アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性股関節症で人工股関節の手術をされた方にお伺いしたいのですが❗
手術前後では生活が変わりますか?
手術して良かったですか?
私は、55才の女性です。昨年変形性股関節症と診断され手術をすすめられましたが、他の病院では運動等の指導をされました。
手術には抵抗があるので、プールで歩いたりしていたのですが、最近周りから、手術を薦められるようになりました‼確かに、スムーズに歩けないし、階段も一段ずつ、痛い時は手摺にしがみつかないと登れません。手術したら、楽になるのでしょうか⁉

A 回答 (1件)

1昨年、左右の手術をしました。

古希寸前のおじさんです。
私もそんな状態でしたが、普通に歩く事ができるようになりました。
  
怖いのはわかりますが、手術方法は確立しています。
痛かったのは手術した夜だけ、翌日からもう立ち上がる訓練です、そしてトイレも歩行器を使って行けます。
(病院の方針次第ですが・・・)
   
個人差はありますから、以下私の場合です。
MISと呼ばれる手術創を最小限で抑える術式でした。
先に酷い方の右足をしました。
翌日からの痛みは、手術創よりも筋肉が突っ張っての痛み(筋肉痛)です。
人工関節にする際、長さの調節をしますが、骨がすり減っていた分だけ長くしますから、筋肉が引っ張られて痛いのです。

手術2日目にはシャワーもOKです。
そして10日後には退院しました。
入院中からですが、絶対に脱臼しないようとの注意を繰り返し受けました。
脱臼すると置換手術より厄介なことになるそうです。
右足の経過は素晴らしく、自分でも信じられないほど楽に歩くことが出来ました。
   
3ヶ月後、左足をしました。
こちらは長い間右足を庇っていたため、筋肉がそれなりに変形していたので、足の長さを揃えてもらったにも関わらず、手術後足の長さが違う感覚があり(骨盤周りの筋肉が硬く、骨盤の上下動が鈍いため)リハビリに1年ほど掛りましたが、今はごく普通に歩けます。
   
入院中に他の患者さんとも話しましたが、こんなに良くなるのであればもっと早くやればよかったという方ばかりでした。
私は手術翌日からの経過をブログに書いていますが、ここでアドレスの公開ははばかられます。
検索では、残念ながらヒットしませんが「人工股関節置換手術 ブログ」で検索すると、体験記が多く出てきますよ。
   
出来れば多く手術を手がけている先生を選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
さっそくブログを見てみます。経験豊富な先生が近くにいらっしゃったら良いのですが、そちらの方も調べてみます。

お礼日時:2018/01/08 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!