プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピー用紙、セロテープ、筆記具、トイレットペーパーやお茶類、会社で必要な備品を現在はアスクルで注文しています。なるべく安価で購入したいとおもっているので、おすすめの取扱い店を教えてください。あまり、品物の質を落とすのも嫌なので、そのへんの兼ね合いを含めておすすめがあればアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。



フォーレストは全く同じ商品だったらアスクルより安いのですが、デメリットもあります。首都圏から遠く離れると商品が「明日来る」にはなりません。私の会社は四国にありますので翌々日、注文時間が18時以降になればさらにもう1日要します。だから翌日欲しいと言うようなとっさの注文があればbenio様の会社のある地域によっては間に合わない場合もあります。アスクルは北海道や山間部の一部を除き翌日には着きますし、都会だと当日配送エリアも多いです。余裕を持って注文すれば翌々日でも気にはならないんですけど。

うちの会社は当日、あるいはどうしても購入金額が小額にしかできない場合は地元の契約の文具店に配送依頼しています。ただし割引率は通販より低いです。

話がそれるんですけど、もしアスクルの文具を会社を通さず個人で買いたい場合はポータルアスクルと通常のアスクルと別の個人向けショップがあります。ポータルアスクルはネット掲載だけでカタログは無いんですけど、通常のアスクルのカタログと注文番号も同じようです。アスクルはファンシーな商品が多いので私はたまにポータルアスクルで購入しています。ファーレストやオフィネット・ドットコムは個人契約もできてカタログは送ってもらえます。

参考URL:https://portal.askul.co.jp/index2.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/30 21:10

会社で文具の発注担当をしています。



アスクルは品揃えではバラエティーに富んでいますが、私の場合、意外と欲しいと思っている商品が扱っていなかったり(例えば60cmの綴じ紐はアスクルでは取り扱っていない)業務用パックがあってもうちの会社ではあまりに多すぎて困ってしまうことが多いです。

私はNo.1様と同じくフォーレストを使っています。確かにアスクルよりは総じて商品金額は安いです。送料が無料の購入金額も税込2,100円以上からとアスクルより安いです。業務用パックもアスクルの半分くらいの量であったりするので助かっています。

ただフォーレストだけでは品揃えや価格が満足ではないので、その場合はアスクルやオフィネット・ドットコムという会社を併用しております。オフィネット・ドットコムは特にトナー類が安いです。

あと、スティックのりなどは100円均一で十分なので、品質に問題無ければ100円均一の文房具を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。感謝感謝です。

お礼日時:2004/09/30 21:09

一番いいのは100円ショップがいいんじゃないですか?


会社だから領収書で十分だと思います。

アスクルは最低限の取引先ですね。
どうしてもというなら、配達してくれる文具店や近所の文具店に見積もり依頼すればいいと思いますよ。

見積もりは無料ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 21:08

私の会社では、


「Smart Office」
「アスクル」
の2つを使っています。
品物によって、どちらか安い方を選んで、購入しています。
ただし、どちらも2,500円(税抜)以上でないと、送料がかかるので、その辺も考慮して購入しています。
文房具は、1つを大量にまとめて購入すると安いのですよね。(スーパーやディスカウントショップ等でも)
そういった事が出来ない物(場合)は、カタログ(ネット)ショップの物は、届けてくれる上、安く購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 21:07

アスクルは、高いといわれてます。



おすすめの業者といわれると、地域によると思うので難しいですが、アスクルにくらべれば、たいていの業者は安いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスクルは高いんですか~。おしえていただいてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 21:07

私の会社もアスクルを利用しています。


その他、たのめーるとか他の業者さんもありますが、アスクルがいちばん
品数が多くて質もいいと思います。
ただ、明らかに100円均一で済むようなものも(例えばはさみとか)倍以上する
ものもありますし、業者さんを比べてみても一部分を捉えれば安い高いは
歴然としますが、全体的見るとやっぱりアスクルだと思いますね。
あまりにも使用量が多いようであれば、商品ごとに業者さんを分けるのも
手かもしれませんが、もしご発注担当ならば面倒ですね。
コピー用紙は会社に入っているコピーの機械の会社に交渉すると使用量
にもよりますが、アスクルより安くなることもあります。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 21:06

東京23区であれば「フォーレスト」が便利です。


アスクルさんより1円でも安くというのが、目標のようです。

他の地域でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.forest.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!