プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭酸水素ナトリウム(重曹)に、水酸化ナトリウムは含まれますか??

wikiで調べたところ、

水酸化ナトリウム溶液に二酸化炭素を反応させて製造する

と、ありました。

これはどういうことなのか。

水酸化ナトリウムは別物に変わったのか。

水酸化ナトリウムを含んだ、別物に変わったのか。


化学に無知な者です。。
教えて下さい>_<

A 回答 (4件)

大事な一文を見逃していますね。


「これは炭酸水素ナトリウムの水への溶解度が比較的低いため沈殿することによる複分解反応である。」
とあります。
溶液中にイオンで存在する「Na^+イオン」には何の目印もついていません。
それが「OH^-」イオンと一緒に析出すれば、水酸化ナトリウムとして取り出され、「HCO3^-」イオンと析出すれば炭酸水素ナトリウムになるのです。
高濃度のNaOH溶液に二酸化炭素を注入すると、炭酸水素ナトリウムの溶解度が低いので固体として析出します。これを濾別し、結晶の周りに残留している水酸化ナトリウム溶液を洗浄してしまえば、比較的高純度の炭酸水素ナトリウムの粉末が得られるのですよ。
中和滴定のように同量を反応させて、炭酸水素ナトリウム溶液になったものを蒸発させて回収しているわけではありません。
    • good
    • 0

中学生だなー。

中学の教科書を読み直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう答えでもないですね!

とりあえず、
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/08 17:12

無知って言うか、義務教育やり直したほうが……



砂糖(主成分:スクロースC12H22O11)は、植物が光合成という化学反応で二酸化炭素と水から製造している物質なんですが、
砂糖に二酸化炭素が含まれるのでしょうか。
そしてその二酸化炭素はいろいろな方法でつくられますが、人類はガソリンを燃やして二酸化炭素をつくっています。
砂糖にガソリンは含まれるのでしょうか。

どのようにつくるかというのは不純物には影響しますが、製品そのものがどういうものであるかには全く無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

あまり気持ち良くはありませんが勉強になりました!

ありがとうございました(^ν^)

お礼日時:2018/01/07 23:47

確かにWikiには水酸化ナトリウム水溶液に二酸化炭素を反応させて製造するとあります。


NaOH + CO2 → NaHCO3
水酸化ナトリウムと二酸化炭素が化学反応を起こし、炭酸水素ナトリウムを生成します。

ただ、その下の文章に工業的にはソルベー法が用いられるとあり、日本での主流はソルベー法で、一部が水酸化ナトリウムから製造されています。
NaCl + H2O + NH3 + CO2 → NH4Cl + NaHCO3↓
このソルベー法では水酸化ナトリウムは関係していないので、水酸化ナトリウムは含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!