで食べる効果を出します。
ご飯の始めによくよく噛んで、ゆっくり食べて下さい。

野菜炒めも同様に、2種以上の野菜ときのこ、あと少量のお肉を入れます。
お肉は1人頭50gくらい。食べたくならないならナシでもOK
(ベーコンやハムでも良いです、ただし毎日はやめるように)

夜は同様に具だくさんの味噌汁やスープに、メインのおかずをちょっと変えるくらい。
それに納豆もプラスして食べるとイイかもしれません。
こちらは良質なたんぱく質を摂るためです。
プロテインなんかじゃなくてね。

それから大好物というハイボール。
ダイエットを自称するなら、せめて週に2,3回に留めましょう。
いつにするかはご自由にどうぞですが
酒とつまみで夜ご飯を済ますなどという、バカげた事をやりながら
「バランスの良い食事が分かりません~」って、、今時10代でも言いません。

歩くのとジョギングがお好きとのことで、運動はそれで十分だと思いますよ
ただし、定期的にやること。
週1しかやらないとか、やりたい時にやるってなっていて
それが「そういえば前はいつやったかな…?」では無意味

ジムでトレーナーさん付けたほうがいいのかなと言う話ですが
自分で運動の量をコントロールできないなら、それも手だとは思います。
ただし、トレーナーさんつけたから痩せると言うわけではないので
結局のところ、自制や自力コントロールは必要です。
何でも他人任せにする事そのものが、ダイエットが失敗する原因です。
ジムに通うのであれば、週のいついつ、と決めて通って下さい。
絶対に行ける日を週に何日か決めて、必ず行くこと。
例えば火曜・木曜・土曜、などと曜日で決めるとか、
パートが休みの日は絶対に行く、とかです。
(もしパートの休みが週1だったら、パート帰りも入れて下さい)
まずは習慣づけることを念頭に、当面は多少疲れてても行うこと。

筋トレは不要かと思います。
どうしても何か…と思うのであれば、家事をする際に、意識して腕や足を動かしたり
上下運動をきびきびするとイイのではないですか。
ダラダラ掃除機かけるのではなく、ダイエットに必要な動きだと意識して
腕や体を動かしてみるとイイです。一石二鳥なのでぜひお試しください。

それ以上のトレーニングを入れると辞めた時に、どかっとリバウンドするので
「筋トレ趣味なんです」くらい好きじゃないなら、
取り入れるのは止めたほうが無難です ダンベルも不要。


既出ですが、サプリメントはあくまで補助食品だというのを頭に入れておいてください。
サプリはそもそも、病気の人の栄養底上げ目的で作られたもの。
怪我などで極端に血が薄まった人が鉄剤飲むとか、
治療の過程でどうしてもビタミンが不足するからサプリで補うとか、
そういう使い方が正しいのです。しかも病院食等で栄養を管理された食事が大前提での摂取。
ちょっと太りやすい・ちょっと不健康だからって安易に摂るものじゃないんですよ。
世の中にサプリがはびこっているのは貴方のような安易な方を騙して
お金をむしるためです。日本にはサプリの法律がないからやり放題なだけです。
まともな食事を摂っていない人が、サプリに頼っても良い事など一つもありません。
定期摂取も体に良くないので、もう中年なのですからやめてください。

色々いや~~なこと書きましたが
あなたのダイエットが成功する事を願ってます。
    • good
    • 0

汗をかいてるから代謝がいいとか限りませんよ?


汗でも悪い汗があるようですよ

お酒を毎日飲むのを止めたらどうですか?
あと、きちんとバランスのいい食事をとらないとダメだと思います
    • good
    • 0

ダイエット失敗してリバウンドすればするほど、痩せにくくなりますし、食べなくても太ります。



私は数年前にダイエットを始めた事がきっかけで、1日1食を3食にし、嫌いだったお米を食べるようになりました。

お米だけでなく、野菜や魚介類も嫌いでしたが食べるようにしました。
全ては痩せる為です。
今では食べる事が楽しいと思うようになりました。そのお陰で私もアラフォーですが10kg近く痩せて158cm/46kg台をキープしてます。


ダイエット=食生活の改善なので、〇〇を食べないが1番ダメだと思いますよ。
体に不必要な栄養素なんてないですから。

何でも適量食べてこそダイエットです。

因みに、プロテイン(タンパク質)は何の為に飲んでるのでしょうか?

食事からちゃんとタンパク質を補えてないのにプロテイン飲んでも無意味ですよ。

朝夜2杯飲んでも30g程度でしょ?

タンパク質の摂取目安は1日体重×1g~1.5gです。

体重40kgとしても10g以上足りません。
これじゃ筋肉の維持すら出来ない。
特にお酒を飲むと肝臓がアルコール分解の為に大量のタンパク質を必要とします。
タンパク質の不足は筋肉だけでなく肝臓にも悪い。
肌や髪にも悪いです。


質問者さんが改善するべきなのは食生活。

痩せたいなら1日3食、ちゃんと食べましょう。
サプリに頼っちゃダメです。
食事だけでは補いきれない分をサプリで補う。

因みに筋トレしても基礎代謝は上がりませんし、自宅で筋トレすれば良いだけです。

ダイエットに必要なのは食費。
ジム通いなんて必要ないです。
筋トレするならダンベルくらいは必要だけど、数千円で買えます。
    • good
    • 0

基本的には肉・魚・卵・卵・乳製品・豆類・野菜類・果物を


満遍なくとることですが炭水化物もある程度取らないと
タンパク質がエネルギーに取られるので良くないです
あとやはり毎日同じものをよりも、今食べたいモノを
食べることも大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング