プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活の、複数の方と同時進行オッケーが、どうしても馴染めません。
嫌な世の中だなと思ってしまいます。
私だけ同時進行はしない、と決めても、相手の方は同時進行してるんだろうなと思うと、そんな人嫌だと思ってしまいます。

よりいい条件の人と…という気持ちなんだと思いますが、複数デートしてもいいなんて気持ち悪いって思って、馴染めなくて、結局婚活サイトもやめてしまいました。

これは、どういう風に考え方を変えたらいいでしょうか?婚活は諦めたほうがよいですか…?

A 回答 (10件)

主さんのようなマトモな感覚のひとがいると、おじさんはほっとします(苦笑)。



婚活って、要はビジネスマッチングなんです。
恋愛とは根本的に違うのです。いい条件の人を選べば、いい結婚が出来ると盲目的に信じているひとたちの集まりです。
そういう感覚で結婚するから、破たんする夫婦が後を絶たないのではないかな、という気がします。

結婚してみるとわかります。
誰を選ぶか、よりも、選んだ人をどこまで大切に思えるかが重要なのではないか?ということです。

しあわせというものがどこかにあって、誰かがくれるものではないのです。
自分たちで見つけて、二人で大切に育てていくものなのです。
だから、しあわせのカタチはひとつではない。二つとしておなじものはないのです。

結婚はゴールなんかじゃない。スタートなのです。
誰と手を繋いで生きて行くか、それを決めるだけ。
おカネや地位や見た目など、婚活で評価される条件で、全く見えていないもの
・・それをまず見なきゃいけないのに、最初に外してしまっているもの。
みんな、ちょっと考えてみてもいいのかもしれませんね。

だからといって、諦めちゃだめです!
ひとは夢をもち、輝きを失わなければ、良いひとが必ず見つけてくれます。
肩の力を抜いて、頑張りましょう。

あなたとの出会いを待っている人が、きっとどこかにいます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごくよくわかります。
書ききれてない私の気持ちも代弁してもらった気持ちです。
ビジネスマッチングですよね…。
上辺というか、心がついていかないのに進んじゃうみたいな…。

最後、励ましの言葉、とても染みました。涙出ました。
私を待ってくれてる人がどこかにいて、いつか出会える日が来てくれるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 21:26

仕方ないかと思います。



婚カツってそんな感じなのかなあと。

割りきるしかないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切れる人はすごいなと思います…。

お礼日時:2018/01/23 21:20

男です。



別に深く考えなくても、、とは思いますけどね(;^_^A
婚活サイトとは言っても出会い系サイトとなんら変わらないのだから
気軽に探せばいいんじゃないかなー?
婚活サイトに入ったからそこでしか探さなきゃいけない!!ってワケでもないし
リアルで見つかる場合もあるだろうしサイトで見つかるかも知れない。
何もやらないよりは確率が上がるってだけでしょ?
同時進行してる人は確立を上げたいから同時進行してるワケだし
まあ、カスに当たる確率も多いのだろうけど(笑)

気楽にやれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、出会い系サイト…
余計婚活が嫌だなって気持ちになりました…
そっか、出会い系サイト…
そんないかがわしいようなところで男を探さなきゃいけないような自分が情けなくて泣けてきます…

結婚相手を見つけるのに、気楽にやるっていうのも、あまり私の感覚にはなく…。
なんだか、やっぱり自分には向いてなさそうな気になってきました…もっとフランクに男探せちゃう!みたいな人じゃないと無理かな…

お礼日時:2018/01/23 21:19

まぁ人にもよると思いますけど、する人はするししない人はしない。


あと年齢的に失敗したらもうあとに引けないから同時進行せざるを得ない人だっているし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も年齢的には、もうほとんど遅すぎるくらいですけど、同時進行しようと言う気持ちにはならないです…。

