プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の幼稚園のお母さん方が言っていたのですが、幼稚園前後の子供のペニスも皮をむいて洗ってあげているそうです。清潔にしておくためとのことですが、3歳くらいの子供でもそのような必要があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的に子供の頃は皮をかぶってますから、無理矢理剥くのは返って逆効果です。


痛くならない程度に、剥ける程度剥いて?洗いましょう。
まあ、あまり気にしするほどのことではないですよ。
よく洗わないととか考えて洗う必要もないです。
(洗って、包皮炎を発症する人もいますし、洗わなくてならない人もいます)
ちなみに、逆に無理に剥くと返って、感染症やペニスの異常が発生しやすくなりますから、無理に強く剥いて洗ったり強くこすったりしないでくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
まだ、痛がってもいないのに噂だけでそこまでするのか?
と思っていましたので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 03:42

外見上汚れている場合には洗って良いですが、通常は洗わなくても特に問題はなく、逆に傷つけてしまうことがあります。

    • good
    • 4

自分が苦労したので(男です)


子供のちんちんは時々剥いています。

週に1回ぐらい、小さい時を見計らってお風呂で剥いて
お湯を掛けて、すぐに戻しています。
痛いみたいですが、
におわなくなるよと言い聞かせてがまんさせて居ます。

デリケートな部分なので、ごしごし洗う事はしていません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:42

どの程度洗ったらいいのか、私にもよくわからないのですが・・・



子供が9歳の夏、ちんちんが痛い・・・というので、見てみたら少し赤くなっています。
次の日からキャンプだったこともあって私の心配になり、泌尿器科へ行きました。
そうしたら、その、赤くなっているところに膿がたまっていたんです・・・

先生が、やさしくですが、皮を持ち上げて膿を出してくれたのですが、それでも
すごく痛かったらしくて、普段はものすごく我慢強いうちの子供が、病院中に
響き渡るような声で泣き叫んでいました・・・

原因は、その部分だけうまく洗えていなかった、ということでした。
現在は、その痛さを2度と体験したくない、ということらしく、自分で一生懸命
洗っています。
ただ、無理に痛くなるくらいむかなくても言い、というお医者様の意見でした。

ご参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:42

子供のころは多くは銭湯で見かける通りで、あまりはやくから、剥けている子はいないでしょう?多分あれも先祖の遺伝だそうで、たまたまがおくに引っ込んでいる年代だと茎自身がまだ伸びきれませんから、勃起しても皮の奥にかくれます。

垢のために包茎になるってのは、ちょっと違います。

ちなみに自分は姉には12歳の差がありますが、親代わりでしてもらったそうです。

親としては心配かも知れませんし、やられるほうの気持ちは、今ひとつ乗れませんよ。時期がくれば雑誌とかでいやでも覚えます。

あれは、剥く気になって剥くと結構いたいです、子供によってですが、

アフリカのどこか忘れましたが、割礼の儀式はあって、大人になる第一歩だとか何とかいいます。刃物で切り分けですが、剥けていない子は痛がって泣くそうです。

大人になると気持ちよくなるんですが、大きくなってこれといって病気にかかっていない自分に親には感謝してはいますが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴリゴリこすらないように石鹸かけてきれいに流す位がいいんじゃないですか?垢はにおいもでるし、ってふやけていない場合古い垢なので、硬いうえに無理にこすり落とすと傷がつきますし、血もでます。結構あぶないですから先に皮剥いてしげしげとかんさつしてください。
茎もそうですが、皮の内側といいますか、裏返しにして皮も洗うってことです
道口はあまり触らないほうがいいです。道口からばい菌が入るとたいへーんになります。太刀が悪い菌だと千両ナスくらいにはれあがります。

子供でも亀頭の部分、カリの部分は必ずたまっています。
    • good
    • 8

無理やりむいたりするとよくないと思いますけど、むける範囲でむいて洗ってやるぶんには、洗ってやった方がいいと思いますよ。


やっぱ清潔が一番でしょう。
    • good
    • 8

私は出産の退院後、保健婦さんにそうするよう指導されました。



1.皮をむいて洗ってあげないと皮とペニスの間に垢や雑菌がたまり、病気になる可能性があるそうです。

2.包茎を予防するそうです。赤ちゃんのころから皮をむいてあげていないと真性包茎になる可能性があるそうです。

私の息子は2歳半ですが、まだ洗ってあげているし、自分で出来ない限りは私が洗ってあげようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:42

はい、お答えします。


じぶん(もう25歳)のことで、恥ずかしいのですが
小学校2年のとき、突如!
ちんちんが痛くなって泣き叫んだのを覚えています。
結局、皮の内側に、おしっこなどの
カスが、たまりやすい子はたまるんですね。
放っておくと、それがいつしか痛くなる。
そんなにしょっちゅう洗うこともないと思いますが
気が付いたときに…といった具合でいいと思います。
ゴシゴシ洗ったら、めっちゃ痛いから、
やさしくお願いしますね。(笑)
あ~恥ずかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!