プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物依存症についてです。

よくあり質問でありふれた内容だとは思いますが、個人的に深刻なので相談させてください。

過去の質にも記載がありますが。精神疾患持ちです。
(言い訳かもしれませんが)

今は生活保護がルールとして切れてしまい、彼氏に借金を重ねのがら病院等の生活をさせてもらっています。

困ったことに。いつもau簡単決済限度額1万まで課金をして、もやもや心を癒してしまうのです。

なにかを禁止するしかない
らくらくフォンにするしかない
今はあるか分からないプリペイドカード式の携帯にするしかない

色々悩みました。
買い物依存の正確な原因はよく分かりません。
多分、精神的DVの親から人格、友人、趣味、持ち物、性格。ありとあらゆるものを否定され続けて、心の余裕が、安心が無かったせいもあるかもしれません。

働いてた頃は、クレジットカードを使い、10万使ったら翌月の給料で支払う自転車操業でした。

本物?買い物依存症に比べたら軽い症状かもしれませんが、彼から借りてる借金を返すあてがない事。
別れて欲しくない事を言われていて。

障害基礎年金は再申請中。
主治医とハロワの障害者枠からは仕事紹介出来ないと言われています。
収入のあてがありません。

根性論でいえば、そんなの返す気がないからだ、反省してないと言われても仕方ない事ですが。

内職も正直厳しいです。
毎日。必要最低限の家事以外は布団で寝たきり。
同棲前は、訪問看護、介護、自殺つぶやきすれば警察訪問、安否確認弁当宅配を利用してた生活保護生活をしていました。

創作が好きなので、小説家を目指そうとしてはいるものの、PCの電源入れるだけで気力をごっそり持っていかれて、集中力もなく、椅子より床にへたり込んで伏せてしまうような状態です。

趣味の動画作りやイラストで、きちんと代償行為?を出来れば良いのですが…

克服経験、または、克服したことのある話を知っている方、アドバイスくだされば幸いです。

A 回答 (10件)

私は逆に一人暮らしのときに


何も買えない症
になっていました
自分の給料以外、収入がないので不安になっていたのだと思います

買い物に行っても、結局色々考えてたら何も買えない、何も必要ない。。。って
それはそれで苦しかったです

逆に友達は、カードローン地獄になっている子がいました
その子は友達の結婚式に花嫁さんの財布からお金を盗んで、絶交になってしまいました
たった3000円だけで、友達も信用も失いました

買い物依存症でも困らないように、お金をたくさん稼いでください
それしか手立てはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来ればw

人間関係のいざこざにおいて、もっとも多いのがお金です。時に殺人にも繋がります。

自分のお金以外を使うことに、深い罪の意識を持っていたのかもしれませんね。
貨幣世界において、極端にどちらにも落ちるのは、人生楽しくなく、苦しいこと。
本来はお金の為に働くのではなく、お金に働いてもらうものなんですが、むずかしいものです。

とてもつらかったですね。

循環し流れる事は全ての癒しです。
とどこおることは、腐っていく水のようなもの。

お互い、よいお金の循環になれるとよいですね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/19 17:45

後、笑わなくていいからね。


だってギャグで書いてるわけじゃないし。
頭ほんといかれてるな笑笑

そんなに苦しくて苦しくてどうにもならないなら生きてなくてもいんじゃね?
生きようとしてないもんね、人に助けばかり求めて自分でなにもしようとしてない。
そんな奴、生きてる価値ないわ。
ゴミってあんたみたいなやつのこと言うんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミに失礼だゾwww

あと、完全に人間に必要とされてない存在でもない君にそんな台詞を言わる筋合いはない。

心の病がなんたるか、裏社会の凄惨さ何たるか、人類が生み出した都合の良い神(紙)と苦痛や欺瞞の押しつけの悪魔を見ても食われてもいない奴の戯れ言などその程度、不敬もいいとこだな。消えろ。

お礼日時:2018/01/20 23:07

よくそんな長文書いてる気力体力時間があるね。


そんなくだらないことしてる余力あるなら働けよ。
くだらない奴だなほんと。
主みたいなくだらないナマポもこの世にはたくさん居るんだよね。
さっさと生活保護制度なんか無くなればいいわ。
一生懸命生きようとしてる人たちにとって、主みたいなやつは足枷でしかない。
もちろん社会にとってもね。
いつまでも一人で悲劇のヒロイン気取ってな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無言で無視した方が良い、働いてる俺様偉い人間なのは分かってたけど、ここまでテンプレでありきたりな台詞吐いてるの見ると、なんかそれしか言えない病気みたいだね♡

どう?32歳色んな経験体験色んな人脈あるおばちゃんと一緒に心療内科にデートに行こうか?

ち生にな、ナマポで悪徳してるのは、悪徳特亜在日なんですよ♪
えぇ、日本人の私はごく少数なんです。きちんとした医師の診断のもと、きちんとした市役所での手続きと、きちんとした医師の支持で福利厚生を受けて、働く事のドクターストップもあるんだもの。

それらの人類論破し書類ごと法廷で証明し、全員ひっくり返してから出直せよ?うふふ

お礼日時:2018/01/20 23:04

主治医見つけても治せませんよ。


はっきり言って主さんのはPTSDだけでなく発達障害や精神病もあるんだろうと思います。
固執しすぎです。
鷲掴みにされて苦しむってね、実際に掴まれてるわけじゃないからね。
虐待を生き延びて今必死に自分で生きてる人沢山います。
主さんはそこに甘えて固執して言い訳して逃げてるだけです。
買い物依存なんかしてる余力もないよ、そんなに本当に弱ってるならね。

あと、他力本願だよね。
医師は別に主の病気直さなきゃいけない筋合いないんですよ。
自分で治そうとしなきゃ治りません。
これはどの病気にも言えるけど、医師も薬も患者が利用する物です。
何を言われてもあーでもないこーでもないと言い訳ばかり。
質問するだけ無意味だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

患者に治す意思がなければ、とんな名医も治せない、のはどこの物語の名言だったかしらね。

コメントありがとうございます。

成程。極論に捉えることができますね。
本当に病気なら、そんな依存性というものにはなるはずがない。

貴方にはまだ依存性になる元気があるだけ、例え何かの病だったとしてもマシであり、果ては病気ですらないと。

その根性論に似た発言に近いと、アルコール依存やタバコ依存。
そもそも人は何かにすがりついたり、こっしつしたりという性質もある訳ですが、誰から見てもやり過ぎだと言うのが依存だと私は考えています。

他力本願と言う単語が出てる当たりが、貴方の中に甘えるなという怒りがにじみ出てるようにも見えます。

買い物はねぇ、スマホポチの課金も含めて簡単にお金使えますからねぇ。
外に出て動く必要もないんですけどねぇ。

あとね、ストレスのはけ口、代償行為とも言うのでしょうか。それは誰しも持っている訳ですよ。ささいな甘い食べ物から、趣味まで。

あー、病気は甘えとか聞き飽きた…。真につまらぬ台詞よ。

医師との見た目と検査と言動の観察力あって、患者は治療を求めて病院に行くのです。
中には薬だけでいいやと諦めモードもいますでしょう。

あーでもない、こーでもないは、患者の感じてる症状を言い表してるだけであって、医師への文句でも愚痴でもないんですよ?
(中にはそんな人もいますが、それも含めて一種のパーソナリティな病気です)

心、精神病んでる人に向かってさ、まず主治医を見つけても治せません(言外に病院行っても無駄で病んだやつは一生キチガイに聞こえる)

この部分はさすがに貴方が医師であったとしても発言としては失礼ではないかと。
依存性は完治が困難なガンと捉えてる思想からの発言ならまだ噛み砕いておきましょう。


いやぁ…貴方はこの手の患者に言ってはいけない言葉を使った上に、痛みと苦しみを他者とはかりにかける無粋な内容に呆れました。

どんな痛みや苦しみもね、比べるものではないのです。
本人の痛みは
本人の苦しみは
本人のもの

誰にも移植できないのです、感じていることは。だからこそのコミュニケーション、言葉、文字なんですが。

弱ってる心に、熱湯をかけて、
ホラ、溶岩よりマシでしょ?
みたいな…

笑えねぇわ。

お礼日時:2018/01/19 05:14

主治医の話はしていません。

お話だけを聞いてくださる心療相談の方です。内科からの紹介で総合病院の中にある相談室でいつも無料でお話を聞いて下さったりたまにこれはどういう気持ちで辛かった?など1時間2時間お話して下さるんです。大きな病院なら必ずあると思うので1度行ってみては?個人のそこらへんにあるような心療内科ではなかなか巡り会えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな病院だと、大阪府では長期のフォローしてくれないのですよ。

