ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

私の母親が彼との結婚に条件みたいなのを付けてきました。
何それ?何でそんなに上から?と少しムカッときています。

条件その1 なるべく 実家の近くに住んで欲しい。

条件その2 女の子が生まれたら学校は◯◯(祖母、母親、私が通った学校)へ入れて欲しい。
その際の経済的援助は断らないで欲しい。

条件その3 娘(私のこと)との生活がイヤになったら、早い段階で返して欲しい。

なにかなにか何なんだか…超絶呆れるような条件ばかり。
彼は「親としたら当然の条件でしょ。まっ、想定内かな」と、妙に物分かりが良いというか落ち着き払っています。
すごく失礼な条件満載なのに、腹を立てることもなく…。
私には理解不能な反応です。

母親が出したこの条件、異常だと思いますか?それとも彼が言うように許容範囲でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

私にも娘がおりますので…

正直なところ出来ればあまり遠くない場所に住んでくれたら嬉しいし もし夫婦仲が悪くなり娘が辛い思いをするくらいなら 実家に戻して安心させてやりたいと思ってしまいます…
そんなの異常だ、というなら 私もその部類に含まれるかもしれません

まあ、実際に条件として口に出すのは、お相手の方に対して失礼だよな、とはばかられるので、言わずにおきたいとは思いますが。

あなたのお母様はハッキリモノを言う方なんですね

ただ 言われた娘側が自分だったら やはり反発は感じるでしょうね
何なのそれ!!って

でも 優しい彼で良かったじゃないですか
おおらかな人って一緒に暮らしていてラクですよ
想定内と言ったのはお母様とうまくやっていきたいと思っていてくれているからこそですよ
寛容で配慮のある彼だと思います

ただ 女の子が生まれたら…という学校の件は 生まれたお子さんの意思もあると思うので、絶対にそうするとは言えない、と言っていいと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親とはあまり仲が良くないので、嫌がらせかな?という気がしないでもありません。

彼は兄の大学時代の後輩で、その頃から家に遊びに来たりしていたので、母親とも顔見知りです。
母も彼のこと(性格とか)知っているはずなのですが、娘の結婚相手となると、多少見る角度が違ってくるのでしょうか。。

彼が気分を害さなくて良かったです。