プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>タワーマンションの高層階は地位が高い…日本人の感覚は奇妙?
>ざっくり言うと
>日本人のタワーマンション信仰について住宅ジャーナリストが語っている
>成功の証だとする日本人の価値観は「いびつとしか思えない」と指摘
>ヨーロッパでは、タワマンは富裕層が住むものではないとされている
http://news.livedoor.com/article/detail/14125564/

日本人のタワーマンション信仰は特殊、ヨーロッパではタワーマンション住宅に富裕層は住まないらしいです。
タワーマンション信仰が生まれたのはなぜなのでしょうか。
住宅を建設するのにふさわしい平らな土地が少ないなら、それこそタワーマンションはステイタスになり得ない気がするのですが、実際は逆になりました。
「資産価値が高い」という幻想があると書かれていますが、そもそもその幻想の出発点はどこだったのでしょうか。

A 回答 (6件)

タワマンは、都会、それも東京の一等地に


集中しています。

それだけで、価値がある、という評価になります。

あとは、ゼネコンの宣伝でしょう。

バレンタインデーと同じで、業者か仕掛けたのでは
ないですか。

タワマンに住むのはステータスである。

ソースは、某大手ゼネコンの幹部です。

その人は、いくら金があっても、タワマンなどには
住まない、と言っていました。

タワマンは歴史が浅く、どういう問題点があるのか
よく判っていないからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 07:42

日本だってタワマンにはホントの金持ちは住んでないよ


せいぜいセカンドハウス的なもの。
とくにIT成金と煙は高いところに登るのでそのへんだろうね
またペントハウスは欧米でも最高値だしステータスはたかい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 21:10

ヨーロッパの半分以上は山なので、そもそもタワーマンションがありません。


まさかアルプスの上に高層住宅は要らんでしょう。
北欧のフィヨルドもそうです。

また、ネーデルランド辺りは軟弱地盤なので、こちらも高層住宅向きな土地ではありません。

フランスに於いては、アパートメントそのものが貧困層の住まいです。
それがマンションに変わっても大して違いません。
どうしても社会主義国の官舎にしか見えません。

変わって、アメリカではシカゴやニューヨークの摩天楼が流行りました。
そうして不動産王(例えばトランプ氏)に代表されるように、東海岸の大都市に摩天楼を立てるのがランドマークとなり、そこに住まうことこそ富裕層のステータスになったのです。
逆に、カリフォルニアの高級豪邸に住むには、それこそ芸能人かIT社長などの特殊な階層の人で、こちらの方がヨーロッパ的な貴族階級的な富裕層と言えるでしょう。

日本で言うと、六本木のタワマンと松濤の高級住宅の違いみたいなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 12:52

日本人は人目を気にするので、一戸建ての豪邸を建てると、たとえ3億程度の家でも目立ちます。


ところがマンションだと5億でも、7億でも外部の人間にはわからないので目立ちません。
一戸建てのガレージにフェラーリやランボギー二、マクラーレンなどの高級スポーツカーを並べていると目立ちますが、マンションの地下駐車場なら、これらが同一人物の車かどうかわからないので、目立たず都合が良いのです。

同じマンションでタワーが良いか、低層が良いかは意見が分かれますが、現実問題としては東京などには低層の高級マンションを建築するだけの土地が入手できないので、結果、タワーマンションのコーナー住戸に需要が集中するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 12:51

信仰が生まれた理由はよくわかりませんが、日本は東京霞が関ビルが建ってから高層ビルの歴史が始まりました。

その後新宿副都心のビルがたくさんできましたが、割と高いところが好きな人は多いんじゃないですかね。
それで居住用もどんどん開発が進んだのもあるでしょう。
それに高層マンションを売るためなのでしょうが、いろいろ付加価値をつけて高級路線で売ってきたというのがステータス信仰を生んだのかもしれません。
ヨーロッパのことをジャーナリストは言われていますが、ここはヨーロッパじゃありませんし、アメリカ、マンハッタンではお金持ちは高層アパート(特に最上階のペントハウス)に住むようですし。
こちら参考。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98 …
確かに資産価値が高いかというと微妙で、築浅のうちは転売すれば利益が出たりしますから、それで勘違いになっている可能性もありますね。
今から20年~30年もするとゴーストマンションが増えちゃうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 12:51

>>タワーマンション信仰が生まれたのはなぜなのでしょうか。



タワーマンションの部屋が、高い値段で売られていて、さらに転売で儲るって話があったから「資産価値が高い」って信仰ができたのではないでしょうか?

そもそも、多数の住人が住んでいるマンション自体に高い資産価値が考えるってことがオカシイってことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!