お礼日時:2018/01/14 20:54

う〜ん話を聞いていると過去がお辛いのは分かりますが、そこを見ていて虚しい辛いからやだと避けていてはずっと同じことの繰り返しだと思います。

私もあなたとは違う精神的に追い込まれて病名がつきましたが大きな病院の心療カウンセリングで毎週お話を聞いてもらい自分でも甘えが出ないようにゆっくりですが頑張って自分をいい方向に持っていくために治していきました。過去に目を向けるのではなく、将来どうありたいかだと思います。商品を買いたくなって手を伸ばしたけど少し思いとどまったり我慢できた時には自分を褒めてあげたり彼に報告したり自分一人では厳しいかも知れませんが誰か周りにお話を聞いてくれる人がいれば協力して欲しいと頼むことはできませんか?カウンセリングでは過去のことを話して行くうちにだんだんと体の中から出ていくように消化されて行ってとても体が軽くなり過去の自分も今の自分も自分という存在には変わりないので認めてあげられて気が楽になりました。治したいという意志があるのなら積極的にそういう機関を探したりしてみてはいかがですか?私は精神的なものは薬では治らないと思っているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は鬱は心の傷は治るものではないと思っています。

傷を負った記憶が鋳型となり、何度でも生産出来るからです。

治すには、その記憶を消すか、思い出す暇もない程の幸福の水を注ぎ続け、鋳型のカタチを変えなければ、癒える事はないだろうと考えています。

過去の事はどの病院でも話しました。
ただそれは、病名が付く判断材料でしかなく、話す度に、自分が悪いというのを、ただの頭がおかしいだけなのだということを再確認するようなものです。

住まいが変わって、主治医探しをしている途中です。
病院が変わる度に、違う病名を言い渡され。
中には働く気あるの?とあおる医者もいました。

主治医探しは完全フィーリングです。見つかるまでは仕方ないとはいえ、ODでもしなければ見えない闇に心臓を鷲掴みにされて苦しまなければなりません。

買い物依存も、それらから逃げる代償行為の1つです。
ODも出来ないように薬を管理されています。

趣味が代わりになればよいのですが、その趣味でさえ手がつかない。

ここまで言うと、買い物依存も治す気がないとみられてしまいそうですが。

お礼日時:2018/01/14 19:21

一つ提案としてこれが買いたい!と衝動的に思っても一旦冷静になり欲しい物ノートを作ってそこに商品名を書いてその隣に欲しい理由を書き、その時に本当に欲しい理由になるのか、今すぐ買わなければいけない理由があるのか。

そこで判断してあれ…買う必要ないなと思うと思います。改善されるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
買い物依存は気づいたら買ってるパターンが多く、考え直す間もない事が多いのです。
言い訳に聞こえるでしょうが、事実です。
まだ、一応、そこまでの次元には至っていないのでそのアドバイスを実行する事は可能です。

しかしそれをすると、物を棄てたくなるのです。
遺品整理のように。
死んだら無意味、死んだら無意味、死んだら無意味と支配されます。

買えないのなら、届かないのなら、諦めなければならないのなら、知らなければよかった。
出会わなければよかった。

これと似た感傷ではじめて自殺したいと思ったのが小学校3年生の時です。
あの時は親のかんしゃくで、友人からもらった写真たてを床に叩きつけられた時でした。
幼稚園の時から我慢を強いられ、お金の話を基準にお前に価値はないとして、たまに買ってくれるお菓子以外は買い与えられませんでした。
服もお前はセンスがないと親の選んだものを着せられていて、自分の気に入ったものを買う楽しみなんてありませんでした。
それは社会人になってからも同じです。
給与明細の提出、何に使うか使ったかの報告と説教。

