マンションの管理会社に「駐輪場に屋根をつけてほしい」と要望を出したところ
「契約してもらったということは、設備面で了解してもらったということなので、我慢してもらう」
という内容の返事が返ってきました

このような対応は「問題あり」だと思います
契約者はこれほど弱い立場にあるのでしょうか

A 回答 (4件)

元々屋根が無く、賃貸マンションとして回答致します。

この件に関しては、別に「契約者」の立場が弱いとは考えられないし、管理会社の言い分は当然のものだと考えられます。言い方に問題はありますが・・・。

一般の人が見て判断できるものに関しては、納得して契約をしたと判断するのは、契約を遂行する上で当然のことでしょう。でなければ契約そのものが成り立ちません。また、管理会社は「管理」するだけで、当該マンションを「所有」していないので、屋根を取り付ける権限が有りません。

そこで、だめもとでオーナー(契約書に書いてあるハズ)に駐輪場に屋根をつけてほしい旨、お願いしてみてはいかがでしょう。オーナーにとっても数十万の出費にはなるでしょうから、家賃が低下し、オーナーにとって収益性が低下している昨今、二つ返事で作るというわけにも行かないでしょうが、お願いをしてみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

”管理会社は「管理」するだけで、当該マンションを「所有」していない”
これには参りました
全く知りませんでした
そもそも私が頼んだ相手が間違っていたわけですね

あなたはマンションの一室を賃借したわけですか? その賃借した相手はそのマンションの家主ですか? 

そうだとすれば、あなたの要求は、家主にすべきで管理会社に要求すること自体筋違いと思います。管理会社は家主の代弁のようですが、それなら「我慢して貰う」とは云えないはずです。何故なら、管理会社で屋根を作るかどうかを協議する権限がないからです。
そのような場合は、賃借人から聞いたことを(屋根をつけるかどうかを)家主(区分所有者)は集会を開き協議し、その議決によって決まるものです。
従って、あなたの場合は、その要求を家主にすべきで家主は集会で求め、その結果をあなたに通知するべきものです。あなたの弱い立場とか強い立場とか云う問題ではないと思います。
    • 0

駐輪場などは、分譲マンションの場合、建物と同じ財産であって、管理会社の役割は、建築時の状態を維持するため専門家の管理会社に管理組合が委託するのだと理解しています。

駐輪場の屋根をつけてほしい。この要望は、
管理組合の総会で決議し、管理組合に委託して管理してもらっている積立金から支出して建築するものと思っていますが。
分譲マンションの場合は、また違うと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、「管理会社の役割は、建築時の状態を維持するため」だったんですかぁ
知らなかった
マンションに関すること全てを行っているわけじゃなかったのかぁ
ありがとうございまいした。勉強になりました

もともと屋根はついていなかったんですよね?

老朽に伴って等で損傷があった場合の「修理要請」に対しての返答であれば
管理会社側の対応はまずいと思いますが、最初からなかった場合は正当な
言い分であると思います。

それが、まかりとうるのであれば
「全室に有線をひいて」や「ドアチャイムをテレビ付にして」も
管理会社は会社負担で応じなければいけなくなります。

ただし、住人の大半が要望書と言う形でしかも一部金額負担すれば
相談できない事もないと思いますが?
    • 0