プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。
いつからか覚えていないですが、何年も前から、
何もしていない落ち着いている時に、鼓動が大きく数回、ドコドコと鳴ることがあります。
数ヶ月に1度くらいの頻度です。

何度か心電図を受けおり、引っかかったことがないのと、
また友人に話したところ、友人もあると言っていたので誰にでもあることなのだろうと気にしていませんでした。

しかし、先日は動悸と共にめまいがし、目の前が暗くなることがありました。
周りの音もそのときだけはこもって聞こえました。
いつもの動悸より長く感じましたが、多分ほんの数秒です。
動悸の治まりと共にその症状は消えました。

その半年前にも健康診断で心電図を受けましたが、異常なしです。
何か心臓の病気の可能性はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろんゼロではありませんが、ストレスが溜まっているとは感じていません。
    人に比べてストレスは少ないほうだと思いますね。
    寝付きも良いですし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/08 17:30

A 回答 (3件)

ストレスは、ありますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

動悸が起きるときは、生理前ということはありませんか?PMSの症状で、動悸やめまいが起きることもあるそうです。



あとは強いストレスを受けたとか。

動悸は不整脈でも起きることはあります。健康診断などで行う短い心電図ではわからない場合もあり得ます。

心配なようなら一度循環器内科にて診てもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起こる時期などは気にしたことがなく、記録していないので定かではないです。
強いストレスはないです。

不整脈なら心電図でわかると思っていたのですが、
健康診断程度ではわからないんですね。
何のために健康診断で心電図やるんでしょう(笑)

循環器内科ですか!不安に思うより、行ってスッキリしたほうがいいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 17:37

私も先月にWPW症候群で今月に心臓の手術になりました。

それまで心電図はまったく大丈夫で、医師いわく、悪い時に心電図を計らないと出ないみたいです。急になって病院受診時に落ちついたら何のために来たの?状態だそうです。大きい病院でなく、気軽に相談できる近場の循環器に強い先生に定期で見て貰った方が良いと思います。かかりつけの先生を作る事で、長い目で検査、改善をしていく事が最善の手ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!