今学校の授業でイタリアと日本の産業の違いについて調べています。
車なら車で日本とイタリアではどのような車産業があるのか教えて下さい。
その他にも日本とイタリアで比べられる事で知ってることがあったら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中小企業がおおく、先進国で雄一製造業が以前増えてました。

北と南では全然産業がちがったと思います。スローフードの国です。
    • good
    • 2

自分の権利が侵害されたら声高に叫ぶ。


自分が加害者ならば、人のせいにする。

これがイタリア人の気質で、それは産業にも政治に影響を及ぼしてます。
    • good
    • 0

 おおざっぱな質問なので、イタリアの概略が詳しく載っているHPを紹介します。


 なお、イタリアの車メーカーはアルファロメオ、ランボルギーニ、ランチア、フィアット、フェラーリ、マセラッティなどが有名です。

参考URL:http://www.sekainenkan.com/2000/003/003_g/g005.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済についてです!産業構造(第一次産業とか)の変化が大都市と地方の都市の雇用についてどのような影

経済についてです!

産業構造(第一次産業とか)の変化が大都市と地方の都市の雇用についてどのような影響をもたらしたのか教えてください。

Aベストアンサー

日本はかつて農業中心の社会でした。
農業に従事する国民がほとんどの国でした。

それが工業化が進み、経済の中心が工業に
なります。

そうすると、農家の次男三男が、工業をやって
いる会社のサラリーマンとして、地元を離れて
都会などへ就職するようになります。

工業に従事した方が現金収入が多いので
長男もサラリーマンとなり、かくて、
農業に従事する人は、女性と年老いた両親
になります。
これを「三ちゃん農業」といいます。

更に時代が進み、今や、農業はパナソニック一社に及ばないほど
衰退してしまいました。

そうやって人は都会に集まり、田舎が寂れました。
結果、地方に仕事がなくなり崩壊の危機まで
叫ばれるようになり、
地方創世が問題になっています。

Q【日本の文化と産業】文化が無くなれば、それだけ産業は減るということですが、今の日本は文化が減少してい

【日本の文化と産業】文化が無くなれば、それだけ産業は減るということですが、今の日本は文化が減少していっているのは肌で感じますが、産業も減っていっているのでしょうか。

それとも昔の文化が減った分だけ新しい文化が生まれて、産業自体は増え続けているのか教えてください。

何らかのデータ持参でお願いします。

Aベストアンサー

データはありませんが「常識」として答えます。
産業(仕事の業種)は増え続ける一方です。
仮に日本古来からの伝統的な職業が残り一人になったとしても、その産業は無くなったとはいいません。
重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)が一人でもその仕事を継続しているのなら、その仕事に従事している人は減ったとしても産業が無くなったとはいいません。たとえばむかしむかし「幇間」と呼ばれる職業がありましたが、現在でも数名残っています。幇間がわからなければ自分でお調べください。

 そして産業(業種)が増え続けているという根拠として、従来は一人で行ってきたことを数名で行うという仕事が増えました。
これを「分業」といいますが、何かしら一つのものを作り上げていくために以前は一人の職人で済ませていたものを、このパーツはこの人、このパーツはこの人という風になったものが非常に多いということです。
簡単な例で言えば「医者」です。「医者」とひとくくりに考えれば業種は一つかもしれませんが、病の種類が研究のためわかってくればくるほど、そのための専門医が増えます。

 昔の文化が減ったと質問者さんはおっしゃいますが、文化自体は減ってはいません。その文化を利用したり理解する人が減っただけです。
最初に書いたように、古典芸能一つをとっても、その芸に従事している人はい減ったとしても全く誰もやらなくなった芸は無いと思います。
もちろん法律で禁止された文化・・・たとえば昭和31年に施行された売春防止法などにより、政府公認の公娼やいわゆる赤線が絡む仕事は無くなりました。
確かに無くなった文化に絡む産業は無くなったでしょうが、それを上回る新しい仕事が増えていますね。

データはありませんが「常識」として答えます。
産業(仕事の業種)は増え続ける一方です。
仮に日本古来からの伝統的な職業が残り一人になったとしても、その産業は無くなったとはいいません。
重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)が一人でもその仕事を継続しているのなら、その仕事に従事している人は減ったとしても産業が無くなったとはいいません。たとえばむかしむかし「幇間」と呼ばれる職業がありましたが、現在でも数名残っています。幇間がわからなければ自分でお調べください。

 そして産業(業...続きを読む

Qこれから日本はどのような産業を伸ばすべきでしょうか。

これから日本はどのような産業を伸ばすべきでしょうか。

Aベストアンサー

 
福祉
環境
 

Q産業別・業種別就業人口の推移の調べ方

産業、業種別就業人口数の推移について調べたいです。
統計データポータルサイトという統計データを調べるのに便利そうなサイトも見つけれましたが、肝心のデータが見つけれません。

どこか他の良いサイトなどありましたら教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

おそらくそれは国勢調査で大丈夫だと思います。

調べたら
エクセルファイルでここに載っていると思います。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/kako/roudou/index.htm
ここでなければ下の参考URLから探してみて下さい。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/index.htm

Q市川市の産業、企業の経営の特徴、経営戦略について調べたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

市川市の産業、企業の経営の特徴、経営戦略について調べたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

●(ザ・ビジネスモール:企業情報データベースの部より)"市川市"の項→http://www.b-mall.ne.jp/companysearch_area12203.aspx
●市川市(千葉県)のパッと全国市町村統計情報→http://inat.cool.ne.jp/Softinat/soft/WEB/MAIN/12/12203_ICHIKAWA.html

上掲URLはほんの1例ですが、ご参考に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報