人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

妊活中です。生理前、毎回不正出血があります。正確な診断がつきません。。


約2年前から不妊治療をしている30代半ばの者です。
妊活をする前はさほど気にもしていなかったのですが、私は生理前?におりものなどに血が混ざり出しますが。出血量が1番多いとされる2日めまでに1週間くらい、ちょろちょろ血が混ざっていたり、ナプキンにそれなりに付く位の出血量があったり、かと思えば全くトイレットペーパーに血が付かない位におさまったりしながら、本当の生理に突入します。
なので、血が出てない期間が短いという訳です。
約2年、不妊治療をしてきた中で、ちょろちょろ始まる出血は生理ではない、という事を採血の値などで見て行く様なやり方をしています。毎回採血をして、この出血が生理の出血なのか、それ以外の出血なのかを見て、人工授精も体外授精もチャレンジしてきました。しかし、未だ妊娠→出産に至りません。正確には、体外を二回して、1度は着床し妊娠反応が出ました。昨年11月の事です。しかし、不正出血が続き、7週で稽留流産となってしまいました。実は不妊治療を始まる前に一度自然妊娠をしましたが、その時もずっと不正出血は続き5週の時には既に育たない状態となってしまった経験をしています。

不正出血について、今通っている不妊治療クリニックの先生に何度となく質問をしていますが、正確な診断がつかないままの状態です。
・黄体ホルモン不全からくるものだと思う
・多嚢胞性卵巣からくるものだと思う
・子宮びらんである
・体質で妊娠しても出産まで出血が続く人もいる
・子宮がん検査は定期的に行い、陰性である
これ以上は分かりません。
正確な出血の理由が解らないまま、体外など大金と貴重な時間かけて治療を続けて行く事が恐くてしかたありません。

体外は2回めでしたが、稽留流産と分かった時は、精神が崩壊していくのを感じました。涙が止まりませんでした。
クリニックに行くと涙が自然にでる、先生の顔を見ると号泣してしまうという事が続き、申し訳ない気持ちと自分自身苦しかったです。
今、流産後で生理を見送り待ち中なのですが、やはりではないだろうという出血が10日ほど続いている所です。

どなたか、同じ様な方いらっしゃいませんか?
アドレスお願い致します。
無事妊娠し出産出来る気が今は全くしないのです。

A 回答 (2件)

貴方の症状に似てます。


体外受精で出産しましたので大丈夫!きっと無事出産できます。

私の場合、結局不正出血の理由は、はっきり特定出来ませんでしたが、出血が続く状態で体外受精はしませんでした。それが病院の勧めでした。

私は何件か転院しましたが可子様はどうなんですか?

体外受精成功率をホームページに掲載してる病院もあります。
一度、相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。無事に出産されたとの事で、明るい気持ちになりました。有難うございます。

出血が続いている状態では、体外受精はしなかった、との事ですが、私もそうしたいのですが、昔からだいたい毎回毎回、この様な状態ですので、、やってしまいました。
これからも不正出血が止まる気がしません。

今通っている不妊治療クリニック以外で、不正出血の原因を診て貰った方が良いのでしょうか?
不妊治療クリニックを別の所に変えるべきなのでしょうか?
お金と時間がまたかかってしまうと思うと怖いですね。。

アドバイス、本当にありがとうございました

お礼日時:2018/01/11 18:53

あくまで私の場合ですが、病院を変えたから一から検査をやり直しにはなりませんでした。



今まで通った病院で検査結果の資料など持ってくるよう指示され、省ける検査等はしなかったですし、数年前にした検査等は再検査するものもありました。

可子様の場合2年間、不正出血の原因を検査してもわからないんですよね。

それでも体外受精をするとゆうのが私には勿体ない感じがしたので。

決して転院を勧めてる訳ではないんですよ。

ちなみに私が妊娠した病院はなんばivfとをう病院です。

同系列の病院が何件かあったはずです。

一度ホームページを覗いてみてはどうでしょうか。

私は医者ではないので確かな事は言えませんが、経験をお伝えする事かなら出来ます。

きっと大丈夫!流産は私も経験しましたが流産後は妊娠しやすいといいますし、ストレスためないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まろ0408様

再びお返事を頂き有難うございました。
昨日、今通ってる病院で「遺伝カウンセリング」というのを受けました。担当医からのススメでしたが、結局なんの意味もないカウンセリングだな、と思ってしまいました。

ですが、その時に不正出血が気になる旨をそのちょっと頼りなさげなカウンセラーさんに相談したら、この病院は不妊治療クリニックだから、不正出血の部分は婦人科の別の病院で診て貰ってもいいのでは?という事で、不妊治療は今の病院で続けながら、不正出血の部分だけ紹介状を書いて貰い、別の病院に行ってみようかな?というのが、今のところの気持ちです。

