プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で家を立てました。

当方寒冷地でカーポートがどうしてもほしかったのですが、基礎が終わった時点でカーポートがつけられない、と設計士から言われました。つけるとしたら建物の南側の予定でした。
片流れのカーポートの予定でしたが隣地に雪が落ちるから…と。。
勉強不足は重々承知で自己責任では有りますが悔しくて仕方ありません。
先に行ってくれればこの敷地は選ばなかった…と思うくらいです。
なんだか騙された気分です。。

冬になり、お隣はカーポートがついていて車が凍っておらず、見るたびに羨ましくなります。
うちは毎朝フロントガラスをガリガリ…
正直嫌になってきています…。

寒冷地仕様で、隣地に雪が落ちないタイプのカーポートってありますか?1台分だけでもつけたいです…。

もういっそ取り付けが無理なら、気持ちが晴れるようなコメントいただけたら嬉しいです…((T_T))

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
    4つ足支柱のカーポートはもう一台の車を横向きに(建物に対して斜めに)停めるため片方の支柱が邪魔になってしまうのです。そのため片流れのカーポートでした…。

    設計士を恨みたいです…が、もう建物が出来上がってきてしまっているので今更キャンセルもできず…。

    理想としていた家からどんどんかけ離れてきていて(契約してからあれもできないこれもできないの繰り返し…)正直参っています…。

      補足日時:2018/01/08 18:19

A 回答 (11件中1~10件)

カーポートは種類が多く紹介しきれません。


いわゆる風雪といった関係で向きや施工もさまざまです。
地元にある外構会社に現状をみてもらって
提案してもらうのがいいと思います。
風の向きや積雪量も把握しているので安心です。
    • good
    • 0

No.9です。



URLを貼り忘れました。
大変失礼しました。

http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/r …
    • good
    • 0

商談&設計段階での希望提示と使い勝手を含む打ち合わせ不足としか言いようがありません。

。。残念ながら。
なので恨むのであれば少なくとも半分はご自身達です。残念ながら。

で、どうしてもカーポートを設けるのであれば、市販品でしたら以下のページにある3枚の写真の右下のようなタイプを隣地に余裕を持って建てることでしょう。このタイプですと雪は屋根の曲がりに沿って落ちやすいです。

当方は南関東在住で雪は降っても10cm~15cm程度です。
一昨年まで住んでいた建て替え前の家ではカーポートを設置しており、写真左のタイプで支柱側に側面板を付けたタイプでしたが、積もった雪は側面板に沿ってほぼ下に落ちました。隣地との間のブロック塀と支柱は30cm程度しか離れていませんでしたが隣地に雪が落ちる事は一度も無かったです。

雪が多く積もるためそれでは心配という場合は支柱の位置を工夫して両側に支柱のあるカーポートをオーダーで作成するのがよいでしょう。カーポートの後方に向けた傾斜を付けると雪が落ちやすいかと思います。
敷地の形と大きさ、建物の位置と大きさ、カーポートの仕様に関する詳しい要望がわかりませんので何とも言えませんが。。。

参考まで。
    • good
    • 0

No.7です。


>4つ足支柱のカーポートはもう一台の車を横向きに(建物に対して斜めに)停めるため片方の支柱が邪魔になってしまうのです。

そうでしたか。で、あればですが、最後の手段は全くオリジナルで屋根をつけることですね。クルマを停めたい位置に支柱が来ないようにオリジナルで設計した屋根を検討なさっては(我が家の近所でそういう例を見たので)?

>契約してからあれもできないこれもできないの繰り返し…

注文住宅の場合は、外回りも含めて徹底的に希望を伝えてから設計に入っていくものなので、うーん・・今回は(辛口ですが)ご質問者様の見込みも多少甘かったかもしれません。業者さんの方は、特に施主さんから希望が出なければ、どんどん先に進めてしまいますのでね・・気の利く設計士さんだと「他に何もご希望無いですかぁ?作っちゃいますよいいですか?」と何度も念押ししてくれますが、これは設計士さんとしての実力とは別の話ですのでね・・
    • good
    • 0

敷地の画像でもないと、イメージがつかみにくいけど、↓みたいなのタイプならよいのかな?



https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_ …

そんなに愕然とせずとも探せば沢山出てくるような気がします。
    • good
    • 1

片流れのカーポートにするから傾斜が必要で、傾斜は外に向かうのでダメってことでしょ


普通の4本支柱のカーポートなら水平屋根なので大丈夫だと思いますよ
お住まいの地域の基準はいくらだかわかりませんが、
大雪100cmの4本支柱で傾斜が横でなくて奥(後ろ?)なやつとかググればすぐでてきましたよ
例 「テリオスポートIII 積雪100cm対応」でググって見る
    • good
    • 1

「基礎が終わった時点で・・・」


 ↑
それはないでしょう!
責任の多くは、建築士にあるように、思いますが。

「雪が落ちるから…」と言うなら、落ちない方法か、落ちない製品を
探して、工夫して、提出しなさい、と言うのが、本当のように思います。

地域によって、降雪量も違いますし、これといった答えは出せませんが
(情報量が余りに少なく、現場も知らないので)
それでも、お気持ちと、怒りを、建築士に伝えるべきでしょう。

最初に、工事前に、要望があった時点で、危険性を伝えるか、代替案を
提示するのが、プロとしての建築士の仕事なので、こういうお話を聞くと、
怒りを感じます。

まず、お気持ちを建築士に伝えられる事をお勧めします。
    • good
    • 1

もう、カーポートの屋根平にして頑丈な柱と屋根にしときます??何キロの雪が乗っても春まで大丈夫!みたいな。

なんかリアガラスみたいな仕組みの電線とかで電気流して常に雪が溶ける仕組みにするとか、対策無いですかね。毎朝はストレスですよねー。自宅直撃な感じのアングルで片流れは??
    • good
    • 1

片流れのカーポートの予定でしたが隣地に雪が落ちるから…と。

ありますが・・・

・真逆に取付ければ ご自分の壁側に雪がくるだけです。

・お隣ではなく 後ろ側に落とすタイプもあるのでは?

豪雪地帯カーポートでググれば多く出てくると思いますよ。

既に見ていれば ごめんなさいね。
    • good
    • 2

自分の庭に落とすとか。

他の工務店とかホームセンターで相談したら。
イナバ物置に「、100人乗っても大丈夫!」って言うのがあります。
豪雪地帯じゃないと、使えるんじゃない?聞いて見たら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!