ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

漢民族に「人が人を食べる」という習慣がいつまであったのですか?
「三国志」に記載があり「三国志」の中でも最大の美談であると中国では評価されていますし、あの孔子も食べています。
だけどそれは日本で云うと卑弥呼以前の時代です。
中国ではいつ頃までそのような野蛮な習慣があったのか疑問に思いました。

A 回答 (4件)

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、下記のサイト、書籍に詳しいようです。人肉嗜好は中国のみならず他の国でもあったことで、横文字では「カニバリズム」と呼ばれています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/awaya/hp/ronbun/r004. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のHPを見ました。
なかなか興味深いです。

参考になるかどうか・・。

中国の宦官は、失った生殖器を取り戻すために幼い男の子の性器を食べたと言いますし、西太后がライバルの東太后の病気に効く妙薬として、自分の肘の肉を削いで食べさせたと言います。(もちろん謀略のためですが)
そうすると、清朝が終わる頃まであった習慣と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
清朝末と云えば20世紀初めまであったのですね。

「呪われた中国人 中国食人史の重大な意味」

著者:黄文雄
出版社:光文社

上記の本を読んで下さい。
(絶版になっているかもしれません。

つい最近まで、その習慣があったようです。

この本を読んで、私は「魯迅」を全く理解して
いなかった事を悟りました。

ちなみに:
「ミイラ取りがミイラになる」
という言葉がありますが、
死んだ人間のミイラを「貴重な漢方薬」として
服用していた中国の風習が日本にも伝わり、
諺になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
つい最近まであったのですね。
その本を探してみます。

こんばんは。

人から伺った話なので、参考をお出し出来ないのですが…。

以前中国文学の先生に、清の時代辺りまで風俗自体は残っていたと伺った事があります。
文書では、少々時代が遡りますが、晋の時代の「司治通鑑」に食人の風習(調理法?)について記載されているとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
レシピまであったのですね。