アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下奥歯の歯茎?が痛いです。
小学五年生です!今の奥歯の状態が、奥歯が歯茎で埋まってる?のか、親知らずが生えているのかわかりません。
わかりやすいように画像載せときました!
この症状は何という症状なのか教えてください

あと、応急処置?は何をすればいいのか。
歯医者に行ったらどのような処置をされるのかを教えてください!(この2つは答えなくてもいいです。)

「右下奥歯の歯茎?が痛いです。 小学五年生」の質問画像

A 回答 (1件)

小学五年生・・・・・親知らずの痛みでは無いでしょう(^o^;... まぁ 絶対とは言い切れませんが さすがに親知らずは早すぎます。

親知らずが生えるのは10代後半からです。
生えてくるのは恐らく 第二大臼歯~通常7番と呼ばれる普通の奥歯でしょう。最近の子供では 顎の骨の退縮傾向があり、第二大臼歯が親知らずのように曲がって生える・半分埋まってしまう人もいます。まぁ そうで無くて正常に出てくる場合でも、周囲の歯茎に炎症を起こして痛む事もしばしばあります。

実際に歯医者さんでX線写真等で確認して見るのが良いでしょう。
特に治療をする事も無いのですが、局所を清潔に保ち できるだけ刺激を与えないようにして歯が生えてくるのを待つことになります。途中で止まって埋もれてしまう場合には、歯茎を切って萌出を促したり、矯正により歯を動かしたりも考えます。

画像の物は、親知らずが曲がって半分だけ生えてきた場合です。周囲の歯茎に炎症を起こし、いわゆる「智歯周囲炎」と呼ばれる状態で、抜歯の適応となります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!