まろ0408さんは関西の方なんですね。
関西にも良い病院が沢山あるんですね。
凄く羨ましいです。有難うございました。

お礼日時:2018/01/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理前の不正出血

最近毎月のように生理予定日1週間ほど前に出血があります。(基礎体温は高温のまま)
うすいピンクのおりもののようなもの、
まったく生理のときと同じような鮮血・・・
でも普段生理痛がかなりひどいのになにもないので
生理ではないというのは確実にわかります。

そういう不正出血は、黄体ホルモンの不足によるものとある本で読みました。
が、高温期が短い場合は黄体機能が不全であるとも。
わたしは、高温期はしっかりと14~15日間あります。
それでも黄体機能に問題がある場合はあるのでしょうか。

妊娠希望なので、毎回今回こそ着床出血かな?とよろこんでしまいます。
いまもまさに高温期15日め、どきどきです。

同じような症状のかた、いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

lamalamaさん、こんにちは。
1児の母です。
私も同じような鮮血の不正出血がありました。
月経開始予定日の1週間前、排卵日の1週間後からだったので、てっきり着床出血だと喜んでいました。
月経予定日に、月経らしきものが始まってしまいました。しかも、高温相のまま。
流産しかかっているのかと思って受診したのですが、ホルモンバランスがくずれていると言われました。
その後、月経が終わってから、ようやく低温になりました。
今は、基礎体温表をつけながら、卵胞チェックに通院しています。
二人目希望です。
毎月、不正出血が続いていらっしゃるのなら、着床出血とは考えにくいかもしれませんね。
1度、受診されることをおススメします。
今回の高温相がこのまま続くといいですね。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q生理前出血 着床への影響

毎回(4周期連続)高温期9日目程からおりものに薄く赤く色がつく程度の出血、14日目に近づくにつれおりものシートに付着する量が増え体温低下と共に本格的に生理となります。

あくまでネットで得た情報ですが、生理前出血は特に心配はいらないという事を知りました。


私は妊娠希望です。
体温は体温陥落後1日で高温に上がり、高温期も不正出血はありますが36、7~8℃代を維持しています。周期も28日か31日のどちらかで、生理痛もありません。(3年前に両側卵巣嚢腫手術してます。)


生理前出血は大概はホルモンバランスの乱れというか、生理に向けて少しずつ黄体ホルモン減少し、それに伴い僅かな出血が起こる…との事で、特に心配はないそうですが、妊娠を希望する者にとってはどうなんでしょう?


黄体ホルモンは受精さえしていれば減る事はないのですか? 不正出血は着床の妨げになると思うのですが、でも、もしかして受精した瞬間で、黄体ホルモンの減少が起こらないとしたならば、上手く受精できれば生理前の出血は起こらない…ですよね?


まだ妊娠希望して半年程ですが、妊娠できない原因が生理前出血なのか、受精自体してなかったのか(タイミングが合っていないのか)… もちろん、妊娠するにはいくつもの条件がかさなったり時には奇跡なような運も必要だったりする事は百も承知です。

おバカな質問ですみません。医者へ行けとお叱りをうけそうですが…(__)


生理前出血が黄体機能不全の治療対象になるのか?
生理前出血があっても妊娠できるのか?


どんな情報でも良いのでお聞かせください(__)

毎回(4周期連続)高温期9日目程からおりものに薄く赤く色がつく程度の出血、14日目に近づくにつれおりものシートに付着する量が増え体温低下と共に本格的に生理となります。

あくまでネットで得た情報ですが、生理前出血は特に心配はいらないという事を知りました。


私は妊娠希望です。
体温は体温陥落後1日で高温に上がり、高温期も不正出血はありますが36、7~8℃代を維持しています。周期も28日か31日のどちらかで、生理痛もありません。(3年前に両側卵巣嚢腫手術してます。)


...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>でも、もしかして受精した瞬間で、黄体ホルモンの減少が起こらないとしたならば、上手く受精できれば生理前の出血は起こらない…ですよね?

もしかして?は全く見当外れです。
受精しただけでは、生理が来る周期と何も変わりません。だいたい、卵子と精子が出会えていれば80%は受精していますから、妊娠しない理由はそれ以外に多くあるということ。黄体機能不全もその1つでしょう。
排卵日に受精した受精卵が、着床を開始するのに約1週間を要します。受精卵が着床すると同時に、絨毛組織からhCGというホルモンが生産されるようになります。このhCGが、黄体を賦活(ふかつ...活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)して、黄体ホルモン分泌を盛んにする働きをしますが、着床間もなくの頃はhCGもごく微量ですから、十分に黄体を刺激して妊娠を維持していけるまでには少なくとも数日以上はかかると思います。実際、黄体機能不全が原因と考えられる流産は、生理予定日頃の化学的流産が殆どです。
質問者さんの場合、高温期9日目=排卵・受精後9日目=着床2日後?頃から出血してしまうことは、やはり妊娠が上手く維持できない大きな要因になりそうです。

>妊娠できない原因が生理前出血なのか、受精自体してなかったのか(タイミングが合っていないのか)…

黄体機能不全による不正出血は明らかに妊娠に不利な状況ではありますよ。もちろん、それ以前に受精していないかもしれませんが。ちなみに、受精しない原因はタイミングだけの問題でもありません。黄体機能不全の主な原因は卵の成熟度が低いことですから、そういう卵は受精率がそもそも低いです。

>生理前出血が黄体機能不全の治療対象になるのか?

