ほんとに初心者で車知識がありません。
長距離ドライブ前など、途中でおかしくなってしまったら?などと考えて不安になります。ガソリンスタンドなどで、見てもらえるもんなのでしょうか?
その場合、時間はかかるんですか?料金はどのくらい?
ガソリンを入れてもらったついでにちょっと検診、なんてしてもらうことはできないのですか?
あと、車の基礎知識を知るのに読んでおいたら良い雑誌などあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スタンドなどでも見てもらうこともできますが、私も辞めた方がよいと思います。

何にも知らないバイトが上から言われたとおりに色々いちゃもんつけて商品を買わされるでしょう。バッテリーが弱いようですので新品をとか水抜き剤はどうとか。
見てもらうならディーラーで12ヶ月点検など受けたほうがよっぽどよいです。保証もつきますしね。
基本的な知識が欲しいのならまず、車の説明書をよーく読みましょう。使用者が最低限見るべきところの見方がちゃんと書いてありますよ。
どんなに知識が無くてもオイルメンテ(距離や年数)や
ラジエーターのサブタンクの水量、スペアタイヤの交換などはやった方がいいと思います。
分からなければディーラーやオートバックスなどのショップで聞きましょう。
そのぐらいなら教えてくれますし、説明もしてくれますよ。(してくれないような店は端から辞めた方がよいということです。)
出先でのことはJAFなどの専門家に任せましょう。
ディーラーでも全国どこでもあるので大丈夫ですよ。
車を買ったときの車検証入れに県内程度の営業所の電話番号などは記載されてると思います。
県外などでディーラーの場所やTELがわからないならJAFへ
電話した方が早いでしょう。
最近では保険会社でも出先の故障に対応してくれるものも出てきてますので、そういうものを利用するという手もあります。(最寄のサービス業者やディーラー、故障の際のレンタカーの手配などしてくれる)

この回答への補足

ドバイスありがとうございます。
無知なのに説明書がついていない中古を買ってしまい、自分の車のシステムが解かっていないので、どうも心配でならないのです。
まだ生産されてる車だとは思うのですが、説明書はどうやったら手にはいるのですか?時たま分からないランプが点灯するので不安になるのです。

補足日時:2001/07/10 01:53
    • good
    • 0

補足に対して。



他の方で答えている方もいますが、自身の車の取説がないということですので、最寄のディーラーへご相談ください。警告ランプの意味ぐらいは把握しておいた方が何かあったときによいと思います。
ただ、警告ランプはその意味のみならず、他のものと連動している場合もありますので、一概には取説のとおりともいかないです。
ランプがついたなら速やかにディーラーへ持っていきましょう。早ければ早いほど重傷にならずに済みます。
    • good
    • 0

説明書は、車についてくる簡易なやつで十分です(もしついていなければ、買ったところにたのむか、ディーラーにいうとコピーなどくれるはずです)


あと、オイルは必ず6ヶ月毎に交換するので、そのときディーラーに頼むとオイル交換代(それより安い場合がある)くらいで6ヶ月点検してくれます。(保証つき)そのときに「自分で点検できるところを教えてもらえますか?」というと、きっと快く教えてくれるはずです(ていうか、これを教えてくれないようなディーラーはやめた方がいいと思います)ただし、週末など、サービス工場の人が忙しそうにしてるときはやめたほうがいいですが。
それがいやだったら、書店などに行くと、初心者向けの車の整備の本がたくさん出てますよ。ディーラーで取り扱い説明書買うなら、こっちのほうが安くていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分からないから他人任せというのもいけないと思うので、これを機会に
まず書店へ行って「車」を知ろうと思います。
安全運転で走っているだけではいけないですよね。
車は好きなので、もっと勉強しようと思います。

お礼日時:2001/07/10 23:54

夜間や田舎で車が動かなくなったときにガソリンスタンドやディーラーに


連絡しても無駄だと思いますので、ぜひJAFに入会しましょう。
全国どこでも掛けつけてくれますから安心できますよ。
もちろん、入会していなくても利用できますが、入会している会員とは
料金が異なります。

JAF故障受付電話 ♯8139(全国一律・携帯利用可)
年会費4000円(消費税込・ディーラーでも入会手続きできます)
サービス一例
ガス欠:駆けつけてガソリンを入れてくれます。
パンク:駆けつけてスペアタイヤと交換してくれます。
動かないとき:駆けつけて近くの修理工場まで牽引してくれます。

万が一のときは
ガソリンスタンドでは断られることがありますので、
修理工場やメーカー系列のディーラーで見てもらってください。
時間や料金は故障箇所によって30分~1ヶ月、千円~数十万円ですから、
故障の具合によりますね。

基礎知識を知るにはお乗りの車の取扱説明書で十分だと思います。
グローブボックス(助手席の前)にある取扱説明書(車検証などと一緒にあるはず)を
よく読んでみましょう。そこから始まります。
あ!取扱説明書がないのですね。
ディーラーで注文できると思いますので一度聞いてみて下さい。
ただし、数百円では購入できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
やっぱり取扱説明書は入手しておこうと思います。
無知すぎて周りに迷惑をかけないためにも。

お礼日時:2001/07/10 23:50

 私は車の調子がおかしいと思ったときや、定期点検なんかはすべてその車種を扱っているディーラー(カローラならトヨタカローラ○○)に持ち込みます。

実際にはどうかわかりませんが、その車種特有の壊れやすい所のような情報を持っていて、持ち込んだときにそういう所も見てくれるんじゃないかと期待してるからです。案外意外な所に原因があったりします。
 取扱説明書の最後の方に全国のディーラーの一覧が載っていると思うので、長距離ドライブの時はおかしくなったらそこへ電話するか、あとは先の方が書かれているように、JAFに頼むのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく、何かあればJAF!!ですね。

お礼日時:2001/07/10 23:47

いつ頃の車に乗っているか分かりませんが、今の日本車で車検を受けている車なら走行中に壊れることはほぼないでしょう。


絶対に壊れないと言うことではありませんが。

ところで自動車学校で、運行前点検というのをやりませんでしたか?
足回りを見たり、エンジンルームをチェックしたりするやつです。
そこまでやったら安心できるでしょう?(*^。^*)

ちなみに私はしたことありません。毎日運転していれば、おかしい時は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末しか乗らないので、その間雨などにさらされて
(駐車場は青空)おかしくなってないかと思ってしまうんです。
ホント心配性で。
ただ、「おかしい」程度が分からないので。

お礼日時:2001/07/10 23:46

よほど心配性な方のようですね・・・


よっぽどのことがない限り車は壊れやしないと思います。
ただ、不安だというあなたの言葉もわかります。

ガソリンスタンドで色々見てもらうことはできます。
>ガソリンを入れてもらったついでにちょっと検診
ということも言えばしてくれます。
しかし、ガソリンスタンドは暴利をむさぼりますので、まだ、その辺のカーショップ(オートバックスなど)の方がましです。
修理工場なんかで定期的に見てもらうといいとおもいます。
コネもできるし。

あと、出先の故障であれば、JAFに加入しておけば、色々してくれます。
カギあけまでしてくれたりするので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう、私は心配性で・・・
一度JAFの方に来ていただいたときもいろいろ質問攻めしてしまいました。

お礼日時:2001/07/10 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング