プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は2ヶ月後に志望校の受験を控えています。
夏に受けたテストでは、偏差値63をとれていたのに、12月に受けたテストで、偏差値60まで下がってしまいました。
志望校に入るには、最低でも63はとらないといけないと言われたのですが可能ですか?
また、おすすめの勉強法を教えてください!

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃっているように過去問に取り組むことは有用です。

試験と同じ時間を計って本番のつもりでやりましょう。

例えば英語など基礎に立ち返ることも案外テストの点に影響します。
不規則変化動詞などしっかり押さえなおす、英語構文のよく出るものをスピード感をもっておさらいするとか。万全の自信があるものを増やしていくと、難しい単語ばかりでわからないわ~と思う問題が意外に基礎がしっかりしていれば解けたりするので。

数学なら公式、とか。1年生で習うようなこと忘れてませんか?

体調も重要な要素です。加湿するなど体調管理を万全に。頑張ってね。
    • 0

偏差値普通、右上がりに直線的に伸びることはなく、

誰でも階段状に上がります。
階段の水平方向幅は、平均3ヶ月です。
    • 0

63 も 60 も十分、変動範囲であり、誤差の範囲でしょ。

そんなのいちいち気にしてるのは時間の無駄。

過去に受けた模試のやり直しは完璧ですか。
同じ問題が本番で出た場合に、何の迷いもなく確実に得点できるようになっていますか。

模試とは、「模擬の試験」なわけですから、本番を想定した問題なわけです。
ここで失点した問題は、「もしこれが本番だったら取れなかった問題、ライバルたちに差を付けられた問題」
なのです。本番じゃなくて模試で良かったじゃないですか。こういう問題を完璧にしておくことです。
そういう意味では、模試の誤答というのは、今のあなたにとって抜けている穴の集まりですから宝の山です。

あなたのように、偏差値のわずかな上下動に一喜一憂するだけで終わるんなら、模試を受けた意義の半分も活かされていません。
残りわずか、後悔のないように闘ってください。
    • 0

受験勉強お疲れ様です。

この時期なら過去問中心に、弱いと感じた個所はしっかり復習するのが基本でしょう。
自分を信じて頑張って下さい!幸運をお祈りします。
    • 0

あなたのやる気次第だよね。

楽するか、頑張るか、自分の選択。
    • 0