プロが教えるわが家の防犯対策術!

「名探偵コナン」を見ています。そのアニメーションの中で、コナンは自慢そうに、「江戸川コナン、探偵さ。」と毎回言っています。することは大体殺人事件捜査などの、刑事とあまり変わらない事で、実際毛利小五郎はもと刑事だという設定です。

私の住んでいる韓国でも「探偵」と言う単語はそのままですが、「探偵」と言えばシャーロックホームズみたいな小説の事で、現実では多分いないと思います。実際に、韓国のDaum Mapsで探偵を検索してもとくに何も出ませんでした。

しかし、Google Mapsで日本で「探偵」を検索したらたくさんの探偵事務所がありました。しかし、クリックしてみたら、毛利探偵事務所みたいに大きな看板があるわけでもなくて、「興信所」という看板があってりしました。韓国でも「興信所」というのはありますが、いいイメージではないです。名探偵コナンみたいにもと刑事の人がするのではなく、逆に暴力団などのわるい人たちとつながっているイメージで、お金さえもらえたら暴行などの違法的な依頼も受けているようです。

私が日本の探偵事務所のウェブサイトのすこし読んでみたら、不倫の調査とか、韓国の「興信所」とあまり変わらないことをしているようにも見えましたが、実際日本での「探偵」のイメージは「名探偵コナン」でのイメージのようにいいものですか?

A 回答 (3件)

まともな大人なら、良いイメージは


持っていませんよ。

ヤクザ商売の一つです。

そういうイメージです。
    • good
    • 0

日本の探偵事務所や興信所の主な仕事は、浮気調査と人探しです。

    • good
    • 1

浮気調査とかイメージ的にくらい感じがしますね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!