プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体がだるかったので会社を休みました。
その旨を社長に報告した時に病院に行ってきなさいと言われたのですが、熱がすぐ引いたので病院には行きませんでした。
この場合、会社から診断書の提出等は求められるのでしょうか?実はその日会社の新年会があった上、前日に退職の相談をしていました。仮病によるサボりと思われてもおかしくないタイミングです。
ただ、熱が出て体がしんどかったのは本当なんです。
休んだのは1日です。迷惑をかけてしまった事は重々承知しております。
風邪で会社を休むときは病院へ行き、診断書をもらってくるのが常識なのでしょうか?

A 回答 (3件)

99.9%診断書は未提出でOKです。

社長として経営者として心配してるし、その言葉をいわなくては示しがつきません。
病院に行かず家で寝てろ!って社長が言えば、それこそ質を問われますし問題になりますから。

今後の参考として、長期間休む場合には診断書を求められるケースがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通だと思います。

休むためには病院へ行く、という感じです。
しかしそのまま説明されれば良いと思います。おっしゃるような状況ならば仕方がないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一日だけの休みなら、診断書は必要ないと思う。

ただ、今の時期はインフルエンザが流行っているから、熱があれば検査を受けて、インフルエンザか?否かの連絡が必要な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます