1歳になる娘が、「脂腺母斑」と、皮膚科で診察されました。後頭部に直径1センチの脱毛班があります。この病気で手術を受けられた方、又はそのご家族がいらっしゃいましたらぜひ、どのように治療されたか、現在までの経過を教えてください!
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脂腺母斑自体は悪性のものではありませんが、将来的に皮膚悪性腫瘍の発生母地になることから、予防的に切除しておくというのが一般的な治療方針です。


 悪性腫瘍が発生するのは、たいてい中年以降まで放置していた場合ですが、小児での発生例もごくまれにあります。
 頭部の1センチ程度の大きさでしたら、単純に切除、縫縮できますので、3センチくらいの1本線の傷跡になり、将来的にはいわゆる貯金箱ハゲになります。また、小児の場合、全身麻酔が必要です。
 傷あとの幅をゼロにすることはできませんが、術者によりかなり差が出ます。傷跡のフォローについて心配でしたら、総合病院の形成外科などにも相談されては?

この回答への補足

今、東京都内に住んでいます。病院が多くてどこへ行くべきか悩んでいます。この病気なら、「この病院がお勧め」と言う大学病院などがあれば是非教えてください!
仕事で東京に来て4年になりますが、病院には縁が無かったので困っています。主人は、九州で私が、関西なのです。良い病院があれば、宜しくお願いします!!

補足日時:2001/07/10 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、とてもわかりやすく回答して頂いてありがとうございました!7月6日の1歳検診でこの病気だと言われ、聞いた事も無い病名と周りにも居ない病名だと思うと不安で・・・。一度大きな病院「大学病院」での検査をしてくださいと言われ、頭が真っ白になりました。東京に知人も少なく、情報が全然無いので不安が募るばかりでした。回答を見て、どんな病気かわかると少し気持が落ち着きました。本当にありがとうございました。病気に詳しい方の様なので、もう少し教えて頂きたく、解答欄の補足に質問させて頂きました。お忙しいと思いますが、お時間のある時で結構です、お心当たりがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/10 22:02

とりわけ稀な疾患というわけではありませんので、


麻酔科と形成外科があるような病院であれば、大学病院でなくてもまず問題ないと思いますよ。
お近くの病院に不案内でしたら、下記などを参考にされては?

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり、とても役立つ情報をありがとうございました!
今は、落ち着いて色々考えられるようになりました。アドバイスをいかして病院をあたってみます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/11 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足が不自由です。 国分寺から虎ノ門病院に行く方法

80歳を過ぎた両親が国分寺から虎ノ門病院に行きます。母は足が悪いです。少しでも歩きを少なくして、行けたらと思ってます。そこでお知恵をお借りしたいです。
どの車両を使用し、エレベーターやエスカレーターがあるか、など。
ある駅からタクシーを使うなど。
お願い致します。

Aベストアンサー

最寄駅は東京メトロの虎ノ門駅になりますが
なるべく歩きたくないと言うことなら
国分寺から中央線で東京駅。東京駅からタクシーでしょう。

国分寺駅にも改札からエレベーターがありますし
中央線の東京駅ホームには8基のエスカレーターがあります。
エスカレーターを降りれば丸の内口ですので
そこからタクシーを使えば
比較的楽に行けるのではないでしょうか。

Q背中に脂肪腫が出来ていました。整体院に行き指摘されましたし。直径7〜8センチあります。これくらいの脂

背中に脂肪腫が出来ていました。整体院に行き指摘されましたし。直径7〜8センチあります。これくらいの脂肪腫は、サイズとしては、大きな方なのでしょうか、やや肩甲骨を寄せると違和感あります。手術しか取る方法がないのは、分かっているのですがどれ位で仕事復帰出来ますか?どなたか、ご存知の方教えてください!
どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

大きいですね
うーん 2~3cmなら形成外科で局麻日帰りopeで済むんだけど
総合病院の形成or皮膚科受診してみてはいかがですか?
何科がわからなければ病院で症状言ったら案内してくれますよ

Qマイクラwindows10版 (PE) 地図の拡張のされ方

マイクラをしているのですが毎回地図の拡張される方向が同じで困ってます
写真の左の地図が本命 上の地図の左下と 下の地図の左上が中心(地図作成した場所)
なので残りの左上と左下の部分の地図がほしいのに
右にある中途半端な地図があるように自分のほしい方向に拡張してくれません
地図の拡張の仕組みを教えてください

Aベストアンサー

地図の範囲外で地図を作成しないと、新しい範囲の地図はできませんよ?

Q耳の後ろに直径5センチぐらいのしこりが・・・。何科に行けばいいのでしょうか?

初めて質問します。カテゴリー間違いでしたら申し訳ありません。

早速ですが、私の左耳の後ろあたりに直径5センチぐらいのしこりができています。気づいたのは昨日です。
その部分が変色しているというわけではありませんが、さわるとふくらんでいることが他人でもわかる状態です。
押してみると鈍い痛みを感じます。

早速病院に行こうとおもっているのですが、何科に行けばいいのでしょうか。
申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、触った感じで、かなり堅いですか?
私も、そういうものができたことがあります。
わたしのは、堅くて、耳たぶの後ろあたりでした。
直径5センチぐらいとは、ずいぶん大きいですね。
私は、2~3センチほど?。
数ヶ月気にしていましたが、だんだん大きくなるようなので、町の外科医に行きました。(今だったら形成外科ですね。)
「今日は盲腸の手術予定も入っていないし・・」ということで、その日の午後に取っていただきました。
一時間くらいで、先生とおしゃべりしながらの手術でした。
取れたのはビー球くらいのもので、メスで叩くとカチンカチンと音がしていました。
そのまま、帰宅して、数日通院して抜糸して終わりました。
傷も全く残らないくらい綺麗ですよ。
中に髪の毛とかいろんなものが入っていて「もっと放っておくと神経を巻き込んで大変だったよ」とは言われましたが。
簡単ですので、ぜひお医者さんに行ってください。
心配はいりません。
私のケースとは別のものかもしれませんが。
体の奥にできたものはこういうふうに表でみつけることはできませんが、皮膚の表面近くでよかったと思って下さい。
生きていれば、さまざまにいろんなものができたりするものですよ、これからも。

それは、触った感じで、かなり堅いですか?
私も、そういうものができたことがあります。
わたしのは、堅くて、耳たぶの後ろあたりでした。
直径5センチぐらいとは、ずいぶん大きいですね。
私は、2~3センチほど?。
数ヶ月気にしていましたが、だんだん大きくなるようなので、町の外科医に行きました。(今だったら形成外科ですね。)
「今日は盲腸の手術予定も入っていないし・・」ということで、その日の午後に取っていただきました。
一時間くらいで、先生とおしゃべりしながらの手術でした。
取れ...続きを読む

QYahoo地図の等高線について

 地図が好きで、ネットでもよく地図のサイトを見ている者です。
 最近気付いたのですが、Yahoo地図と電子国土ポータルの地図とでは、同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっているのです。
 Yahoo地図はゼンリンの地図データをもとにして作られているようですが、では、ゼンリンの地図はどのようにして作られているのでしょうか?
 僕はてっきり、日本の地図は、全て国土地理院の地形図をもとにして作られているものとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなんで元々大雑把になるのは仕方ありませんが、池や湖の湖岸の形状はデータを取ったときの水量によっても大きく変わってきます。
なだらかな岸辺の部分では特に大きく変わります。航空データと違うのもそのためです。

ところで電子国土も大きい縮尺では道路幅など正確ではなく、視認性を重視した表示をさせています。

▼Yahoo!地図について
地形表現等の地図の作成に当たっては国土地理院発行の数値地図250mメッシュ(標高)、数値地図50mメッシュ(標高)及び基盤地図情報を使用
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/566/a_id/41119/~/yahoo!%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

<道路建造物: ゼンリンサイトから抜粋>
2次元地図の各種データと、専用車両(タイガー・アイ)で収集・計測したデータを、独自のソフトウェア処理によって3次元デジタル地図作成システムに取込み、入力・編集作業を行なっています

ゼンリンの道路建造物作成方法: 建造物や狭い道路などは人による目視
http://zenrinchou.blog88.fc2.com/
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/blog-entry-443.html
計測車両で走行し、高精度な地図データを作成
http://www.zenrin.co.jp/brand/knowledge/collecting02.html

ゼンリンの地図作り(1ページ~7ページ)
http://dime.jp/genre/57477/

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなん...続きを読む

Q結節性紅班?下肢に紅班が出た事のある方に。

下肢にでる紅班についてお伺いしたいのです。
私は、中学生の時はじめて、膝から下に5~8個の紅班が出ました。1円玉大~500円玉大くらいの大きさで、硬さがあります(蚊に刺された後に似ています)。「足がだるいかな?」と感じる意外、自覚症状はありません。その後、4ヶ月~5年くらいの間隔で出ています。
今まで医師に何度かかかったのですが、「ビタミン不足」「出血性紅班(結節性の聞き間違い?)」など、色々言われましたが、結局原因はわからないといわれます。
長くなりましたが、
(1)同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
(2)経験者の方は、診断名や原因がわかりましたか?
(3)注意することや、これによる影響はあるのでしょうか?
以上、どのようなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◎私の場合は、紅斑が出たのは、体側及び臀部と上腕内側でその全部が一度に発症することはなく、部分的に一ヶ月くらいづつ出ました。

◎まず、皮膚科で結節性紅斑を摘出して、組織検査をしましたが、菌類・悪性腫はなし。私の場合は、小豆大から大豆大の大きさでした。骨の上等の皮下脂肪が無い所に出来た紅斑は痛みが有りました。

◎次に、ベーチェット病を疑い、眼科で虹彩炎・ブドウ膜炎の検査。虹彩炎と診断され治療。

◎次に、ツベルクリン反応・心電図・レントゲン・血液等の一般内科検査。ツベルクリン陽性。

◎ベーチェット病の特効薬と云われる、コルヒチン他服用。

◎二ヶ月ほどで、虹彩炎治癒。

◎ベーチェット病の4大要素
 (1)眼科の症状として、虹彩炎・ぶどう膜炎
 (2)結節性紅斑。特に下肢。
 (3)陰嚢若しくは陰部に深い潰瘍。
 (4)口腔に痛みの強いアフタ。難治性の口内炎。
の内、私の場合は、(1)+(2)でしたので、疑ベーチェット程度の診断でした。

4つの内、3つの要因が合致するとベーチェット病と診断される様です。

●私の場合は、その後2年以上症状が出ておりませんが、定期的な検査等は受診しております。

●以上が私の経験です。takutuyoさんも、ご心配かと思慮致します。

●takutuyoさんに、他の症状がお有りになるのか解りませんが、一度、各科の連絡が密にとれる総合病院での、細部にわたる検査を受けられる事をお進めします。

◎私の場合は、紅斑が出たのは、体側及び臀部と上腕内側でその全部が一度に発症することはなく、部分的に一ヶ月くらいづつ出ました。

◎まず、皮膚科で結節性紅斑を摘出して、組織検査をしましたが、菌類・悪性腫はなし。私の場合は、小豆大から大豆大の大きさでした。骨の上等の皮下脂肪が無い所に出来た紅斑は痛みが有りました。

◎次に、ベーチェット病を疑い、眼科で虹彩炎・ブドウ膜炎の検査。虹彩炎と診断され治療。

◎次に、ツベルクリン反応・心電図・レントゲン・血液等の一般内科検査。ツベルクリ...続きを読む

Q世界地図の著作件について

日本地図の利用に関する回答はいろいろあったのですが、世界地図に関するものが見あたらないため質問しております。

現在、商用で中国の情報を提供するサイトの構築を請け負っており、そのサイトで中国の地図およびその近隣諸国の地図(台湾、韓国等)を表示させることを考えております。
ちなみに作成する地図は限りなく白地図に近いもの(創作性が低い地図)です。

現状、以下の方法で地図の作成を考えています
1.地図ソフト等は利用せず、自分達で一から作成する
2.作成の際には、PC上で第3者が作成した地図のトレースも行わない (第3者が作成した地図をなぞるような作り方はしない)
3.市販の地図(紙媒体)を参考にする

こうした作成方法を採用した場合、「3.市販の地図を参考」は著作権上問題となりますでしょうか?
作成する地図が白地図であるだけに、複製と取られないか心配しております。

また、市販の地図ではなく、著作件フリーの地図を参考にした場合はどうなるでしょうか?
もしくは、参考にして問題ない地図等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>「3.市販の地図を参考」は著作権上問題となりますでしょうか?
「参考」といっても形状だけの問題ですから、単なる参考にとどめることは出来ないので、結局複製に該当しますよ。

素直に著作権者に許可を求める、又は購入した方が早いと思いますけど。。。。(だって数千円で商業目的OKの白地図が売られているのですから。。。。)
わざわざ作るなんて人件費のほうが高くつきますよ。。。

たとえば、
http://www.abysse.co.jp/world/index.html
とか。。。

Q腕に直径7センチ範囲で小さな発疹が密集・・・暖かい時期しか出ません・・

去年の夏から、腕(肘より下の外側)に半径7センチ範囲に小さな発心が密集してできました。
はじめはちょこっとだったのが広がって今のサイズに。

かゆいんです。かゆいのは暖かい時期だけ。
寒くなると跡形もなく消えてしまいます。

今年もまたかゆくなって湿疹が現れてきました。
かくと少し赤くもりあがってくるんですが、しばらくすると引いてきます。

これは何なんでしょうか?

赤くなったり、膿んだりは全くなく白く芯がある感じの直径1ミリ未満の湿疹です。

他に移ることもなく、ずっと同じところに出来ます。
経験された方いらっしゃいますか?

分かりにくくてごめんなさい。

Aベストアンサー

こんにちは。
その皮膚病のことは知りませんが。

皮膚科に行ったほうがよいかと思います。

私も以前、変な虫にさされて、2ヶ月くらいほっていたら質問者さまのような
状態になりました。
薬局でいくつか薬を買ってみたのですが、全く直らなかったのですが、
病院の薬だとあっという間に治りました。
しかも薬局の薬より安いですし。

病院をお勧めします。

Q地図とコンパスの使い方

地図とコンパスを使う時に、コンパスを磁北線に合わせると言う事なのですが、国土地理院から印刷した地図には、磁北線がありません。普通磁北線とは地図に自分で記入するものなのですか?それと書店でなどで売っている地図(山岳地図)には磁北線は書いていないのでしょうか?一般的には印刷した地図と書店で売っている地図とどちらを使うのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則は磁北線は自分で記入します。赤を使うことが多いです。
地図--1/25000--の地図でしたら、必ず「西偏約 何°何′」と記載があります。
 ⇒地図 磁北線の引き方 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E5%9B%B3+%E7%A3%81%E5%8C%97%E7%B7%9A%E3%81%AE%E5%BC%95%E3%81%8D%E6%96%B9 )
 シルバコンパスの場合は、リングを回して調整は出来ますが、それでは実地では、リングは始終回すので役に立ちませんよね。

 たくさんの紹介サイトがありますので
 ⇒地図の見方と選び方|初心者のための1・2・3( http://www.asobon.net/c2/con7.html )

 国土地理院の地図を買ってきたら、磁北線を引いて防水コーティングをして、ミウラ折りして収納しておくとよいですよ。

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報