アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません長文です。

過去ログと少しだぶってしまってもし分けないのですが、今度、初めてアパートを借りようとしています。
(敷金、礼金とかもあまりよくわかっていません)
東京都下にできるだけ安く、借りたいと思っています。
しかし、ホームページや不動産やを2~3間見てきたのですが、最低ラインで5万円のようです。
(全ての不動産やを見たわけではありませんが)もっと安い物件をさがしたいのですが。。。

ホームページで調べたら、仲介者(不動産会社)を通さない方が安いなどと書かれていましたが、そのようなことは可能なのでしょうか?

あと、いい不動産業者と悪い不動産業者の見分け方はあるのでしょうか?
はじめてなのでまったくわからないのです。
(はんこを押しただけでひどい条件になってしまったりするとか)

あと、ある地区の不動産やのマップが載ってるホームページなどありましたら教えていただけないでしょうか?

質問がいくつにもなってしまったので、わかる範囲内でアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

敷金とは部屋に入る場合に先に渡しとく場合のお金です。



退出の時に戻ってくるお金ですが、全額ではありません。

これは退出する時にどれだけ部屋を汚したかにもよって戻ってくる額が違います。

それからもしも入居者の方が、家賃未払いで夜逃げをした時の家主にとっての保証みたいな物になります。

だいたい家賃の2ヶ月分ですごい豪華な物件になってくると3ヶ月以上になったりもします。


礼金は家主のお礼。なんのお礼でしょうかね??貸してくれてありがとう???

家主はラッキーですが入居者にとっては迷惑なお金です。

礼金は昔は家賃の2ヶ月は当たり前でしたが、だんだんなくなってきましたね。なしというところも多いいですが1ヶ月くらいです。

そのほかに必要なのは不動産屋に仲介手数料1ヶ月、火災保険部屋の大きさにもよります。1ヶ月見ておけばお釣りがきます。

それから家賃は前払いなので、1ヶ月分です。


>ホームページで調べたら、仲介者(不動産会社)を通さない方が安いなどと書かれていましたが、そのようなことは可能なのでしょうか?

ちゃんとした不動産屋を通さないと、後々のトラブルになった時にすごく困りますよ。

質問者さんがとっても怖い方なら(ごめんなさい)別ですけど。

住むのは質問者さんだけではないので何があるかわかりませんし(隣人のトラブル・・騒音や通路の問題いろいろあります)

家主とのトラブルになったら最悪です。給湯器の故障、エアコンの故障、雨漏り、水まわりのトラブル(トイレ、お風呂、水道などなど)下手すると直してくれなかったり・・・。

借りる時の安さだけで考えると後で痛い目にあうかもしれません。気をつけてください。

>いい不動産業者と悪い不動産業者の見分け方はあるのでしょうか?

安さを売り物にしていない不動産屋産の方がいいですよ。

それからある程度住みたい場所が決まったら、その近くの不動産屋に何軒も行くことです。

もちろん近くなので同じ物件があったりしますが、よく見るとたまに家賃が違う場合があります。安くなっていたり・・・。

いっぱい物件を持っている家主さんは不動産屋に任せているので、入居希望者との家賃交渉で不動産屋が下げたままになっていたり、前の古いままの値段になっていたり。
もちろん安い方で契約すれば安いままで済みます。

高いところで契約をする時は○○不動産いくらだったというと家主さんに確認をとってくれて、交渉してくれます。

4万2千円の物件があったとして、4万なら借りるのに・・・。という場合は交渉です。

ダメもとで不動産屋さんが家主さんに連絡をして交渉してくれます。

全然入らなくて困っている家主さんやお金持ちで貸している物件にあまり興味のないやさしい家主さんならOKしてくれますし、その物件の家賃収入を期待している家主さんはダメだったりします。

そんな感じで礼金もまけてくれる家主さんもいますよ。
少し損してでも、入っていないよりは入っていた方が収入になりますしね。

レオパレスは敷金礼金がないので人気ですよね。
フローリングを傷つけてしまったり、壁に物を引っ掛けてしまって剥がれた場合は実費になっってしまったとも聞いたことがありますので、確認しておいた方がいいですよ。

普通は敷金から払います。足りない分を実費になりますが。

レオパレスはウィークリーやマンスリーも安くて家具もついていますが、まとまったお金が必要です。

なので初めての引越しであれば家財道具を買うお金も必要ですし、もし家の物を持っていくのであれば引越しするお金もかかります。これば自分で運べばただですが・・・。

いい物件にあたるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷金、礼金わかりました。
あと
>不動産屋に仲介手数料1ヶ月
というのはわかるのですが、
>火災保険部屋の大きさにもよります
というのは自分が火災を起こしたときのための保険ということでしょうか?

