ちょっと変わったマニアな作品が集結

商号については商法に規定がありますが、
店舗の名前については何か規定がありますか?
商号がそれのことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

商号は会社の登記簿上の名前で,商法第11条に規定されています.商号の登記については商業登記法第27条,28条に規定されています.

商法第11条 商人(会社及び外国会社を除く。以下この編において同じ。)は、その氏、氏名その他の名称をもってその商号とすることができる。
2 商人は、その商号の登記をすることができる。

商業登記法第27条 商号の登記は、その商号が他人の既に登記した商号と同一であり、かつ、その営業所(会社にあつては、本店。以下この条において同じ。)の所在場所が当該他人の商号の登記に係る営業所の所在場所と同一であるときは、することができない.
第28条 商号の登記は、営業所ごとにしなければならない。

店舗の名前は屋号と言ったりします.登録しなくてもかまいません.名前が独自で競争力があるとかなら商標登録も可能です.
他人が類似名を使う場合は不正競争防止法で争うこともあり得ます.

たとえば,すかいらーくという商号を登録している会社は,ジョナサン,夢庵といった店舗名で営業しています.昔はスカイラークという店舗だけでした.
    • 2

不正競争防止法が、一定範囲をカバーしてます。

同法2条1項1号で定義される、「商品等表示」は、「人の業務に係る氏名、商号、商標、標章、商品の容器若しくは包装その他の商品又は営業を表示するものをいう」ですから、
店舗名が営業を表示するものということはよくある。

例、商号=オリエンタルランド、営業を表示するもの=東京ディズニーランド等
    • 0

既定はありませんが、常識的には、真似っこ禁止、です。

商号規定に準じればよいでしょう。
    • 0

商号は会社の名前です。

○○株式会社とかいうような。

店舗名はあくまでも店の名前です。
○○株式会社△△店というように。

店の名前に法律上の制約はありません。
近隣の店舗と紛らわしい名前を付けないことだけです。
もちろん、公序良俗に反するような名前を付けてはいけませんけど。
    • 0