最新閲覧日:

1歳になる娘が、「脂腺母斑」と、皮膚科で診察されました。後頭部に直径1センチの脱毛班があります。この病気で手術を受けられた方、又はそのご家族がいらっしゃいましたらぜひ、どのように治療されたか、現在までの経過を教えてください!
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

とりわけ稀な疾患というわけではありませんので、


麻酔科と形成外科があるような病院であれば、大学病院でなくてもまず問題ないと思いますよ。
お近くの病院に不案内でしたら、下記などを参考にされては?

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり、とても役立つ情報をありがとうございました!
今は、落ち着いて色々考えられるようになりました。アドバイスをいかして病院をあたってみます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/11 21:13

脂腺母斑自体は悪性のものではありませんが、将来的に皮膚悪性腫瘍の発生母地になることから、予防的に切除しておくというのが一般的な治療方針です。


 悪性腫瘍が発生するのは、たいてい中年以降まで放置していた場合ですが、小児での発生例もごくまれにあります。
 頭部の1センチ程度の大きさでしたら、単純に切除、縫縮できますので、3センチくらいの1本線の傷跡になり、将来的にはいわゆる貯金箱ハゲになります。また、小児の場合、全身麻酔が必要です。
 傷あとの幅をゼロにすることはできませんが、術者によりかなり差が出ます。傷跡のフォローについて心配でしたら、総合病院の形成外科などにも相談されては?

この回答への補足

今、東京都内に住んでいます。病院が多くてどこへ行くべきか悩んでいます。この病気なら、「この病院がお勧め」と言う大学病院などがあれば是非教えてください!
仕事で東京に来て4年になりますが、病院には縁が無かったので困っています。主人は、九州で私が、関西なのです。良い病院があれば、宜しくお願いします!!

補足日時:2001/07/10 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、とてもわかりやすく回答して頂いてありがとうございました!7月6日の1歳検診でこの病気だと言われ、聞いた事も無い病名と周りにも居ない病名だと思うと不安で・・・。一度大きな病院「大学病院」での検査をしてくださいと言われ、頭が真っ白になりました。東京に知人も少なく、情報が全然無いので不安が募るばかりでした。回答を見て、どんな病気かわかると少し気持が落ち着きました。本当にありがとうございました。病気に詳しい方の様なので、もう少し教えて頂きたく、解答欄の補足に質問させて頂きました。お忙しいと思いますが、お時間のある時で結構です、お心当たりがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/10 22:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