子供の幼稚園のお母さん方が言っていたのですが、幼稚園前後の子供のペニスも皮をむいて洗ってあげているそうです。清潔にしておくためとのことですが、3歳くらいの子供でもそのような必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的に子供の頃は皮をかぶってますから、無理矢理剥くのは返って逆効果です。


痛くならない程度に、剥ける程度剥いて?洗いましょう。
まあ、あまり気にしするほどのことではないですよ。
よく洗わないととか考えて洗う必要もないです。
(洗って、包皮炎を発症する人もいますし、洗わなくてならない人もいます)
ちなみに、逆に無理に剥くと返って、感染症やペニスの異常が発生しやすくなりますから、無理に強く剥いて洗ったり強くこすったりしないでくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
まだ、痛がってもいないのに噂だけでそこまでするのか?
と思っていましたので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 03:42

外見上汚れている場合には洗って良いですが、通常は洗わなくても特に問題はなく、逆に傷つけてしまうことがあります。

    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

自分が苦労したので(男です)


子供のちんちんは時々剥いています。

週に1回ぐらい、小さい時を見計らってお風呂で剥いて
お湯を掛けて、すぐに戻しています。
痛いみたいですが、
におわなくなるよと言い聞かせてがまんさせて居ます。

デリケートな部分なので、ごしごし洗う事はしていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:42

どの程度洗ったらいいのか、私にもよくわからないのですが・・・



子供が9歳の夏、ちんちんが痛い・・・というので、見てみたら少し赤くなっています。
次の日からキャンプだったこともあって私の心配になり、泌尿器科へ行きました。
そうしたら、その、赤くなっているところに膿がたまっていたんです・・・

先生が、やさしくですが、皮を持ち上げて膿を出してくれたのですが、それでも
すごく痛かったらしくて、普段はものすごく我慢強いうちの子供が、病院中に
響き渡るような声で泣き叫んでいました・・・

原因は、その部分だけうまく洗えていなかった、ということでした。
現在は、その痛さを2度と体験したくない、ということらしく、自分で一生懸命
洗っています。
ただ、無理に痛くなるくらいむかなくても言い、というお医者様の意見でした。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:42

子供のころは多くは銭湯で見かける通りで、あまりはやくから、剥けている子はいないでしょう?多分あれも先祖の遺伝だそうで、たまたまがおくに引っ込んでいる年代だと茎自身がまだ伸びきれませんから、勃起しても皮の奥にかくれます。

垢のために包茎になるってのは、ちょっと違います。

ちなみに自分は姉には12歳の差がありますが、親代わりでしてもらったそうです。

親としては心配かも知れませんし、やられるほうの気持ちは、今ひとつ乗れませんよ。時期がくれば雑誌とかでいやでも覚えます。

あれは、剥く気になって剥くと結構いたいです、子供によってですが、

アフリカのどこか忘れましたが、割礼の儀式はあって、大人になる第一歩だとか何とかいいます。刃物で切り分けですが、剥けていない子は痛がって泣くそうです。

大人になると気持ちよくなるんですが、大きくなってこれといって病気にかかっていない自分に親には感謝してはいますが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴリゴリこすらないように石鹸かけてきれいに流す位がいいんじゃないですか?垢はにおいもでるし、ってふやけていない場合古い垢なので、硬いうえに無理にこすり落とすと傷がつきますし、血もでます。結構あぶないですから先に皮剥いてしげしげとかんさつしてください。
茎もそうですが、皮の内側といいますか、裏返しにして皮も洗うってことです
道口はあまり触らないほうがいいです。道口からばい菌が入るとたいへーんになります。太刀が悪い菌だと千両ナスくらいにはれあがります。

子供でも亀頭の部分、カリの部分は必ずたまっています。
    • good
    • 8

無理やりむいたりするとよくないと思いますけど、むける範囲でむいて洗ってやるぶんには、洗ってやった方がいいと思いますよ。


やっぱ清潔が一番でしょう。
    • good
    • 6

私は出産の退院後、保健婦さんにそうするよう指導されました。



1.皮をむいて洗ってあげないと皮とペニスの間に垢や雑菌がたまり、病気になる可能性があるそうです。

2.包茎を予防するそうです。赤ちゃんのころから皮をむいてあげていないと真性包茎になる可能性があるそうです。

私の息子は2歳半ですが、まだ洗ってあげているし、自分で出来ない限りは私が洗ってあげようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:42

はい、お答えします。


じぶん(もう25歳)のことで、恥ずかしいのですが
小学校2年のとき、突如!
ちんちんが痛くなって泣き叫んだのを覚えています。
結局、皮の内側に、おしっこなどの
カスが、たまりやすい子はたまるんですね。
放っておくと、それがいつしか痛くなる。
そんなにしょっちゅう洗うこともないと思いますが
気が付いたときに…といった具合でいいと思います。
ゴシゴシ洗ったら、めっちゃ痛いから、
やさしくお願いしますね。(笑)
あ~恥ずかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 亀頭包皮炎のまとめページ

    亀頭包皮炎とはどんな病気か  細菌などの感染により包皮(ほうひ)および亀頭(きとう)部が赤くはれ、排尿痛を訴えます。パンツにうみが付くこともあります。男児疾患のうち、最も多いもののひとつです。 原因は何か  包茎のある子供で、恥垢(ちこう)や包皮にたまった尿などが刺激になって炎症を起こし、さらに細菌感染を起こすと化膿し、うみが出てきます。多くはブドウ球菌によります。通常は皮膚(包皮)の炎症にとどまり、尿...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボラってルアーで釣れます?

裏の川にボラが跳ねています。
ボラだってフィッシュイーターだからルアーでもいけますよね?
臭いの覚悟で投げてみようと思っているのですが
ボラ釣った事ありますか?

Aベストアンサー

何度もルアーでボラを釣ったたことがある者です。
ボラはフィッシュイーターではありません。
時折小魚を捕食することもあるようですが、基本的に主食は「藻」です。

なぜかシーバス狙いで川でルアーを投げると釣れてきます。。。
釣ったことがあるルアーでオススメなのは、キラキラ系のスピンテールジグやワームのジグヘッドです。ミノーやバイブレーションでもいけます。

タックルとしては、バスロッドではパワー不足なので、シーバスロッドにラインは12ポンドでOKでしょう。

Q現在高2で自分のペニスのことで悩んでいます 自分のペニスは通常時皮がむけていない、いわゆる仮性包茎と

現在高2で自分のペニスのことで悩んでいます
自分のペニスは通常時皮がむけていない、いわゆる仮性包茎という状態ですが、皮をむいて1時間ほど放置するとカリの下にある皮が水ぶくれのように腫れてしまい痛みも感じます。また、皮を見ると他の部分と違って少し黒いところがあり、そこだけは引っ張ってもあまり伸びません。しかし、腫れるのはむいたときだけで通常時はなんともありません。
このままでは、十分にsexできないのではないかと心配しています。自力で治す方法はないでしょうか?
手術を考えるべきでしょうか?
詳しい回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1時間でダメなら30分にしてください
次は、翌日
これの繰り返しを365日すれば、完全に伸びますよ

ちなみに、完全包茎でもセックスはできますし、妊娠もできるので、別に問題はありませんよ、日本の成人男性の6割は包茎ですし

Qボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

ボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

家の近くの小河川へシーバスを求めて通っていましたが、
どうやらシーバスではなく、ボラのめっかのようです。

川幅は狭く、浅めです。
流れはさほどありません。

魚がバンバン跳ねています。
30センチを超えるサイズのものがほとんどで、
てっきりシーバスだと思っていたのですが、
どうもボラみたいです。

このボラを釣ることはできるのでしょうか?
エサではなく、シーバスタックルでルアーで、です。

シーバスを釣っていてボラが釣れたという話をよく聞くので、
そのときの状況を教えてほしいです。

Aベストアンサー

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますがチャート系でパールの物が良いみたいです。

上流に投げてドリフトさせながら表層に三角の引き波がゆったりと立つような感じで引いているとボラが吸い込むことがあります。
バチが流れてくる上流に向いてる魚を釣るのでルアーの頭を上流に向けるつもりでタダ巻きするといいそうです。水面に明かりが差していれば、水に浮くPEラインなら水面のラインポジション(ルアーを引くライン)が把握しやすいです。

魚の数が圧倒的にボラの方が多い川ならシーバスよりもボラが釣れます。

吸い込み方が若干弱いようなのでボラかシーバスかは慣れれば分かるみたいです。

ボラが吸い込んだときにはあわせを入れずに吐かせるとフッキングさせないことも出来るみたいです。

ボラの方がよく引くみたいなので楽しいですが、地上にあげると激しく鱗を飛ばしながら暴れます。
口にかかったルアーは当然地面でボロボロになります。

タモに入れると臭いのもボラです。出来ることなら釣りたくはないですね。

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますが...続きを読む

Qペニスの皮の先が痛い

タイトルの件ですが、完全に勃起した時に、ペニスの血管に近い側の皮の先の部分が痛くなります。

ペニス自体のサイズが大きくなって皮が耐えきれなくなったのでしょうか?

今までは完全に勃起しても皮の先が痛くなることはありませんでした。

放っておいても大丈夫ですか?

放尿する時はまったく痛みません。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

真性包茎の癒着、もしくはかんとん包茎ではないでしょうか。
まあ、泌尿器科に相談してください。手術するにしても、保険がきくでしょうから、雑誌の広告にあるような形成クリニックよりははるかに安価だと思います。

Qボラバイトについて

ボラバイトについて
ボラバイトをしたいと思っているのですが、
良くない話もインターネットで見かけるので、
不安になっています。
ボラバイトをした経験のある方、体験談や注意すべきことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めて聞く言葉ですが調べてみると「ちょっとため息」ものでしたね。
法的にどうなんでしょうか?…最低賃金をクリアしてるんでしょうか?…疑問は尽きません。
言い分はいろいろあると思いますし、正当ならば文句の言いようも無いんですけどね。

私感ですけど、仕事は仕事、ボラはボラ、でしょう?。
アルバイターだって労働者だし、ちゃんと保障される立場にいるんだから、それで良いじゃないですか?。
ボランティアは「奉仕」ということを通じて、自分が学習体験を行い、人生に生かしていくための方法のひとつに過ぎません。
一緒にする筋のものでもないでしょう。

Qペニスの皮に赤いブツブツ

高校1年のですがさっき風呂に入ってペニスを洗っていたら皮の方に(横の方)小さくて赤いブツブツが何個かあったんですがほっといていいのでしょうか?
ちなみに性行為の経験はありません

Aベストアンサー

 こんにちは。

 一種のアレルギー疹でそのようになることがあります。
 アレルギーでは,そのブツブツが白い時もあります。

 いずれにしましても,なかなか清潔を保つのには難しい部位ですので,早めに泌尿器科を受診しましょう。

 お住まいの都道府県→お住まいの市区町村→総合病院の泌尿器科,または個人開業の泌尿器科とたどってください。↓

http://www.zero-dr.jp/index.html

 お大事になさってください。

Qボラの数が多い理由

ボラはどうして数が多いのでしょうか?

小さい魚なら数が多いのは分かりますが、ボラみたいに大きい魚が数多くいる理由を教えてください。

Aベストアンサー

ボラは水質の悪化や水温の変化にも強く、かなりきれいな河口部から
うっ!て蒸せるような汚い温排水まで生育しています。
天敵もスズキや鳥類としても捕食される量はしれてますし、河口部のボラは
漁師も獲らなく、水底の泥と一緒に藻や虫などを食べますからどんな
状況下でもたくましく成長出来るんですね。

Qペニスの亀頭自体の皮がむける

30代男です。私は包茎や仮性包茎ではありません。ペニスの亀頭自体の皮が水虫の様に剥けます。別に痛くも痒くもありません。ここ最近(半年以上)エッチはしてません。性病では無いと思います。あと石鹸でゴシゴシ洗ったりとかもしてません。何か気になります。何なんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

診察して貰わないとわかりませんよとDrが回答してます 
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_916_1.htm

Qテレビで食べていたんですが、ボラは刺身で食べられるんですか。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎東京湾でとれたボラを生食して大丈夫なのでしょうか。おいしいのでしょうか。美味しいボラの食べ方はありますか。

ネットで調べると綺麗な水質で育ったボラはおいしいといいますが、
事に東京湾です。


今の時代テレビは信用できないのは当たり前ですが、一釣り人としてボラの刺身は一度食べてみたいです。


http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/sk/musi.html
魚介類の寄生虫
食料事情が悪かった時代、寄生虫による健康被害を起こす人が多かったのですが、生活レベルの向上で激減しました。
しかし、日本人は昔から生食の習慣があり、昨今のグルメ嗜好で何でも生食とする風潮から、寄生虫に感染する機会が増えてきました。
また、輸入食品の増加、海外旅行により他国から持ち込まれるケースも増えてきています。
魚介類の寄生虫にはどんなものがあるのかを簡単に紹介します。



--------------------------------------------------------------------------------

吸虫類
体に吸盤を備え、消化管をもっている。

【予防法】
特に川魚の生食、加熱不十分なものは食べない。
手指や調理器具を介し、感染することも多いので注意する。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎...続きを読む

Aベストアンサー

ボラを刺身で食べる地域は結構あります、
また、少し前までは湾内のボラは臭くて食べられないといわれていましたが、近年では、東京湾の水質がよくなり、食べられるようになったそうです。
ボラは江戸時代ではどのような調理法にもあうということで、人気の魚種のひとつでした。
刺身、てんぷら、煮付け、付け焼きなど、冬は寒ボラとして脂が乗り美味しいです。
厚い筋肉が発達した胃壁は「へそ」、「そろばん玉」などといわれ、焼いて食べると美味しいですね、一匹に一個しかないので、これだけで出回ることはめったにないです。

私はボラに寄生虫が居るのを、この質問で始めて知りました、何も気にせず刺身食べていましたね。
(東京湾でも、千葉や三浦のほうでとれたもので、ここ2~3年くらいから)
ただ、私が子供のころ(30年前)は、釣り上げて、海から出したとたんに、匂いでボラとわかるくらいに臭かったです(品川とか大田あたり)。
ちなみに東京城南地区の生まれです。

Q初めてペニスの皮をむいたのですが…

高2です
初めてペニスの皮を亀頭のでっぱりがギリギリ見えるくらいまでむいたのですが、それより根元の部分に白いカスがすごくたくさんたまっていました
初めてむいたときはみんなそんなものなのでしょうか?
病気なのでは、とか、これのせいでペニスと皮がくっついて包茎になるのでは、って不安です
回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

補足見たよ!

>勃起してからむこうとすると、皮の亀頭が出る部分が狭くて痛いんです

う~ん。。。この状態ならちょっと慎重になろう。
おっちゃんが自分で剥いた時は普通に「ツルン」と剥けて勃起しても痛みは無かったからね。

脅かす訳じゃないけど、やっぱり痛みが出るのなら医者に一度診てもらった方がいいな。
それで「問題無ければそれでよし。」でいいと思う。

確かに不安だし、恥ずかしいかも知れないけど、そんな感情は一時的なもの。
これから何十年と活躍してもらう大切な「器官」なんだから、少しでも不安要素があるならパッと病院に行って診てもらった方がいいよ。やっぱり。
第一不安なままじゃ「オナ二―」も気が乗らないし、大好きな女性とのSEXもできなくなっちゃう。そんなの勿体ないでしょ?(笑)

不安は早く取り除こう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報