これからの季節に親子でハイキング! >>

青学法学部の英語の難易度は旧帝大や早慶レベルですか? 他にも青学法学部の教科情報教えて下さい!

A 回答 (3件)

まず赤本買って、一年分時間計って解いてみよう!


質問者様のレベルはわかんないけど、自分はまず赤本一年分解いて、ぜんっぜんわからなくて一問もあってなくて英語は未知の世界的な感じでしたwwwいやココ宇宙?新世界?っていうレベル笑

まぁまずわかる単語なんて一個もないわけで笑
ガチで単語力が皆無、ゼロ、読めない、見たことない、聞いたことないっていう状態だから、単語ムズイんだなってわかった。自分にとってはムズいなって思った。だから単語力をゼロからつけていかなくちゃなぁってわかった。
設問見て見ても、青学はわからないけど、傍線1と同じ意味の語句を次から選べ的な問題があったりすることあるから、あ、こんな形で単語の知識が問われるんだってわかった。

そのほか、長文がやたらめったらなげぇなオイ、とか、和訳問題あるんかー、英作文まであるじゃんふざけんなよとかも思った。
ここでわかることは、
単語ムズイ、長文長いしムズイ、和訳問題ある、英作文ある、単語聞く問題でも次から選べとかちょっと凝った出し方して、まわりくどい、→設問ムズイ
とか色々わかった!だから、過去問は最初に一年分解こう!
それで、わかったことを紙に書きだして、例えば和訳問題だったら、itの内容を明らかにしてとかそんな感じで指示語あるから本分の前後ちゃんと読まなきゃなとかが更にわかるし、設問ムズイのはわかるけど、どうムズイんだろうって考えたりして、さらにわかったことを深めていく。深読みすると考えこんじゃってキリがないんである程度で◎。

なんで最初に赤本見るん?←傾向(わたしの場合はそんな大それたことじゃなくて、ただの特徴と文句に近い)がわかるから。

この理由じゃなんとなく納得いかなくて、でも勉強以外のことに置き換えて考えてみると、遠足でも修学旅行でも、時間とか場所とか知らされるよね。この時間とか場所の名前が、英語で言う単語ムズイだの英作文でるだの
の傾向で、じゃあ何時に起きて何時のバス乗ってっていうのが対策、計画にあたります。
もし、遠足の場所や時間など何にも知らされてなかったら困りますよね。それと同じです。
だからまずは過去問に目を通そう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一年分解く→足りないとこを知る→対策をする→またもう一年解くの循環ですかね⁇ 青学はむずいと聞いたんで対策命ですね…

お礼日時:2018/01/11 08:44

あなたは東大文系の過去問を見たことがありますか?バカバカしいほど易しいのです。

もちろんそれは真面目に勉強した人が言うこと。つまり良問しか出ないから変な心配は要らないということ。青学の英語に悪評は無い、それは青学の英語も良問が出ると言うこと。一時早稲田は奇問を出すので評判を落としたことがある。東大も過去世界史でベトナム史を出したため、進学校は世界史をまともに教えなくなった事がある。それ以後東大は奇問を出さなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!東大過去問は見てません!難しいと思って壁を作ってました!青学の英語は評判いいんですね! やはり過去問対策ですかね?

お礼日時:2018/01/11 08:43

本気で青学目指す気があれば赤本くらいは買って目を通しましょう。


あの大学は学部によって傾向が違います。
ネットでざっくりと話を聞いてそれを鵜呑みにするとひどい目に合うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今、青学の法学部英語をずっとやってるんですが、語彙のレベルが高すぎます…

お礼日時:2018/01/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青学はカンタン?

私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。
私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした
しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。
その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています
私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつときも。
そんな先生を信じ、全てを先生に託し先生のいう通り頑張ろうと、今まで過ごしてきました
私は青学を狙っていますが、やはり青学は英語。難しいのはよく知っています
それでも、簡単だ!と先生は強気でした
科目は国語数学英語です
全学部日程でうけます
それから去年になり、先生が体調を崩したり家族の病気で来れなかったりという日々でした。夏休みもほぼ来ていません。体調が良いときにたまには来ます。最近もそんな感じですですが、先生が持ってきた単語帳(データベース4500)を暗記することは先生が来ない間も頑張りました。
黄チャートI・AとII・Bは先生がちょこちょこ来るときに教えてもらって半分ずつくらいやっただけです。
先生が単語帳と数学のチャートだけやっておけばいい!と言ったのでそれを信用し他の問題集には手をつけてません。
先生は最近もあまり授業に来ていなく、不安です。この前先生が来たとき、受かりますか?と恐る恐る聞いたところ、先生はまだ強気で受からしてみせる!
といいはります。

