アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラにて車を購入し、オイル等をディラーで行ってくれるパック商品に加入しておりました。
去年の2月にオイル交換を行ってから、ディラーから連絡が無く、次の交換時期の8月は日常生活が忙しかったこともありオイル交換のことをすっかり忘れてしまっていました。
現在、2月時点から2万キロ近く走行してしまっており、車のエンジンが心配です。
カローラには何かしら今回の件について保証はあるのでしょうか?
電話や口頭でのやり取りでははぐらかされそうなので、前もって皆様からのご教授をいただきたいと思い、質問させていただきました。

A 回答 (7件)

>2月時点から2万キロ近く走行してしまっており、車のエンジンが心配です。


その程度では全く問題ありません。
自動車やガソリンスタンドは売らんがために、知ったかぶりの回答者は車屋に乗せられて半年とか何千キロなんて言いますが普通の使用法なら入ってさえいれば壊れるようなものではありません。

>カローラには何かしら今回の件について保証はあるのでしょうか?
無理でしょうね。
よくて一回分オイルをもらってくるくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。

お礼日時:2018/01/09 07:52

店が行うとしたなら、使わなかった1回分のオイル交換を次につかえるぐらいでしょうね。


あと、次からは、5000キロあるいは、半年のどちらか早い方に持ってきて下さいね。って注意されるぐらいでしょう。

あなたは、1.5万キロまたは、1年って記載だから、1年だからよいのかな?ととぼけて持ち込んでもよいですけどもね・・・
http://toyota.jp/after_service/tenken/about/main …
シビアには、短距離の移動なり、よく信号なりで停止するも含まれるようですので・・・
トヨタのサイトには、日本では一般的にはシビアにあたる項目の記載がないから、それを逆手にとって・・・

とりあえず、すぐにディーラーにもっていき、相談するしかないでしょうね。
エンジンオイル添加剤を進められたらおとなしくしたがっている方がよいでしょうね。
    • good
    • 0

>カローラには何かしら今回の件について保証はあるのでしょうか?


有るわけ無いじゃん
    • good
    • 0

>カローラには何かしら今回の件について保証はあるのでしょうか?



ありません。忘れていたディーラーも問題があるが、それを忘れていたあなたにも問題があるから。
車検切れにならなくてよかったね。って感じですね。ディーラーなりの自動車会社から車検の通知が来るが、来なかったから忘れていたとしても、車検切れになり運転したならあなたの責任になりますから。
色々な自治体が同じような初歩的なミスをして車検切れで走って問題になりましたけども。

メンテパックを使って、オイル交換をするかは、あなたの自由。使わなくてもよいとなっている。ディーラーによっては、早めに使うって選択肢もあるようですので、使わないで、あとで使うって選択肢もあるでしょう。

一ヶ月や半年点検は、案内が来ますけども、それを受けなくてもよいですからね・・・
12ヶ月点検も義務ですが、罰則がないから受けていない人も多々いる。車検は、義務で罰則があるから、受けているが多い。

トヨタ自動車の3年あるいは6万キロの新車保証もなくなっているでしょう。延長保証なりにはいると、5年あるいは10万キロとかになっていますけども。
http://toyota.jp/after_service/support/guarantee …
”お客様のおクルマが、メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ、取扱書等にしたがった正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします。”

取扱書などに示す取扱方法に従った正しい使用・お手入れ。
法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定どおりの交換。


そもそも、1年で2万キロも走っているなら、オイル交換は、年3回~4回しなければならない。
シビアだと、7500キロあるいは、半年に1回オイル交換。(シビアは日本では一般的な場合) 1.5万キロか1年に1回のオイル交換
ディーラーだと、年1万キロを乗る想定にして、5000キロの半年で案内している。
5000キロなら、年4回になるし、7500キロなら、年3回。
    • good
    • 0

そのパック商品に「オイル交換時期になったら連絡する」と記載されているんですか?

    • good
    • 0

■参考資料:ユーチューブの3万㎞エンジンオイル交換しなかったエンジン内部の動画





車のメンテナンスで重要なのは、エンジンオイルの交換だといわれております。
人の体に例えると血管の中の血液のようにいわれたりしており、ディーラーなどに
「ちょっとエンジンの不具合があり・・・」という相談のほとんどは、オーナーの
オイル管理に問題があり、そこから派生しているともいわれています。

カローラを新車などで購入したと仮定し、その後にオイル交換をせずにずっと走行していた
というのであれば、オートバックスとか、GSとかディーラー以外で1度エンジンオイルと
エレメントというフィルターの交換をしてした方が良いのかもしれません。

なぜかと言うとエンジンオイルの交換でも、トヨタなどの場合は修理履歴という感じで
コンピューター端末に記録されますので、それが全国のトヨタの端末で履歴を見られる
しくみになっています。

ディーラーに行き、「ちょっと2万km程エンジンオイル交換しないまま走ってしまった」
と言ってしまうと、それは営業マンにとって、「えっ」と驚くような内容ですので、ひょっと
すると次に車を買い替える時の下取り査定などに影響を与えるのかもしれません。

また、新車登録から5年とかよくメーカー保証がありますが、車がもしも不調になって持ち込んだ
時に、「エンジンオイルの管理を怠ったことが原因かもしれない。よって保証対象とは
ならない」といわれる可能性もあります。

例えば、トヨタの認定中古車にTバリューというものがあり、それを買うともれなく1年保証
が付きます。さらに有償延長保証1年と2年があり、もしも2年延長を申し込みすれば、合計3年
保証がつきます。

この延長保証の場合でも、「定期的な点検などを確実に行っていた車が保証の対象となり、
メンテナンスに何等かの怠りなどがあった場合には、補償対象外となる」というルールの
ような設定があります。

そうすると、「2万kmほどエンジンオイルを無交換で走っちゃったよ~」とディーラーの
関係者にバカ正直に話すと、それが後で良くない結果となるのかもしれません。

そんな感じですので、1度GSとか別のお店でオイル交換とかやっておき、元々次回伺う2月とか
にもう1度ディーラーに行って、「8月は忙しかったのでGSでやった」とでも言えば良いの
かもしれません。

仮にエンジン内部が汚れていると風になっていたとしても、何度か立て続けにエンジンオイル
を交換したりして、その過程でフラッシングですすぐをやったり、あるいは新油を入れた後に
遅効性エンジン洗浄剤とかを入れておけば、少しずつ綺麗になっていくかと思います。

エンジンオイルって、一般的には、通常の鉱物油とかの種類で、3,000kmに1度交換。
エネオスのサスティナなどの化学合成油使用で、10,000kmに1度交換とかをお勧めして
ある感じになります。

近年は、鉱物油をディーラーで交換しても、「10,000km走ったら交換してね~」といわれたり
しているかと思うので、軽くその2倍走っています。あまり良い印象を与えないかと思います。

一般的にディーラーからは、定期点検の案内とかはがきで届いたりして、購入1カ月の無料点検
とかでもはがきが届き、さらに携帯とかに電話で営業マンが電話してきて、確実に済ませるような
感じがあるかと思います。

販売して直後とかの点検は後でなにかあった時の記録にもなるので確実にやっていたりする。
売った後の自動車の管理は、基本オーナーの方で自分でオートバックスでオイル交換する人など
もいたりして、新車を買った人の中で、ざっくりいえば半数程がディーラーでオイル交換したり
するけれども、残り半分くらいは別の修理工場やオートバックスでやっているというアンケート
調査結果もあったと思います。

中古車を買った人でも、「前オーナーのオイル管理が悪かったみたいで、ハズレを引いた」なんて
言う人もいたりしますように、エンジンオイルの管理がひどい車は中古車市場でも不人気と
なったりする傾向にあります。

今すぐに壊れるとまではいかないかとも思いますが、遅効性のエンジン洗浄剤などを投入して
汚れを落とすことも検討された方が良いかと思います。

■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤ってどんな感じ
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

尚、トヨタのピットサービスメニューの中には、フラッシングという、今のエンジンに投入し
5分とかエンジンかけて古いオイルと一気に抜くというものもありますが、古い汚れが剥がれ
ストレーナーが詰まる可能性もあるので、1回目のオイル交換は、オイルとエレメント交換
のみが良いのかもしれません。
    • good
    • 0

保証? 何の?


6ヶ月点検を飛ばしたのあなたの責任でしょう? プロケア点検なんて1時間位で終わりますよ。忙しいからって整備不良の理由になりません。高速の途中でエンコしてからでは遅いです。もうすぐ法定12ヶ月点検ですがすぐにでも点検に持ち込むことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!