【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日ウルトラサンとウルトラムーンを購入した者です。サンはDL版、ムーンはパッケージ版、ふと思ったのですがどちらの方がデータ破損が少ないでしょうか?パッケージ版はフラッシュメモリの関係上消えやすいなど書いてあり…私自身無知なので、全くわかりませんよろしければ、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは

パッケージ版ですね。恐らく書いた人が逆に覚えたのでは。
カード版の保存先は長期保存向けのmaskROMですが、DL版はSDカードつまりフラッシュメモリーに保存するので破損率は高いです。

セーブデータはどちらもフラッシュメモリーに保存されます。
ただ破損率もそう頻繁に壊れるわけではありません。
格安の中国あたりのSDカードならわりと良くあることですが、パナソニック、東芝、Sanなど大手メーカーのSDカードなら少なくとも5年は心配不用かと。
特にパナソニックはTLCではなく高価なMLCのフラッシュメモリーを使用しているので書き換え回数や保存期間は数倍上です。

それよりも任天堂のダウンロード版は、買い替えたら引き継げるスマートフォンやプレイステーションなどのアカウント紐付け方式ではなく、ゲーム機本体に紐付けなので、
本体の紛失や完全故障した場合にソフトが使えなくなります。

フラッシュメモリーよりも圧倒的に本体の寿命が短いので、そう言う意味でも新しい本体で使えるパッケージ版の方が保存性は高いです。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすいません…そうだったんですね、モヤモヤが晴れました!ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