アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒21歳にして、2度も会社を首になりました。私はアスペルガーなのでしょうか?
仕事は2つとも幼稚園教諭です。
原因は来年からの担任が難しいという事。
今回は本当に失敗ばかりをしていたので、首になって当然…とも思います。
簡潔にいいますと、

○クラス全体をうまくまとめられていない(落ち着きがない、観察力が足りない)
○ピアノの練習不足(これは完全に私が悪い)
○学年(上司)と確認した業務に不備がある事が続いた。やらなくてはいけない事を忘れてしまう事が多い。
○上司の話や指示が理解出来ずに聞き漏れをして業務に支障を与える。
○人に状況を説明をする事が苦手。簡潔に話す事が出来ない。
○臨機応変に対応できない。応用がきかない。
○会話についていく事が苦手。

社会人になり、本当に自分は役立たずと思う様になりました。
私の努力不足は重々感じております。
次の転職先を探す為にも現状の自分をしっかり受け止めなくてはいけないと思います。

日常生活では殆ど人に会わず、基本ベッドの上でずっとネットやゲームをする事が多いです。興味の幅が狭く、家事が苦手です。人と関わる事は苦ではありませんが人付き合いが苦手です。初対面の人とは楽しく話せるのですが、関係が長続きしません。
自動車免許を2年前に取りましたが、何度やっても駐車や車庫入れが苦手で1人で運転が出来ません。
また自分の物の管理が苦手で、物を無くしてすぐ新しい物を買う為、整理整頓ができません。
また自分はぎりぎり癖があり、一つの事に夢中になると、やらないとと思いつつ、中々次の行動に移れません。計画や時間通りに動く事が苦手で、自分を律することが苦手です。ついつい怠けてしまいます…。

両親からは常識が足りない、だらしないと怒られてばかりです。

こんな私は果たしてアスペルガーなのでしょうか?
皆様のお考えを聞きたいです…。

A 回答 (5件)

病院で発達障害の診断を受けた方がいいと思います。

仕事を辞めさせられ、ご両親にもだらしないとなじられ心中お察しします。普通の幼稚園はだめでも、療育の幼稚園はどうですか?あなたなら、子供さん達のつらさを理解して寄り添ってあげられる先生になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日心療内科に行った所、同時に複数の事をこなせないという事でアスペルガーの可能性があると診断されました。
また今月中に詳しい検査がある為その結果次第で自分に合う仕事を探そうかと思います。

お礼日時:2018/01/10 05:12

アスペルガー?



なんていう障害は2013年に廃止になって
ますよ。

現在は自閉スペクトラム症と言います。

・社会性、対人関係
・常同行動

・・の障害です。


専門医でも確実に診断することの
できない発達障害


回答者はどなたも質問者様を
「アスペルガー」などと診断
することは出来ません。

AD/HDなどと抜かしている
素人回答者がいますが気にせずに。


発達障害支援センターに相談して
検査を受けてみては?

また職業評価検査も受けて、本当に
幼稚園教諭が向いていないのか、

適職・不適職とは何か

ご自分のことを正確に知ることから
始められてはいかがですか?


↓発達障害支援センターの窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 1

アスペルガーなのか発達障害なのか、それは専門の医療機関で診断を受けてください。

こんなところで、素人の赤の他人がとやかくいう話ではありません。

ただいずれにしても、あなた自身がそこまで自分の欠陥に気がついているのなら、一つひとつ改善するしかないですよね。
    • good
    • 3

文章を読むとADHDかASの可能性がありますね。



しかし、薬などはありませんから、大事な事はメモを取る、物の置き場所を決めるなどと自分で気をつけていくしかないです。
    • good
    • 1

不注意タイプのADHDだと思います。


エピソードがすべて当てはまります。

残念ながらADHDに幼稚園教諭は向いてません。
アスペルガーの幼稚園教諭は割にいるように感じます。
アスペルガーはきちんきちんとしているのでとても窮屈なのですが、うっかりミスはないし、段取り通りに動くので行事や事故などの大きなミスはないのです。

せっかく取った免許だけど、幼稚園はやめた方が良いと思います。

学童や児童館や子供の遊び場等で働く方が良いと思います。
沢山の事を同時にするのは苦手だけど、やる事が決まっていて、毎日違う子を相手にする方が良いと思います。
多分、遊ぶだけなら子供に好かれているんじゃないかな?

遊び相手をしつつ、次の準備やケンカの仲裁やおもらし対応をしてるから、ミスになるんだと思います。
一つ一つなら問題なくこなしていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!