プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙幣を乱暴に扱うと日銀は困ると思いますか?使い込まれてボロボロになった紙幣は処分されて、新しい紙幣に変わりますよね。紙幣を乱雑に扱う人が増えると新札に変える頻度が多くなります。

A 回答 (6件)

特に困らないでしょう。

むしろ、いろいろな意味で「喜ばしい」と考えるかも知れません。
「新しい貨幣」の製造は、それに関わる業者を喜ばせます。
その事は、結局のところ日銀にも跳ね返るだろうと思います。
    • 0

しかし紙のお札って有り難味が無いですよね、小判にまたすれば良いけど海外に流出しそうだものね。

中国かなんかにドンドコ偽札で持ってかれそうだ、2000円札だって一か所に集まっていったからね。
    • 0

紙幣を印刷するのは国立印刷局で、日銀は国立印刷局に注文するだけゆえ、何も困ることはありません。

• 0

乱雑に使っても、交換が追いつかなければ汚い札が手元に回ってきますよ。

何事に対しても乱雑に扱うのは良くないです。
お金なのですから大事に扱いましょうね。
    • 0

困るかどうかは別として、何においても雑に扱うのは駄目だと思います。

そういう人がいると思うと悲しいですね。
大袈裟かもしれませんが、我が子を虐められて悲しまない親は居ないと思います。
丹精込めて作った商品や製品を乱雑に扱われても悲しいですよね。
何においても大切に扱いましょう!
    • 0

原価は数十円ですから、日銀が困るってほどのものでは、、

回収直前の紙幣を使って、自販機などのトラブルが起きれば、困るのは我々でしょう。
    • 0