なります。
誤解があるといけませんが、黄体機能不全自体は病気でも何でもありません。生理前に不正出血していたって健康上の問題は特に何もないですから。これが、仰っるように「生理前出血は大概はホルモンバランスの乱れというか、生理に向けて少しずつ黄体ホルモン減少し、それに伴い僅かな出血が起こる…との事で、特に心配はない」ということの意味です。
ですが妊娠には明らかに不利ですから、妊娠希望者は要治療です。病気ではないにもかかわらず、幸いなことに保険が利きます(笑)

>生理前出血があっても妊娠できるのか?

前述の通り、黄体機能不全の原因は卵の未成熟です。なので、毎周期かならずこうであれば、妊娠は難しいかもしれませんが、実際には排卵は水もので毎周期違っていて不思議はないのです。なので、たまたまよく熟した良い卵が排卵された周期には妊娠するかもしれません。
ですが、早く妊娠したい人にとってはどうでしょうね?「だから妊娠できない」とは申しませんが「不利である」とはそういう意味です。

こんにちは。

>でも、もしかして受精した瞬間で、黄体ホルモンの減少が起こらないとしたならば、上手く受精できれば生理前の出血は起こらない…ですよね?

もしかして?は全く見当外れです。
受精しただけでは、生理が来る周期と何も変わりません。だいたい、卵子と精子が出会えていれば80%は受精していますから、妊娠しない理由はそれ以外に多くあるということ。黄体機能不全もその1つでしょう。
排卵日に受精した受精卵が、着床を開始するのに約1週間を要します。受精卵が着床すると同時に、絨毛組織から...続きを読む

Q一週間早い生理?不正出血?着床出血?

まだ生理予定日一週間前なのですが、
トイレに行ったら、ペーパーに多めの透明なおりものと、桜のような薄いピンク色の、おそらく血のような色が、小指の爪ほどの大きさでちょこんとつきました。

生理かな?と思いもう一度拭きましたが何もつかず、
ナプキンをひいてますがそれ以降出血はありません。

まだ生理予定日一週間前なのですが、これは生理のはじまりでしょうか?
妊娠希望してるので着床出血の可能性もあるかもとは思うのですが、
着床出血は生理予定日頃に出るとネットで見たので違う気がするのですが、不正出血でしょうか?

Aベストアンサー

着床出血だと思います。

周期が何日かがわかりませんが仮に30日だとします。
わかりやすく1日から数えて1日~7日まで生理
30日の半分の15日辺りに排卵
15日から★9日目の24日に出血
24日から約1週間で生理…
となると★の9日目は丁度着床時期だという事なので全部つながっています。
勿論個人差ではあるのですが。
排卵出血は中間出血とも言うので15日辺りにだと考えて生理1週間前だと遅い気がします。
(周期の大きな狂いがなければ)

私は24日でちょっと短いのですが1度生理予定日3日前くらいに貴方と同じようなおりものにピンク色が混ざっていた事がありました。
生理の初期にも似ていたので生理がすいぶん早まったと思い準備していましたが全く来る様子がなく、その時は着床出血なんて思っていなかったので検査薬もしてなく14日目でうっすらですが反応しました。
周期が早いので出血は生理3日ほど前ですが排卵から「9日目」くらいの事でした。
あれが着床出血かどうかは定かではありませんが、今までこんな事はなかったのでそう思いこんではいます。

しかし喜んではいましたがやはり出血する方は稀で良い事ではないみたいです。
かといって着床出血したから無事に産めない、問題あるという事でもないと思うので。
早い方でしたらフライングで検査薬に9日目でも反応するみたいです。
妊娠されてるといいですね。

着床出血だと思います。

周期が何日かがわかりませんが仮に30日だとします。
わかりやすく1日から数えて1日~7日まで生理
30日の半分の15日辺りに排卵
15日から★9日目の24日に出血
24日から約1週間で生理…
となると★の9日目は丁度着床時期だという事なので全部つながっています。
勿論個人差ではあるのですが。
排卵出血は中間出血とも言うので15日辺りにだと考えて生理1週間前だと遅い気がします。
(周期の大きな狂いがなければ)

私は24日でちょっと短いのですが1度生理予定日3日前く...続きを読む


人気Q&Aランキング