プロが教えるわが家の防犯対策術!

 単身赴任中の30代♂です。相手は年齢不詳ですが同年代か年上だと思います。
 彼女が私を付けているのに気がついたのは2、3か月前のことです。
 最初は同じ電車に乗る人とばかり思っていたのですが、途中で待ち伏せしては駅まで私の後ろを付いて来ます。(考えすぎかも知れませんが、階段の下から私の尻を見上げているような気がします。)
 帰りも改札に立っては自宅ハイツまで付けて来ます。後ろを歩く、ただそれだけで他に何をするでもありません(でした)。
 気持ちは悪いものの、実害が無いため放っておいたところ、洗濯物のトランクスが度々盗まれるようになり、管理人さんから「最近お宅のゴミを漁っている女がいる」とも聞かされました。
 断言は出来ませんが、あの女に間違いないと思います。
 友人に相談しても「その女と付き合え」「うらやましい」などと、取り合ってくれません。
 直接注意しようと思うのですが、どのように話せば解ってくれるでしょうか?やはり警察に相談すべきでしょうか?
 こういう相手への対処法をご教示願います。

A 回答 (8件)

はじめまして。


女性が男性をストーキングする例は少なくないようです。
私の知り合いの男性も被害者でした。

私の知り合いの場合には元彼女がストーカーに豹変し
家に押しかけてきたり、会社に押しかけてきて大変苦しんでいました。

実は今でもそのストーカーは止めていないようです。
警察等からの警告も出ているのですが、相手の女性は
全くお構いなしの状態らしいです。

知り合いに聞いたところ、まずは相手が誰なのかを
知ることが大事だと思います。

細かいことはURLを載せておきますので聞いてみては
いかがでしょうか?

男性のストーカーと違い、女性のストーカーは本当に
たちが悪いみたいです。

参考URL:http://www.o-win.net/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

探偵社への依頼も視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 18:39

私は女性ですが、質問者様と同じような経験にあいましたので、その経験談から。



被害届け(つきまとってくる男性の風貌、年齢や、当時の状況を詳細にまとめたもの)を自宅のPCで作成して警察に持って行きました。これは、警察署で口述しながら警察の職員さんが書くよりも手間が省けますし、なにより、ストーカー行為直後に書いてますので具体性があり、警察の人たちもけっこう歓迎してくれました。なので、自分で作成して持っていく、というのはひとつご提案したい方法です。

私の場合は、女性だからかもしれませんが、被害届けを出したその日から、パトロールをしてくれるようになりました。私が住んでいる地域を3ヶ月くらいは重点的にパトロールしてくれていたと思います。ただ、やはり質問者様が懸念なさっているとおり、男性の場合はなかなか警察が動いてくれにくいかもしれません。

そこで、もうひとつの提案は、証拠、です。管理人さんが教えてくれたのなら、それを日付と一緒にメモを残しておくことと、監視カメラを設置することです。監視カメラはおそらく業者を探せばレンタルがあると思います。何日分かまとめて下着を盗む現場を写せれば完璧だと思います。

でも、まあ、そういうカメラなどには費用もかさみますので、まずは警察に行ってみて、対処してくれないとなった後で考えてみられてもいいかもしれません。
ただ、管理人さんのような自分以外の第三者が発言してくれたことは、少々手間ですが記録をとっておいたほうがいいと思います。

#1さんのおっしゃるとおり、ストーカーが女性だから安全ということはないので、また、それを警察もある程度はわかってくれてるのではないかと期待して、早めに動かれることをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なるご回答、ありがとうございました。
明日にでも被害をPCで作成し、警察に相談に行って来ます。
その後でまた監視カメラ等の対応も考えることにします。

お礼日時:2004/09/28 01:04

長年付き合って別れた後、数年間追いまわされたようで


その終点が傷害事件だったそうです。<ちなみにストーカーと言葉が流行るずいぶんと前のことらしいです

警察に相談してください。女性だからといって
安心するのもどうかと思いますので
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は彼女と付き合った事も無いのですが。
やはり警察に行こうと思います。

お礼日時:2004/09/28 01:00

警察に相談して下さい



平成12年5月18日、第147回通常国会において「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」として成立し、11月24日から施行された法律です。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めており、あなたをストーカー行為の被害から守るためのものです。

下記URLを参考に

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり警察、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 00:51

とりあえずやれる事はやっておいた方がよいです。


知り合いで、ストーキングされた挙句、ナイフで刺された男性をしっていますので・・・・。

この回答への補足

こういう女性の心理はどうなっているんでしょうか?
心理学に詳しい方はおられませんか?

補足日時:2004/09/28 00:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのお知り合いの方は、どのようにストーキングされたのでしょう?刺された経緯は?
何でも結構ですのでお教え下さい。
怖いです。

お礼日時:2004/09/28 00:48

男性でもこういうことあるんですね・・・


しかしあなたの身につけているものを盗んでいるところからみると、嫌がらせではなく好意を抱いている可能性が高いのかも知れません。
直接接することが出来ないのでこういう行為で自分の気持ちを満たしているのでしょう。
でも実害がないとはいえ精神的苦痛は計り知れません。
直接相手に言うと何されるか分かりません。
警察は直接的な被害がないと動けないということを聞いたことがあるので、何らかの相談機関に相談するほうがいいと思います。
素人考えですいません。

この回答への補足

あと書き忘れていましたが、ここ何度か「縛らせて」とか「裸の写真を撮らせて」といった馬鹿げた手紙がポストに入っています。
これは脅迫になるんでしょうか?

P.S. お礼を忘れていました。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/28 00:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身初めて、下着泥棒を気味悪く思われる女性の気持ちが解りました。しかし、30男のパンツを盗んで何が楽しいのでしょうか?ただ、自分のパンツをあの女が手にしていると思うとぞっとします。
相談機関とは、例えばどんなものがあるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/28 00:33

下記URLが参考になるとよいのですが…



参考URL:http://www.nda.co.jp/Stalkers/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくサイトに行ってきました。ただやはり複雑で慎重な対応が求められそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 00:25

こんばんは



不気味ですね。女でも、思い詰めると何をするか、わかりません。暗がりで、いきなり、ブスリとも、限りませんから。

物が盗られているのですから、警察に被害届を出し、事情を話し、パトロールを強化してもらうと、良いと思います。

また、独身と思われている可能性が、あるかもしれないので、奥様に来てもらい、仲の良いところを見せるのも、効果があるかも。

ゆめゆめ、友人の言葉に乗って、隙をみせたり、しないように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
被害者が男だと取り合ってくれないと何かで読んだ事がありますが、やはり警察でしょうか。
ご忠告どおり、隙を見せないように気を引き締めます。

お礼日時:2004/09/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!