お礼日時:2018/01/23 21:17

婚活していた30代女性です。

もう退会しました。

交際という響きが違和感をもたらしているだけで、要は知り合いになってお互いを知る期間です。
デートも実際は楽しい時間を過ごすというだけでなく、相手の考え方や所作を知る機会です。
本来恋愛してる時のデートと似て非なるもの。同時進行しても何もおかしいことはありません。

その後、特定の人に好意を持って、相手も同じなら真剣交際ですよね? そうなって初めて、本来のデートです。

交際やデートなど、文字面だけでイメージするとうまくいかないかもしれません。

ちなみに私の場合ですが、真剣交際になってから相手と恋愛できるかというとなかなかそうとなれず。。お互い探り合いです。

婚活って出会いの幅は広がるけど、そのあと深めるエネルギーが乏しいから。。真剣交際後の方がずっと難しいですね。。

退会してしまったんですね。良い出会いがあるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、真剣交際になっても、相手との恋愛は探り合いなんですね…。まぁそうですよね、お互い好きで付き合うとかになるわけじゃないですもんね…。それほど恋愛感情があるとかでもないのに、結婚するほど仲を深めていかなきゃいけないんですもんね…。
なんとなく、とても私にはやっていける決心がつきません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 18:48

今は相手の人となりを見たり、相性が合うかどうかを確認するのに、効率重視な婚活が多くなったな・・・といった感じですよね。

一度にたくさんの異性と出会えるパーティーだけではなく、書かれているような「同時進行」「二股三股」といった制度(?)が、婚活している人にはより好まれる時代になりましたよね。

私の友達も婚活をしていて、話は何度も聞いていました。友達は「この人と結婚したい!」と思って、その人とだけお付き合いをしていました。でも結局は相手の人が複数の女性を掛け持ちしていて、最終的にはフラれました。そこからはもう婚活はせずに、運命の出会いを待つと言って聖天教に入りましたよ。

そうこうしているうちに、理想通りの人と出会うことができ、結婚しました。もしあのまま無理に自分を押し殺して、何股もかけられるような婚活をしていたならば、きっと結婚はできないままだっただろうと言っていました。気持ちが持たなかっただろう・・・って言っていました。

聖天教はよくある占いなどとは全く違い、教主の先生がすごいらしいです。去年の衆議院選挙の希望の党の惨敗を、見事に予言をしていたんだそうですよ。

>これは、どういう風に考え方を変えたらいいでしょうか?婚活は諦めたほうがよいですか…?

婚活自体は、諦めることはないと思います。ただ今の婚活制度はそういうものだと割り切ってしまうか、それとも二股NGの結婚相談所を探して申し込んでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想通りの人と自然に出会えたなんて、羨ましい限りです。
なんだかんだいって、婚活に対して気が進まないだけかもしれないなぁと今思っています。

お礼日時:2018/01/21 18:42

昨年、婚活をしていた30代♀です。


私も婚活で人と会うときに同じように悩みましたが「デート」ではなくただの「会った事ない人と面談」として割り切るようになってから、色んな人とかなり気楽に会えるようになりました。友達でもない、好きな人でもない、別々の環境で生きてきたお互いをよく知らない人と会うという不思議な機会だったからです。そんな関係ですから、重く考えるのをやめました。
また、その方が素に近い状態の自分でいられたので、よく見せようと無理することもなくなり、結果的に婚活で出来た彼氏には飾らない自分を受け入れてもらえました。
同時進行と思ってしまうと不誠実なように思えますが、実際のお付き合いで何股しても良いというものとは違います。
気楽に人と会うことで、恋愛に発展しなくても、趣味の話で盛り上がったり、笑いのツボが合って涙を流して笑えるような事もありました。1度限りの面会としても、会って良かった思える心の優しい男性も沢山会えました。
色んな人が同じように悩みながら頑張ってるって事を知ることも、悪くないって思えました。
ふたまつさんはきっと誠実ゆえに、悩んでしまったのだと思います。でも同じように考え、悩む方も沢山いると思いますしそういう人と出会えるかもしれません。
婚活の場だけが出会いだとは全く思いませんが、皆だれでもいいのではなく、たった1人と出会うためには、ちょっと苦労もしていると思えば、婚活も悪くないって私は思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

正直、今悩んでいるのは、マッチングしても、友達でもない、好きでもない人と会いたいとか会おうとか思わないのですが、たれれさんはメッセージなどでやり取りしていて、この人と会おうと思ったのは、どんな時ですか?誰でもとにかく会ってみましたか?

