アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。ないとは言えないけれど微妙なところ。

実は5年ほど前にも右のリンパ節がいくつもゴロゴロとし、生検をした結果、異型細胞が認められたのですが、積極的な治療の対象とはならず、そのまま腫れが引き現在まで放置です。この時は、国家試験までだったこともあり、ホジキン病(日本人だから非ホジキン)?とビビッたのですが。

5年前は資格を取るため、今回は育児中です。共通していることはストレスくらいなのですが、ストレスでリンパに症状が出るものなのか疑問です。
今回も詳しく検査を受ければ良いということは承知しているのですが、下の子が小さいので、なんとなく受診をためらってしまいます。ストレスや疲労で、限られた場所のリンパが腫れやすいなんてこと、有り得るでしょうか?推察や経験でかまいませんので、お聞かせください。

A 回答 (2件)

あまりストレスとリンパ節腫脹が関係あると言う話は聞いた事がありません。

1の方が言われる様に遠因にはなると思いますが、、、。ただし、いくら血液検査をしても、リンパ節生検をしても診断がつかない場合はあります。

ご心配ならばやはり血液検査と画像診断だけでも受けられたら良いかと存じます。
    • 12
この回答へのお礼

考えていても仕方がないので、今日受診し、血液検査と胸部XPをしてきました。結果は1週間後。悪性のものとは思えないといわれましたが。やはり実際に動くのが一番ですね。

こんにちは。

通常、ストレスとは、中枢神経で感じるものですので、神経が直接影響する、筋肉の凝りやそれに伴う痛み(頭痛などもそうです)、胃腸などの機能障害といった事は生じますが、リンパ節の腫大自体は、神経の管轄によるものではないので、直接的にはありません。

しかし、ストレスが免疫機能を著しく損なう事は、広く知られてますね。
これにより、雑菌などが侵入、リンパ節が腫大するという事は十分にありえます。

もしくは、それで風邪などにかかりやすくなり、引きかけているのかもしれません。

気になるようなら内科で見てもらうのと、ストレス解消のために何か始めるなどが有効かもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

考えていても仕方がないので、今日受診し、血液検査と胸部XPをしてきました。結果は1週間後。悪性のものとは思えないといわれましたが。やはり実際に動くのが一番ですね。