欲しくて買うより、お金を使って気持ちが少しスッキリするのも買い物依存なので。

申し訳ないのですが、ノートに書くとなると、ごめんなさい。
むなしくなります。

お礼日時:2018/01/14 18:20

四年も鬱なのに、彼は別れたくないと言ってくれている。

それだけあなたは魅力的で大切にしたい女性だという事です。まずは彼に大切にされてるご自分に自信を持ちませんか?
彼に相談して入籍だけしてしまえば住民税等扶養家族になるので、払わなくて良いです。
鬱はきちんとお薬を続けて10年スパンで症状が落ち着けばいいなと思いながら、今日一日何が出来るかなと考えて、何かが出来たら自分を褒めましょう。
あなたは自分が嫌いですよね、根性が足りないや甘えだと思われるかもと書かれてありますが、親御さんにそのような暴言を受けて来られたのではないでしょうか?
あなたはまずあなたを好きになるおまじないを毎日唱えましょう。今日もこんなに辛いのに家事ができた。私すごいなあって。
今日も一日自殺せずに済んだ。私頑張ったなあって。
毎日私偉かった、頑張ったっておまじないを唱えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございますm(_ _)m
収入がないので、年金とかは前年収入から計算されて免除になったりもしますが…

実は彼は昔、嫌なことがありまして女性が苦手のです。
お付き合いして、三日以内に結婚する気がないと発言していて、今はまだ話しやすい相手として見られている段階かな?と思っています(私の中身がおっさんなので)

はい、自分の存在が嫌いより上の、存在が在るのが許せない感じです。
世界にとっての人類悪ではないですが、誰かを必ず不快にさせて怒らせる、そんな日常が続いてきていたので。友達0ではないですが、オンラインモンハンで色々あったので。

やはり、欝はながいですよね。
私は治らないと思っています。
記憶がある限り、鋳型として何度も生産出来てしまうからです。
こんなマイナスばかりで、せっかく好いていてくれる彼に申し訳ないと思いつつも、やはり親の毒言葉の影響が抜け出せずに迷惑をかけてしまっています。


魔法の言葉、ありがとうございます。参考にしてみますね。

お礼日時:2018/01/11 06:24

病院で治療は受けていますか?依存もありますが、家事以外寝たきりだと鬱かもしれません。

買い物をする事でドーパミンが出て鬱症状が一瞬楽になるのでまた買い物してしまいます。
まずは精神科できちんと診察を受けて鬱であれば抗うつ剤などで治療を進めつつ、買い物依存の施設を調べて通うなどもありますが、体が動かないのでしょうから、カードなどは彼に預かってもらって管理してもらってはと思います。
彼はお金を返せと言いますか?言わないのなら返さない代わりに家事をしながらゆっくり治して行けばと思います。
慌てないでね、ゆっくり治してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
4年ほどうつ状態です。
薬も中々効かず、毎年何故か入院になったりと、落ち着きません。

病名もコロコロ変わるし、終いには、性格で病気じゃない、働きたくないだけのニートのように医者に見られた始末。

ブラックなので、クレカはありません。
働けないので通帳とかも特に意味はありませんが預けています。
よくODもするので薬の管理をしてもらっています。

そうして、禁止、禁止、禁止。

我慢、我慢、我慢。

縛り付けていくほどに余計に苦しくて、悲しくて、喜びを素直に感じれず恩を着せられてるような怖さもあって、どうにも、どうしようもない状態です。

お礼日時:2018/01/10 02:09

私もあなたと全く一緒です。

悩んでます。だめだと
思ってもつい買ってしまったりしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

抑制することによって。反動で余計にお金を使ってしまうのですよね。
財あってこその散財で、普段は溜め込むものなのはわかるのですが。


そして、欲しいから買うよりも、買って気持ちがスッキリの方が割合が多いのです。
買い物依存の方の気持ちは色々あると思いますが、私はそうです。

罪悪感→ストレス→散財→罪悪感の
悪循環の繰り返し。
はずかしながら、FPの資格を取っておきながら、お金や数値には弱くて弱くて…。

つい買って、生きる日常生活に大きな影響が無ければ許容範囲内なのです。

最悪、買った事すら覚えてない。
買った物が家に無い、物置だらけになってる。
気付いたらクレジットまみれ、
闇金に手を出していた。

こうなると買い物依存の中でもかなりの重症に。

宵越しの金は持っていても仕方ない、どんぶり勘定。

しかし、死体にもお金はかかる。

生きている内にしか楽しむお金は使えない。
倹約と我慢は違う。

明日が、1秒先がある保証はない。

自己破産も経験してますが、人間娯楽もないと心にゆとりがなくなるのです。
個人差はありますが、財布の中身と心って比例するんですよね。

全く、こまりものですよね。

お礼日時:2018/01/09 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!