これから、入試まで
・数学
チャートの残り半分を教える
過去問を解く
・英語
単語帳(データベース4500)
ネクストステージ(語法の部分だけ)
過去問を解く
・国語
過去問を解く
解き方のコツをつかむ
これで青学は受かる!と言い張ります
傾向と対策を練った結果だそうです

ですがこの前の最後の模試は偏差値40
受かるわけがありません。
試験は2月7日。


私は進学校に通っているわけではないので、基礎すら分かりませんし、頭もいいとは言い切れません


それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。
コツと要領で大学は受かると言います

今日の夜から毎日来るらしいです。
体調によっては来れない日もありそうですが……


こんな状況で受かるなんてありえますか?

私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。
私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした
しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。
その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています
私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつ...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師です。TOEIC850保持者です。

大人からすれば早慶の英語の問題でもかんたんなんです。
その家庭教師の先生はそういう意味でおっしゃっているのだと思います。

ただ、今年の青学は空前絶後のむずかしさが予想されています。
なので、私ならば受験生に青学は簡単どころか、やばい、難しいと
言い続けています。できれば今年から青学は回避したいところです。

morisさんの強みはざっと見たところ、数学ですね。
ただ、青チャートやってないんですか?
しかもいまから半分ではとてもではないですが、間に合わないです。
私の生徒は桐蔭学園の子で高3の春には青チャート全部制覇しています。
早慶第一志望、MARCHすべり止めですが・・・。
うーん、いまからだととにかく黄チャートやるしかないですね。
ただ、試験には対応できないと思います。
合格点を取るなら、数学で8割とりたいところです。

英語も勉強法としてはよいのですが、遅いです。
ネクステやってるだけでは入試に対応できません。
過去問やって点数取れませんでしょ?
ネクステなんて学校でやるような問題集です。
もちろん必須なんですが、ネクステやればどうにかなると思ってる受験生が
多くて困ります。
ネクステやって受かったという東大生はネクステ以外にもっとやってますから。
私の生徒は春までに終えて、国立の2次問題をやらせています。
得点率8割以上キープしています。
英語偏差値60~70、英検2級は高2で取得しました。

家庭教師だと自称プロでもなんでもよいのですが、塾のような本職
からいわせると塾の環境に浸って、ライバルを知りながら学習した
方がよいです。
我々、本職は自分自身をプロとは言いません。
なぜなら自分だけの力で受かるとは思わないからです。
他の講師や塾の自習室といった環境、生徒のレベルすべて社員が気を払い、
生徒が受験に集中できるように環境づくりした上で、我々の授業で合格させる
ということです。もし私が学習環境の悪い自宅で教えれば、それだけで
私の指導も魅力0に映るかと思います。
学習は指導者の力5割、環境づくり5割ですね。
自分の力だけで合格させるなんて一時はやったドランクなんとかの見すぎ
ではないでしょうか。あのドラマも言いこといっているのですが、
断片的すぎです。

今後の方針としては、日東駒専はどうでしょうか?
とてもいい大学、かつ偏差値40でも受かることが多々あります。
どこの大学もよいのですが、最近おしゃれなのは東洋大学です。
人気が上がりそうなので、回避して駒沢もよいです。
駒沢は素直な問題がでるので私は好きです。
環境も駒沢公園といったおしゃれな場所にあるのでおすすめです。
日大も偏差値40で合格すればラッキーです。

女性ならば女子大もおすすめです。
最近、女子大の人気が凋落し、日本女子大といった名門女子大も
手が届く範囲になってきました。就職先はどこの大学も同じです。
日本女子大だからといって、将来明るいこともないです。
ただ、早慶東大男子との合同サークルが盛んです。
そっちに流れてしまう女子も多々います。

日本女子大はさすがにMARCHに順ずるレベルなので、もう少し下の
女子大だと受かりやすいですよ。

順当なところとしては大東亜帝国です。
受験しましょう。

家庭教師の先生も的外れではないと思います。
その先生のいうこと信じて、あと残す期間、がんばりましょう。

塾講師です。TOEIC850保持者です。

大人からすれば早慶の英語の問題でもかんたんなんです。
その家庭教師の先生はそういう意味でおっしゃっているのだと思います。

ただ、今年の青学は空前絶後のむずかしさが予想されています。
なので、私ならば受験生に青学は簡単どころか、やばい、難しいと
言い続けています。できれば今年から青学は回避したいところです。

morisさんの強みはざっと見たところ、数学ですね。
ただ、青チャートやってないんですか?
しかもいまから半分ではとてもではないですが、間に合わ...続きを読む


人気Q&Aランキング