ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

「若いうちに旅に出なさい」の続きがあった「それも1人でだ」とあります。

若いときに旅に出るのはなぜ?

しかもなぜ一人旅なのでしょう?

A 回答 (5件)

六十代の女性ですが、1980年代に、一年のオープンチケットという航空券を買って、イギリスを中心に、一人で、欧米を放浪したことがあります。

結果わかったことは。

私は、カバン一つもって、屋根さえあれば、暮らせるのだという自覚と自信。お金のありがたさ。
基本、人の親切だが、頼りすぎると嫌がられる。結局頼りになるのは自分だけ。
自分にとって、何が本当に大切なのか、ぼんやりとわかってくる。
一人旅は、危険ですが、いきなり飛び込んだところで、いろんな人と会話ができます。
非常に注意深くなります。

今でも、家族がビックリするほど、旅行は上手です。パッケージ・ツアーや旅行代理店を使ったことがないです。でも、やはり、年のせいもあり、星四つ以上のホテルと美味しい食事が必需品になってきています。若いころとは、ずいぶん違います。

ただ、私がイギリスにいたころ、北朝鮮が日本人を拉致していたことが、のちにわかってゾッとしました。売春宿のおかみさんに声をかけられたこともありましたし、狂牛病も発生したため、いまだに輸血はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

色んな経験を積んで、成長するから。

しかも、誰かが居ると頼ってしまうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

若いときに旅は、様々な体験がその人の成長の血となり肉となるからですね。

一人じゃないと、自分で考えて自分で対処するということができません。
すべて自己責任が対処能力を高めることになるのです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

老いたら挑戦する気力や体力が衰えて、いろんなことが億劫になるからでは?

>「それも1人でだ」
その文脈が分かりませんが、ひとりの方がフットワークがいいし、何かが起きた時に自分で判断し行動しなければいけませんね。
そういう感覚や思考を養うということかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いや、どんな世代でも一人旅はしていいだろうし、それぞれに面白さが違うと思うよ?。

ただ、若い時の一人旅は、印象がとても強いし、無茶できるからね。
中年とかになってくると、守りに入るからそれが無理になってくるね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます