はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ADHD(発達障害)双極性障害です。
こんな私は結婚してはいけないのでしょうか?ネットには結婚したら人生終わるよなどと書かれたりしています。病気を受け入れられない理解しようとしない、それが原因で別居になっています。1ヶ月半です。旦那とは別れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

トラブル内容を全て記録しておく、例えば口論したらどんな内容で口論したかなどです。

沢山のデータから統計的にトラブルの共通点が見いだせると思います。そこをパートナーと話し合い解決策を見いだせたらと思います。1つの解決策のご提案です。別れる必要はないと思います。是非幸せを離さないで下さい。
    • good
    • 0

ADHDの改善方法について回答させていただきます



長文失礼します。私はADHD当事者です。
とても辛い思いをしましたね。私もかつてADHDの症状でとても苦労したので質問者様のお気持ちはとても分かります。しかし、ご安心下さい。ADHDを改善する方法がございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。

ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。

ADHDはこの機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる 

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる

もしワーキングメモリに問題があればこのようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる



先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります。しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました。

改善された点をあげますと

 

・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった

改善するのであって治るわけではございませんが、それでも私は以前と比べたら大分良くなりました。なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします。おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います

この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます。

また、これだけではなくランニングもADHDを改善する効果があるので非常におすすめです。

ADHDの症状で悩むこともあると思います。しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!あなたなら絶対に上手くいきます!
    • good
    • 0

発達障害だからと言って結婚できないなんて事はありません。

発達障害でも結婚生活をされてるご夫婦はたくさんいらっしゃいます。発達障害の特性もそれぞれですし、様々ですのでご自身は勿論のこと、お相手の方や周囲の方への知識、理解が重要になってくると思います。障害によりどんな時に困るのか、困った時の対処法はどうしたら良いのか・・・一人で悩まず、診断された医療機関等に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害でも、恋愛できるのでしょうか? その先に結婚はあり得るのでしょうか? それとも、色んな困難

双極性障害でも、恋愛できるのでしょうか?
その先に結婚はあり得るのでしょうか?

それとも、色んな困難が待ち受けてるのがわかるから最初から諦めて、趣味を見つけていくべきでしょうか?

結婚が全てではないですよね…アラサーになり色々と考えます。

Aベストアンサー

結婚は縁ですからね、、、この病気がない人で独身、結婚願望ありの人も多い。

「本当はしたい」そこを諦める必要はないですよ。

結婚する前この病気の離婚率の高さをついても主人に伝えときました。
それでも頑張ろうって決断してくれたので結婚出来ましたが、、、私も安定しないのでいつ嫌気刺されるか不安はあります。

それは結婚してみないとわからないですよ。で、これも健常者でも言える事だと思います、健常者でも離婚してるところ多いですから。

子供は医者に相談して薬調整して作る事もできます。
何もかも諦める必要はないですよ。

いい人と出会えるといいですね(^-^)

Q仕事をしたい結婚もしたいでも双極性障害と言う病気が

閲覧頂き有り難うございます。

40代後半の独身の男です。

約15 年程前に、担当していた仕事の業務量が余りにも増えてしまい、とうとう許容量を超えてしまい、鬱病になってしまいました。

それからも暫く仕事を続けていましたが、限界に来た為退職をして、今まで通院治療をしながら、少し調子がいい時にはパートやアルバイトに行ってました。

でもなかなか寛解の状態にならず、今通院をしている病院は3か所目です。
(そして、現在の病院で病名が鬱病から双極性障害II型と言う病名に変わりました。)

今は無職で、仕事の方もドクターストップが掛かっています。

その日になって起きてみないと、調子が分からないので辛いです。

精神的な物だけなら頑張って仕事に行きたいんですが、体調的にもものすごく悪くなる事が多いので、仕事の方は少し難しい所があります。

昨日病院の方に定期診察に行った時に、障害年金の事も頭の中に入れておいて下さいと言われ、すごくショックを受けました。

自分は、働いて自分で稼いで生きていって、まだ結婚をしていないので良きパートナーと知り合えて結婚をして、普通に家庭を持ちたいのです。

やはりこういう病気は、なかなか寛解しないのでしょうか?

仕事さえもするのが難しのでしょうか?(ハローワークの人が言ってました、自分の病気の事をクローズにして仕事を探している人も多いですと…)

まして結婚なんかもう諦めた方がいいのでしょうか?

正直これから先どうやって生きていったらいいのか分かりません。

もし何かいいアドバイスがあれば、何でもいいですから御回答下さい。

宜しくお願いします。

閲覧頂き有り難うございます。

40代後半の独身の男です。

約15 年程前に、担当していた仕事の業務量が余りにも増えてしまい、とうとう許容量を超えてしまい、鬱病になってしまいました。

それからも暫く仕事を続けていましたが、限界に来た為退職をして、今まで通院治療をしながら、少し調子がいい時にはパートやアルバイトに行ってました。

でもなかなか寛解の状態にならず、今通院をしている病院は3か所目です。
(そして、現在の病院で病名が鬱病から双極性障害II型と言う病名に変わりました。)

今...続きを読む

Aベストアンサー

家族が双極性障害(II型)です。主治医と相談して薬をいろいろ変えていますが、なかなかよくなりません。具合が悪いとき(午前中)は起きることも出来ません。これでは、フルタイムの仕事は到底無理だと思います。
現在、精神障害2級ということで障害年金をもらってます。申請については、とても個人では出来ませんので、労務士にお願いしました。市役所に相談したところ、労務士を紹介してくれました。
あなたの場合も、生活のためにまず障害年金を申請してください。病気なんですから、年金をもらうのは恥でも何でもないです。
そして、主治医と相談して薬でコントロールするより他はありません。
結婚については、薬である程度コントロールできてからということになるでしょう。
この病気を間近で見ているので、あなたに安易に「がんばって」などとは言えませんが、早く自分に合う薬が見つかって、ある程度コントロール出来るようになればいいですね。

Q双極性障害二型の者です。 最近結婚して専業主婦をしております。 最近バイトを始めたいと思ったのですが

双極性障害二型の者です。
最近結婚して専業主婦をしております。
最近バイトを始めたいと思ったのですが,主人も実家も義実家も反対しております。
実家ではうつ病で四年間自宅療養や入院(自殺未遂で措置入院の経験あり)の生活をし,やっと就労支援のB型に週2日3時間通っていました。
しかし1ヶ月間皆勤した実績がありません。
四年間の療養は寝たきりでお風呂もご飯も歯磨きもろくにできていませんでした。
こんな私がバイトしたいなんて社会を甘く見過ぎていますか?
このまま専業主婦をしながら就労支援を探した方が良いですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

無理だと思います。

元妻も同じ病気(双極性障害Ⅱ型。手帳2級)で、就労支援にも行けない状態でしたが、親戚が経営者で両親が働いているところ(接客業)。かつ、お客さんは常連さんが多く、小さい時から知っている人がほとんどという環境下でなら、なんとかなる…という形で、有利な条件だらけでもダメな時もあったくらい。
義父(一応”元”だけど、関係性はあまり変わっていない)が店長というのも強い一因かも。

それ以外の仕事は、面接からダメで、全戦全敗です。
毎週月曜日という就労ができない。約束できない。調子が良すぎてもダメ となれば、就職先がありません。
不採用の都度に、落ち込むので、いっそのこと面接自体を受けないということにして、働きたければ、父親を通して経営者である父親の姉弟に頼むという感じで落ち着いています。

就労支援を続けた方が良いと思いますが。

なお、私も元妻と同じ病気です。
手帳は3級のうえ、現役の公務員ですが、元妻よりも遙かに病状が軽い&余計なものがたくさん(他の疾患といこと)あるor公務員経験20年以上 なので、なんとかやっているという感じ。

最近は体調不良でかなり就労状態が不安定ですが。

無理だと思います。

元妻も同じ病気(双極性障害Ⅱ型。手帳2級)で、就労支援にも行けない状態でしたが、親戚が経営者で両親が働いているところ(接客業)。かつ、お客さんは常連さんが多く、小さい時から知っている人がほとんどという環境下でなら、なんとかなる…という形で、有利な条件だらけでもダメな時もあったくらい。
義父(一応”元”だけど、関係性はあまり変わっていない)が店長というのも強い一因かも。

それ以外の仕事は、面接からダメで、全戦全敗です。
毎週月曜日という就労ができない。約束できな...続きを読む


人気Q&Aランキング