アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一周したことがある方に質問です。
世界一周して何か変わりましたか?

A 回答 (1件)

連続してではありませんが、世界各国を旅行してきました。

最初に海外旅行をしたのは30歳を過ぎてからで、5年で行きたかった場所はだいぶ行ってきました。

旅行を繰り返し色々な土地の人と話したり景色を見たりするうち、考えかたや物の見えかたは間違いなく変わりました。

当初は自分の見えかたを気にしていましたが、たいして誰も気にしないことに気づきました。他人にとって私は重要じゃないんだなとようやく知った気分です。

人に気に入られたいとか、どう見えるだろうなんて考えながら人に左右されていると疲れ果ててしまいます。そして自分が本当に見たいものや興味のあることをしていきたいと思えるようになりました。
他人にワガママも言えるし、自分を守るのは自分だと分かってからはムリをしなくなったかな。

以前よりずいぶん気楽に生きられるようになったのは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!