プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫外線照射によってサンプル(樹脂などの高分子)の強度が増すことってありますか?その原理も知りたいです。

化学 高分子 構造

A 回答 (3件)

もちろんあります。

例えば二重結合がラジカル二つに分かれ、隣の二重結合にラジカル付加すれば架橋構造になりますから堅牢になるでしょう。だがやたらに短波長の紫外線を当てたら単結合まで切れてしまうのでボロボロになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!すごく納得できました。ありがとうございます(T ^ T)

回答No.1にあるように、紫外線硬化樹脂(UVレジンともいう)は紫外線に反応して液体あるいは柔らかい状態から固体に化学変化します(原理は重合硬化です)。

たとえばUVレジンを使ったハンコでは、ハンコとして形成させる部分に紫外線を当てて硬化させ、未硬化の部分を融かせば出来上がります。
    • 0
この回答へのお礼

特に紫外線硬化樹脂でなく、もう成形されている(すでに固体)樹脂の場合では、やはり強度が増すということはあり得ないでしょうか?

サンプルが紫外線硬化樹脂ならば、そういうこともあります。

• 0