結構お金かかるものなのですね。。。

あと、知っておいたほうが良い用語などあったら
教えていただけるとうれしいです。
(お礼で質問してすいません<m(__)m>)

お礼日時:2004/09/28 14:30

直接の回答にはなりませんが、



地方の方は、東京の安アパートの品質の悪さにとてもびっくりなさるのです。狭くて汚い。そのくせ家賃は高い。ただ、物価ですから仕方ありません。

初めての方は、ご両親、親戚、先輩どなたかに付き添っていただくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋さんにいくときは誰かについていってもらおうと思います。

お礼日時:2004/09/28 14:18

一人暮らしですよね。


東京以外の県でも、メジャーな施設のある市などの周辺は、たとえどんなに田舎でも、賃料が高いです。
なので逆に言えば、都内でも意外と穴場はあるんですね。基本的に、外観などにこだわらなければ安いアパートはいくらでもありますが、そういうお宝物件は地元の不動産屋でないと情報を持ってない場合が多いので、まずは住みたいとめぼしをつけた場所へ言って、駅周辺の不動産屋を自分の足で回って見てください。3件目くらいで、だいたいその土地の感じや相場、不動産屋のよしあしがわかってきます(素人でも)。不動産屋では、自分の出せる家賃の上限と、駅からの距離やその他条件を提示して、合う物件を出してもらいましょう。有名な不動産仲介業者もたくさんありますが、いいかわるいかは場所によりけりです。
礼金は、契約金・頭金みたいなもので、(だいたい家賃の一か月分)部屋を借りるときに必ず払います。敷金は、保険のようなもので、その家を出るときに返ってきますが、次に入居する人のための部屋のクリーニング代はそこから引かれます。なので、壁に穴を開けたり、部屋でたばこを吸ってりしなけば8割くらいはちゃんと返ってきます。
そして、例えば今契約を決めたとしたら、10月(来月)分の家賃は既に払わないといけないので、敷金+礼金+自分が入る予定の月の分の家賃+引越し代となります。私は信頼のある大手の引越し業者に頼むの若干高めかもしれませんが、だいたい一回の引越しにつき40万かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外見とかはこだわりません。
将来的に、ダイアルアップ以外のネット接続(ブロードバンド)できるような場所であればいいかなと思っています。

穴場ってたとえばどんなところがありますか?

お礼日時:2004/09/28 14:16

お疲れ様です。



京王線沿線に住んでいますが、ガス・電気・水道(約一万円)と家賃(二万五千円)で合計月三万五千円ほどです。
ただし、バス無し、トイレ・入り口共同、四畳半です。ミニマムで計算したらだいたいこれぐらいではないでしょうか。それほど不自由は感じていませんが、女性にはお勧めできませんね。

私も初めての一人暮らしですが、不動産屋の方に正直に「お金がありません」とお話ししました。ただ、紹介されたアパートは別の不動産が管理していた物で、直接面識のある不動産屋と、面識のない不動産屋が入り交じってちょっと不便でした。

一般的には、住みたい場所を決めて、その地元の不動産屋に当たるのがいいと思います。
私のケースなどのように例えば新宿の不動産屋はネットワークは広くても、直接管理していない場合、トラブルの時になかなか迅速に動いてもらえません。

判子は最後の最後、契約をするときに使います。幼い限り、後回しにされることはあっても、直接被害に遭うことはないでしょう。
なので契約をするまでに近隣の住人がどんな人たちかどのような人たちか、網戸がそろっているかなどを気になることを聞いておくのがいいでしょう。不動産屋には答える義務があります。特に物件が安い場合、住人が外国人である場合もあります。気にならなければ問題はありませんが、安い物件に集まる住人は決していい住人とは限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレとシャワーは部屋にほしいのですが(逆に言うと広さとかはそれほど気にしていません。)
難しいみたいですね。
あと、契約する前に不動産屋さんにいろいろ聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/09/28 14:09

http://myhome.nifty.com/rent/index.htm
↑こちらでrinoloveさんの地域で検索してみて下さい。
色んな情報を見比べて、知識を増やして相場も勉強して下さい。

安ければそれなりに問題があると思いますよ。
バス停から遠いとか、一日中、陽が当らないとか、隣りの声が筒抜けとか。
書類だけで決めないで、必ず物件を目で見て確めて下さいね。
自分1人だけでは片寄った見方しか出来ないので、お友達や彼氏に一緒に付いて行ってもらうと良いと思います。

レオパレスなどは敷金礼金がいらないし、ある程度の生活必需品がありますから 
rinoloveさんの条件に合えば 候補に入れても良いと思いますよ。
http://www.leopalace21.com/service/index-body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
検索して、いろいろ勉強してみようと思います。

お礼日時:2004/09/28 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!