アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と妻が別々にドコモで契約(スマホ)しています。
カケホーダイで5M?だったと思います。それぞれ月7千円程度。
ドコモで15年以上継続しています。
それ程スマホを使う訳ではないので、まとめる(?)等、何かプランを変更した方がお得なのでしょうか。

*家の電話はドコモ光です。
*ドコモショップで聞けばいい話ですが、あまりに基礎知識がないので説明を聞いていても何のことだかさっぱりわかりません。

A 回答 (3件)

> カケホーダイで5M?


「5M(メガ)」では無く「5GB(ギガバイト)」ですね

大雑把に計算すると「15,686円/月」

7,843円/月:一人当たりの運用コスト
---------------------------------------------
2,700円/月:カケホーダイ
  300円/月:spモード
5,000円/月:データMパック(標準)(5GB)
  640円/月:消費税
    3円/月:ユニバーサル料金
        +
 -800円/月:ずっとドコモ割(15年以上)

が算出されます

これをシェアパックに切り替えた場合

16,246円/月:二人分の運用コスト
---------------------------------------------
 2,700円/月:カケホーダイ
   300円/月:spモード
 9,500円/月:シェアパック10(小容量)(10GB)
 1,000円/月:消費税
     3円/月:ユニバーサル料金
        +
 2,700円/月:カケホーダイ
   300円/月:spモード
   500円/月:シェアオプション
   240円/月:消費税
     3円/月:ユニバーサル料金
        +
-1,000円/月:ずっとドコモ割(15年以上)

という具合に逆に出費が増えると予想できるので

止めた方が良いと進言します

パケット利用が少なく、5分を超える長時間通話利用が無いなら

5,343円/月:一人当たりの運用コスト
---------------------------------------------
1,700円/月:カケホーダイライト
  300円/月:spモード
3,500円/月:データSパック(小容量)(2GB)
  440円/月:消費税
    3円/月:ユニバーサル料金
        +
 -600円/月:ずっとドコモ割(15年以上)

に切り替えた方が現実的だと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5GBは使わないけれど、2~3GBといった月が多く2GBだと厳しいですね。

妻のを子回線?にするとうんと安くなるといった話も聞いたことがあるのですが、そうでもなさそうですね。

お礼日時:2018/01/09 07:16

> 2~3GBといった月が多く2GBだと厳しいですね。


それなら必要に応じてパケット容量を自動追加する

スピード・モード
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

を利用してはどうですか?

自動追加の上限を「+1GB」に設定すれば

「3GB/月:4,500円/月」と等価です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 20:47

ドコモは、継続期間でのデータ通信料の割引


ドコモ光を契約していると、1契約につき1回線のみ携帯電話料金の割引

シェアパックに入って、継続期間が長いもので、かつドコモ光を契約すれば、割引率は大きくなります。

もし、5MBって、たった5MBですから、あっと言うまに上限になりますよ。
各携帯電話会社は、メガではなくギガの約1000倍大きいデータ量での単位となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、結局どうなんでしょうか。

お礼日時:2018/01/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!