ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

息子が性格の不一致で嫁と調停をしていますが、話が進まず不調でおわりそうです。
嫁の両親にも電話しましたが、40にもなる息子に構わず放っておいたら?親が関わるとろくなことがないと言い相手にされませんでした。

なんぼ 40の息子でも困っていまら、両親が助けてやるのが普通だと思いますが、私の考えはずれていますか?
嫁が酷すぎて息子がふびんです。

嫁は過去の息子の浮気やDVしたことを持ち出して、更に息子を挑発するな言葉やラインをしてくるので、
嫁の両親にお宅の娘が息子を挑発がひどすぎると伝えましたが相手にされませんでした。

こんな酷い嫁、口のたつ嫁とは早く別れさせたいです。
嫁からもその親からも相手にされていないなんてほんとどうしたらいいですか?
訴訟も仕方ないと思っています。

弁護士費用なども私たち親がだしています。

嫁の両親は死金や、そんな金を出す親もアホや~って言っているみたいです。
息子が泣きついてきたら弁護士費用なども出しませんか?

質問者からの補足コメント

• 嫁の親には嫁が息子を挑発するから、息子が暴言を吐いたり、物を壊して暴れるから嫁をどうにかしてくれといいましたが、知らない、親には関係ないことと言われました。

嫁にもいいましたが、私たち両親の考えが異常で、私たち両親をあかの他人だからと言って相手にもしません。

息子からは嫁の悪口のラインや電話が逐一来ます。

こんな嫁や親はおかしくないですか?異常だと思うのですが。

• 嫁の挑発は共稼ぎなら家事も育児をやれ!と息子をこきつかうからだそうです。
    それに息子が切れて暴言をはいたり、暴れているようです。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/08 22:28
  • 私も嫁を娘のように大切にしてきましたが、物を言う口調や年上の年配の私たちに対する物言いがなっておらず、
    とても腹が立ちます。
    一人孫にもずいぶん会えず嫁は私達の葬儀にも出るつもりはないと言っています。
    息子の浮気やDVをたいしたことではないと私達が言ったことに対してすごく異常だといい、それからは全く相手にもされません。
    嫁や息子にはもっと謙虚に生きなさいといっていますが伝わりません。

このまま調停も不調に終わり、離婚もできずに何年もズルズルいくことも考えられますが、こんな家庭で育つ孫が不敏で 離婚して新たに人生をお互いスタートさせた方がいいと思いますが。

息子は破綻させたくて離婚したくて嫁に常に不機嫌に子供前でも暴言を言い続けているみたいですが、嫁はでっかい暴れて自分の思いを通そうとするだだっ子だといい息子も相手にしていません。 どうしたらいいですか?

A 回答 (40件中11~20件)

2回目失礼します。

あなたは私の姑より、はるかにヒドイです。
私もそうですが、年上だろうが年下だろうが、あなたのような物言いをする相手には言葉遣いも容赦しません。
常識ですが、目上の方や初対面や慣れ親しんでいない人、お世話になっている方や他人様やその他色々、基本的に敬語を使います。
たとえ、お嫁さんの物言いがなっていなくとも、あなた方の接し方に反撃するのは正常だと思います。
それでは、丁寧に言って差し上げたらご理解頂けるのでしょうか?
娘のように大切にされているならば、こんな所で自分の味方がいないか同情してもらいたいと、もがいている暇があれば、真摯にお嫁さんに、私の息子が悪くて本当にごめんなさいと、私が至らない為にあなたを傷付けてしまって本当にごめんなさいと、心から向き合って差し上げたらいかがでしょうか?
腹が立つという事は、自分は間違っていない、息子は正しいと言う、自分の主張ですので、自分の意思を無理矢理押し通す、相当我が強い難癖ある姑なんだとお察しします。
浮気やDVはたいしたことないですか?
DVなんて立派な犯罪ですよ?
そこら中にポスターが貼ってあるのをご覧になった事はないですか?
あなたはとても異常で、謙虚に生きなければならないのは、あなたです。
不憫に思うことと言えば、お嫁さんと、そんなおばあちゃんを持つお孫さんが本当に不憫ですね。
私なら2度と会わせませーん。
あなたが相当、お嫁さんとの関係が上手くいっていて何でも相談できる仲なら話を聞くよと耳を貸してあげるのはいいかもしれませんが、息子夫婦の問題を世間にさらけ出して、恥ずかしいと思わないのですか?
自分の娘と大切に思っているなら尚更です。
かわいそうに、暴れるくらい精神崩壊寸前なんですね。とても頑張り屋さんのお嫁さんなのですね。
自分の身や神経をすり減らしてまで頑張っていらっしゃるお嫁さん、私はすごく応援しています。
子供がいて育児に仕事に家事に頑張って、おまけに浮気やDVまでされて、姑の無理解どころかけなされて…
子供はそんな苦しんでるお母さんを守りたいと思うのですよ?
子供は純粋ですからわかるのですよ?
私は身をもって体験しています。
あなたがどうしたらいいか分からないから息子さんも分からないのですね。
いい歳して、かまちょなんですね。
かまちょって分かります?
    • 4

