プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度会社を設立するためNTTで固定電話番号とfax番号を取得しました。
faxの受信は以前から使用していたcanonのカラーレーザー複合機でする予定だったのですが、複合機がfaxなしモデルだったことがわかりました。
なので、家庭用のfax付き電話を購入しようと思い調べているのですが、それだと電話1回線だけの製品しか無いのでしょうか?
固定電話、特にfaxは利用する機会はほぼ無いと思うので、fax付き電話に日頃は固定電話だけの線を繋いでおき、faxの利用時にfax回線の線を繋いで利用するという方法で利用できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>それだと電話1回線だけの製品しか無いのでしょうか?

はい

>fax付き電話に日頃は固定電話だけの線を繋いでおき、faxの利用時にfax回線の線を繋いで利用するという方法で利用できるのでしょうか?

はい、できますよ
つなぎ替えるのが手間ですけどね(^_^;

繋ぎ変えてる間にFAXが終わったりするけどね。3回送信出来なかったら、送信を中止するから

中古FAXなんて980円ぐらいで売ってるんだから、会社設立で色々とお金が掛かるけどFAX専用に取り付けるほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古fax980円、どこで売っていますか?知りたいです。

FAX受信をあまり利用しないユーザー向けの案です。

NTT フレッツ光:
https://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html
・「FAXお知らせメール」というサービスで、PCでFAXを受信確認でき、100円
・「番号追加」も100円
月額の総合計金額は、200円+税

---------------
受信:
追加した番号(FAX専用の番号)を利用
「FAXお知らせメール」
 1,FAXを受信すると、指定先にメールで連絡が入ります。
 2,受信したFAXを確認するには、PCで確認します(ペーパーレス)

送信:
固定電話の回線(電話の番号)を利用
送信はPCで送信しますが、
例えば、Brotherの複合機にFAX機能があり、PCと接続し、PCのファイルをFAX送信(例:Brotherのソフト)
電話機の設定で、FAX専用番号を印刷上部に記載する。(屋号も記載)

---------------
1,「FAXお知らせメール」「番号追加」を申し込む
2,「FAXお知らせメール」を設定/ログイン
3,複合機を購入(2~3万円) 固定電話としても利用する前提
4,複合機をPCに接続(PCでFAX送信機能を設定)

※FAXの受信確認を見る為に、PCでログインしてから → 表示確認するのが多少面倒です(スマホ/タブレットでも可能)
※FAX送信はPCから作成したファイルやテキスト(選択部分)を送信できるので非常に楽です。
※あまりFAX受信しない人だと、受信FAXは、業者の宣伝(金貸屋)がほとんどでしょう・・・
※回線使用料×数年間のコストを考えると、複合機を買ってでもお得です。
複合機といっても、実質的には電話とFAXのみで利用し、商用でのプリンターは別途用意しているケースが多いと思います。

安いので、IP電話:050番でFAXを運営する人もいます。

ちなみに、
昔、Windws XPには、FAXコンソールがあり、PCからソフト無し/FAX機無しでも回線でFAX送信できましたが、VISTA以降ではFAXが無くなってしまいましたので、FAX送信用のソフトやFAX機器が必要です。
    • 0

家庭用FAXの通話部分の機能にこだわらず、FAX専用と考えてもよいのではありませんか?

起業した当初なんて、ヤフオクなどで安いFAXで済ませたりしたものですよ。

既に回線の契約をされてしまっているのかもしれませんが、ネットを利用されるうえで光回線を契約すれば、ひかり電話の契約も可能です。ひかり電話であれば、2回線分利用できたり、追加電話番号も得られたりします。一つの契約とそのオプションで、電話・FAX・ネットをまとめたほうが安い場合があります。

あと、最近では、スマホのアプリなどで利用できる固定電話番号のサービスもあります。
普通二回線を引くよりも安価で、アプリをいれたスマホであれば、複数の人が待ち受けにでき、内線通話などもできます。FAXもアプリやネットで管理という方法もあります。
NTTだけではないということを理解されると、節約や利便性が変わってくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひかり電話で固定電話FAX番号を取得しました。

家庭用のFAX付き電話機は、あくまで家庭用が主目的ですから、電話回線は加入電話1回線ですね。

ただ、今のFAX付き電話機は、家庭用であってもナンバーディスプレイ機能は付いていますから、加入電話にFAX番号をモデムダイヤルインと言うダイヤルインの一方法で、使う事が出来ます。(同時使用は機器的にできません)
この時電話機側で、FAXの設定をモデムダイヤルインにして、FAX番号を設定すれば、電話番号への着信時は着信ベルが鳴り、FAX番号への着信時にはベルはなりません。
追加番号の付加サービス料は、1番号/800円(税別)となります。

加入電話回線を2回線引かれる場合は、電話機器は2台必要です。
INS64回線は、1回線に2チャンネルあり、端末側にDSU内蔵のターミナルアダプタが必要になります。
この回線の場合は、追加番号をiナンバーで追加することが出来、ターミナルアダプタのポートにそれぞれの電話番号を設定すれば、鳴り分けが出来ます。
2チャンネルありますから、1回線の回線利用料は割高となります。
電話機器は2台必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
固定電話とfaxを使用することはほとんど無いと思うので、追加のサービス料金を払うことは考えていませんでした。

>家庭用のfax付き電話を購入しようと思い調べているのですが、それだと電話1回線だけの製品しか無いのでしょうか?

FAXは1回線しか対応していませんよ。法人向けでも、基本的に1回線ですけども、オプションで複数対応するようなものはあるかもしれませんね。
2回線なり対応するなら、PBXなりの主装置なりの対応が必要になります。
一般家庭用として、FAX及び電話機で、FAXなり電話機が増設出来るようになっていたりします。
FAXや電話機で、電話線に接続するものと、その下に電話機なりFAXを増設出来るジャックが別とついていたりする電話機は一部ありますので。

>特にfaxは利用する機会はほぼ無いと思うので、fax付き電話に日頃は固定電話だけの線を繋いでおき、faxの利用時にfax回線の線を繋いで利用するという方法で利用できるのでしょうか?

それも出来ることは出来ますけども、FAXが受信するときに困りますよ。

アナログ回線を2契約したのですか?
アナログでダイヤルイン契約をしたのですか?

それとも、単純にIP電話を契約して、別とFAX用として1番号を取得したのですか?
アナログを2契約したなら、それぞれつなげばよいだけです。
ISDNやIP電話なら、複数電話機が接続出来るようになっていたりします。
アナログでダイヤルインなら、基本的に1台しか接続出来なくなっていますけども。

ダイヤルインだと、電話機の対応やPBXの対応が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

アナログ回線を2契約したのか、アナログでダイヤルイン契約をしたのか、、、、わかりません。
NTTに状況を確認してみようと思います。
専門的な回答をありがとうございます。