人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

妊活中です。生理前、毎回不正出血があります。正確な診断がつきません。。

約2年前から不妊治療をしている30代半ばの者です。
妊活をする前はさほど気にもしていなかったのですが、私は生理前?におりものなどに血が混ざり出しますが。出血量が1番多いとされる2日めまでに1週間くらい、ちょろちょろ血が混ざっていたり、ナプキンにそれなりに付く位の出血量があったり、かと思えば全くトイレットペーパーに血が付かない位におさまったりしながら、本当の生理に突入します。
なので、血が出てない期間が短いという訳です。
約2年、不妊治療をしてきた中で、ちょろちょろ始まる出血は生理ではない、という事を採血の値などで見て行く様なやり方をしています。毎回採血をして、この出血が生理の出血なのか、それ以外の出血なのかを見て、人工授精も体外授精もチャレンジしてきました。しかし、未だ妊娠→出産に至りません。正確には、体外を二回して、1度は着床し妊娠反応が出ました。昨年11月の事です。しかし、不正出血が続き、7週で稽留流産となってしまいました。実は不妊治療を始まる前に一度自然妊娠をしましたが、その時もずっと不正出血は続き5週の時には既に育たない状態となってしまった経験をしています。

不正出血について、今通っている不妊治療クリニックの先生に何度となく質問をしていますが、正確な診断がつかないままの状態です。
・黄体ホルモン不全からくるものだと思う
・多嚢胞性卵巣からくるものだと思う
・子宮びらんである
・体質で妊娠しても出産まで出血が続く人もいる
・子宮がん検査は定期的に行い、陰性である
これ以上は分かりません。
正確な出血の理由が解らないまま、体外など大金と貴重な時間かけて治療を続けて行く事が恐くてしかたありません。

体外は2回めでしたが、稽留流産と分かった時は、精神が崩壊していくのを感じました。涙が止まりませんでした。
クリニックに行くと涙が自然にでる、先生の顔を見ると号泣してしまうという事が続き、申し訳ない気持ちと自分自身苦しかったです。
今、流産後で生理を見送り待ち中なのですが、やはりではないだろうという出血が10日ほど続いている所です。

どなたか、同じ様な方いらっしゃいませんか?
アドレスお願い致します。
無事妊娠し出産出来る気が今は全くしないのです。

A 回答 (2件)

貴方の症状に似てます。

体外受精で出産しましたので大丈夫!きっと無事出産できます。

私の場合、結局不正出血の理由は、はっきり特定出来ませんでしたが、出血が続く状態で体外受精はしませんでした。それが病院の勧めでした。

私は何件か転院しましたが可子様はどうなんですか?

体外受精成功率をホームページに掲載してる病院もあります。
一度、相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。無事に出産されたとの事で、明るい気持ちになりました。有難うございます。

出血が続いている状態では、体外受精はしなかった、との事ですが、私もそうしたいのですが、昔からだいたい毎回毎回、この様な状態ですので、、やってしまいました。
これからも不正出血が止まる気がしません。

今通っている不妊治療クリニック以外で、不正出血の原因を診て貰った方が良いのでしょうか?
不妊治療クリニックを別の所に変えるべきなのでしょうか?
お金と時間がまたかかってしまうと思うと怖いですね。。

アドバイス、本当にありがとうございました

あくまで私の場合ですが、病院を変えたから一から検査をやり直しにはなりませんでした。

今まで通った病院で検査結果の資料など持ってくるよう指示され、省ける検査等はしなかったですし、数年前にした検査等は再検査するものもありました。

可子様の場合2年間、不正出血の原因を検査してもわからないんですよね。

それでも体外受精をするとゆうのが私には勿体ない感じがしたので。

決して転院を勧めてる訳ではないんですよ。

ちなみに私が妊娠した病院はなんばivfとをう病院です。

同系列の病院が何件かあったはずです。

一度ホームページを覗いてみてはどうでしょうか。

私は医者ではないので確かな事は言えませんが、経験をお伝えする事かなら出来ます。

きっと大丈夫!流産は私も経験しましたが流産後は妊娠しやすいといいますし、ストレスためないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

まろ0408様

再びお返事を頂き有難うございました。
昨日、今通ってる病院で「遺伝カウンセリング」というのを受けました。担当医からのススメでしたが、結局なんの意味もないカウンセリングだな、と思ってしまいました。

ですが、その時に不正出血が気になる旨をそのちょっと頼りなさげなカウンセラーさんに相談したら、この病院は不妊治療クリニックだから、不正出血の部分は婦人科の別の病院で診て貰ってもいいのでは?という事で、不妊治療は今の病院で続けながら、不正出血の部分だけ紹介状を書いて貰い、別の病院に行ってみようかな?というのが、今のところの気持ちです。

まろ0408さんは関西の方なんですね。
関西にも良い病院が沢山あるんですね。
凄く羨ましいです。有難うございました。