あなた!息子の浮気やDVをたいした事では無いと嫁に言ったのですか⁉︎

ひっどーーーい

親も親なら子も子だわ
    • 4

愛する息子の肩を持ちたいのはわかりますが、原因は息子さんだと思います。

40にもなって、浮気にDVって、典型的な歳だけくった精神年齢の低いオッさんです。きっと喧嘩が長引いてお嫁さんが挑発的なのも息子の対応に原因があるのでしょう。。
ここはお嫁さんに、うちのバカ息子があなたを傷つけてごめんなさいね。と一言言って、もう関わらない方がいいと思います。
息子とお嫁さんの関係に、あなたがあれやこれや口出すのは違います。
もう40の立派な大人なのですから、訴訟代も自分で払わせるべきですし、
あなたはあなたの残りの人生に集中すべきだと思います。
歯がゆいことが多いとは思いますが、中々終わらない喧嘩にモヤモヤするより、あなたの残りの時間を、楽しく気ままに過ごすほうがいいと思いますよ。
    • 4

いずれは離婚になりますよ。

夫婦の片方が離婚を望み、くらい家庭になり家庭が機能しなければ必ず離婚になります。

今回の調停で不調になるようなら審判に移行して協議をお願いしますと、不調になる前に調停でいうとか、或いは不調になったなら、時間を置いて(3ヶ月程度)再び新たな材料を見つけ出して離婚調停を申し立てるか、更に、離婚訴訟を起こすかのいずれかになるでしょう。行動を起こしていると解決出来ます。
    • 0

どうしたらいいですか?って、どうもしないことです。

あなた自身の問題ではなく、まして40歳の息子ですよ。あなたの息子はれっきとしたおじさんですよ。いつまでオムツを変えてあげるつもりですか。

当人同士の問題です。親は口を出さないことが結婚のルールですよ。
    • 5

夫婦で解決させたらいいのでは?

嫁の方は離婚したくないんですかね。
浮気やDVもある旦那から逃げたいと普通は思いそうなもんだけど拒否してる真意は・・・もはや、嫌がらせか?
まぁ、言葉遣いなどからしても常識のある家庭で育った嫁さんとも思えませんが、浮気やDVをたいしたことないと仰るあなたも大概ですよ。
気づいてくださいね。
側がどれだけ頑張ろうが、何ともならないことです。
このままなるようにしかならない。
    • 0

ごめんなさい。

私の姑と同じです。
私は同じくお嫁さんの立場ですが、精神不安で産後うつ、DV、離婚の予定です。
残念な姑でお嫁さんがかわいそうです。
夫婦には色々な事情があるのです。
愛し合っているからこそ、衝突したり、病んだり、かと思えば仲良く笑いあったりします。
そもそも、40にもなる息子が親に泣きつくなんて、そんな頼りない旦那を持つお嫁さんがかわいそうです。
それこそ不憫でなりません。
そこまで言うには何か理由があると思いませんか?
そんなに攻撃的になる逆お嫁さんの精神状態が逆に心配になりませんか?
あなたにも、嫁の立場の時代はなかったのですか?
今おいくつでしょうか?
若いお嫁さんと対等に対立してどうするのですか?
余計にお嫁さんを追い詰めるだけですし、余計にダメな息子を育てるだけです。
悪循環どころか、エスカレートします。
私の母親は、私がDVされても抱きしめてくれます。なだめてくれます。
でも決して旦那を責めたりしません。
旦那のことも姑のことを悪口もいいません。
だってそれで離婚したって夫婦の問題ですから。
あなたがそんな腹の立つ嫁と別れさせたいとか、逆に非常識の世間知らずですね。
私の母親はそれでも夫婦間のことは口に出さず、必死に身を粉にしてごはんを作りに来てくれたり、様子を見に来てくれます。
別れさせたいとかあなたが決める決定権はありません。
あなたがそんなだから、いつまでも芯のない息子なのです。
男なら男らしく、自分でケジメをつけさせるよう、息子さんを教育されたらいかがでしょうか?
息子さんが死ぬまであなたは生きているつもりですか?
自分で生きていく力を、自立を身に付けさせないと、お嫁さんがとても不憫でなりません。
賢い姑、心ある姑は、息子同様お嫁さんを大事にしています。
私の姉は、自分の両親より、旦那さんの実家が大好きです。
旦那さんと喧嘩したら子供たちに連れて旦那さんの実家に帰ります。
そして、話を聞いてもらって元気になって、旦那さんのいる家に笑顔で帰り仲直りします。
私はとても羨ましく思います。
1番に姉を大事にしてくれています。
だって、その家に嫁いで家族になったのですよ?
お嫁に来てもらって可愛い孫も産んでもらって何の文句があるのですか?
相手方の両親に相手にされないのは当然です。
今のお嫁さんの状況と同じなので意見させていただきました。
ご参考になればと思います。
    • 4

浮気やDVをしていた息子さんを叱るのも、あなた方親ではないのですか?

都合のいいことばかり仰られては笑われますよ。
    • 6

あなたの息子さんに問題があるみたいですね。

お嫁さんが不憫です
よく嫁さんの実家にまで電話できましたね 親がこんなんだから息子もロクでもない。
よくこんな恥ずかしい質問できるな
二度と質問しないでください。
    • 5

夫婦にはお互いにしかわからない色々があるんですよ。

あなた達も結婚しているんだから分かるでしょ?
40歳にもなった息子の言うことだけを鵜呑みにして可愛い可愛いしないこと。
親は口は出さずに金を出すのが一番です。
    • 4