あってよかったと思える心優しい人を選ばなかったのはなぜですか?どんな点ですか?

色々聞いてすみません。
婚活で、この人しかいない!この人に会うために生きてきた!くらいに強く思えるような、たった一人に出会うことはできるのでしょうか?
まぁこの人が一番条件が良さそうだし、あんまり変な人でもなさそうだからいいかな、なんて感じで決めるんだろうなと思っていたのですが…。

お礼日時:2018/01/21 18:39

同感です。

何もそこまでして無理に婚活しなくても良いのかなと思います。
昔ながらの、近所のお節介おばさんの紹介、というのが一番いいような気がしますね。上の質問のあなたの望む条件でネット婚活したら、ものぐさでお金目当てで暇があればパチンコ、というような男が湧いて来るような気がしますので(でも、例えば、画家や作家を目指している、というような男性にはあなたは好条件な気がします。一意見まで)。
    • good
    • 2

嫌な世の中だなって、これ 今に始まったことじゃないですよ。


ネット婚活などない時代からありました。
ただ、同時進行しても同じくらいに好感度がある人と機会があったりすると、本当に困ってしまうのでしない方がいいと思います。

今は、ネットで婚活する時代ですからね。
やる人とはやりまくっているでしょう。
人が介するお見合いと違い 条件検索で出会います。
なので、条件がいい人にはどんどん申し込みがきますし、選り好みしてしまうのですす。
これがいいのかっていうとね。
さまよってしまって、結局落ち着かないのですよ。

ここのサイトでも、お付き合いしている相手が未だに婚活サイトに登録しているというお悩みがあります。
ネットでの相手探しでの宿命ですね。
「成婚」に至るまで、落ち着けないかも。ヘタすると、結婚した後も探すかも。。
成功の実績がありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お付き合いしてもまだ…。
なんだか、浮気相手でも探してるみたいに見えます…。
私には向いてないのかなと思います…。

お礼日時:2018/01/21 18:32

そもそも男女だからって、会ってること=デート、付き合う前の段階と捉えるからそうなるんだと思います。


婚活で出会った以上ある程度やむを得ないとは思いますが、まずはお互いを人として知るための期間です。
会社の同僚は複数人いるし、友人も複数人いておかしくないですよね。
今日は同僚Aと飲みに行って、明日は同僚Bとランチ。
交流を重ねていく中で好きになる人ができるかどうか。
そんな風に考えては?

婚活で出会ったのでなくても、付き合う前に誰と会うのも自由ですし……「今僕と会ってるのに、明日は別の人と会うかもしれない」なんて思い始めたらキリがないですよ。会社にも異性はいるんだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

異性の友達とふたりきりでご飯に行ったり飲みに行ったりすることは、普通なのでしょうか?
どのへんの年代の方だと普通なのでしょうか?
もしくは、うちは田舎ですが、そういう人は田舎にも多いのでしょうか?その感覚は、都会の人だとわかる気がしますが、田舎だと一般的とは私には思えないのですが…。

私は、異性の同僚、友達などとふたりきりでご飯に行ったことは今まで一度もありません。

友達なら誰と会うのも構いませんが、婚活は友達と会うのではないという気がしています。
品定めされ、あちらの女性とこちらの女性とだったらどっちがいいか…なんて選り好みされていると考える事が気持ち悪いと感じるのかもしれません。こうなると、婚活は難しいですね…。

でも、53214884521さんのような考え方もあるんだなぁととても勉強になりました。友達と会ってると考えられるように慣れればいいなと思います。

お礼日時:2018/01/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!