プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後うつになった方いますか?
私は昨日、重度の産後うつと言われました。
それが原因で、主人が愛想を尽かし、家を出ていき、離婚となりました。
姑からは、精神不安の人間なんて親戚や周りの人にはいないかはお前の気持ちなんて分からない。
息子を追い詰めたお前が全部悪いと言われました。
死にたいと思った事は何度かありますが、赤ちゃんにイライラしたりはしていませんし、とても可愛いです。
同じ経験をされた方や、何かアドバイスしてもらえることがあれば、なんでもいいので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 今の私は自分の体調を戻すこと、子供を愛してお世話をすることですが、主人を愛していて、産後うつを理解して帰ってくるのを待つか、死んでしまいたいという気持ちでいっぱいです。
    精神疾患に無理解な人には無駄な努力でしょうか?
    力尽きるまで頑張りたい気持ちと死にたい気持ちと葛藤しています。

      補足日時:2018/01/09 11:24

A 回答 (15件中1~10件)

たぶん、そういう旦那、姑だからこそ産後鬱もより悪化したのだと思います。



あなたが生きていてよかった。赤ちゃんといま過ごせてよかった。

きっと赤ちゃんが育つほどにそんな心無い夫が側にいたら
もっと大変になってたかもしれません。

ゆったりと回復されてください。それが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ます。
DVもありました。
私が全て悪いようです。
それでもまだ、旦那を愛していて苦しいです。
聞いて下ってありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 07:38

産前産後の母体は、精神的に不安定です。

実家へ帰って、ゆっくりするのが一番ですね。
気をつけて、ニュースや雑誌を見ない方も居るくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家へは帰れません。
里帰りもできませんでした。
朝から回答して頂いてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/09 07:46

現在中学生の娘を育ててるシングルマザーです。



私も産後うつ、舅の異常な性格でパニック障害も併発して、娘が2才だった時に離婚しました(親権者は私です)。

現在は回復していずれの薬も全く服用せず、通院の必要もなくなってるけど、精神疾患と言われる病は自分がなってみないとなかなか理解されにくい病だと思いますが、当時わたしの精神疾患を『怠け者だ~』とか言っていた周囲は今、当時の私よりもヒドイ精神疾患になって毎日苦しんでいるそうなので、どのように返ってくるかは人それぞれだとしても、これが因果応報としか思えないような状況下にその人たちはいます。

産後うつの苦しみや辛さは私も痛いくらいに分かるけど、そんな中でも息子さんを可愛く思い育ててる質問謝様は素晴らしいお母さんだと思います。

これからも頑張りすぎず、新しい人生が素敵なものになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変だったのですね。
私は上の子が中2、離れて暮らす子供が2人、そして6カ月の赤ちゃんです。
心が救われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 07:49

嫁が産後鬱でした。

自殺未遂もありました。環境を変えて引越ししました。助けてあげられらるのは旦那と両親だけです。鬱がうつりそうになりましたがなんとか6年頑張って治りました。環境と旦那の頑張りで治ります。そんなことで離婚するような旦那は鬱を理解してないだけです。鬱を理解できれば、耐えれました。結婚は今じゃなくて未来を見るものです。結構多いと思いますが基本自分含め旦那のせいです。あなたは悪くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だったとお察しします。
産前からずっと何度も何度も私がおかしくなっても怒らないで見守るか抱きしめて欲しいとお願いしました。
でも叶いませんでした。
それでも尚、私は主人を愛しているし信じています。
連絡はほぼ取れません。
私が迷惑をかけたからです。
ロース5様も頑張ったんですよね。辛かったですよね。
奥様は素敵な旦那様に寄り添ってもらって幸せですね。
奥様も自身でも分からないぐらいお辛かったでしょう。今は奥様は笑顔で過ごしていらっしゃいますか?
義理両親も実の両親も旦那も理解は出来ない様子です。
何度か自殺を試みました。
子供は可愛いです。私もいつか笑顔で楽しい毎日を送れる日が来るといいです。
とても親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 10:14

話が急展開したのですね?


離婚がもう決まってしまったのなら
姑の心無い言葉を気にする必要も無い。
前を向いてしっかり生きましょう。
自分の生活が確立できれば、子供と会う事も可能です。
ここまでなるには様々な事があったろうし
離れて暮らす子供がいるという事は
そういう複雑な環境なのでしょう。

姑や夫を見返すためにもしっかりして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話が急展開しました。
様々な事があり、結婚とは何か、幸せとは何かと考えささせられる日々でした。
どんなにひどい事を言われてもされても、主人と生きていきたい、でも理解してもらえないという感じです。

お礼日時:2018/01/09 11:27

産後はみなさん鬱のような状態になりやすいと思いますし、何もおかしいことではないです。


鬱になったり、元気になったり、喜怒哀楽をたくさん繰り返しながら生きていくのが人間ですよね。
あなたは正常ですよ。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りにいないのではなくて、みんな言わないだけですよね。
苦しんでる人はたくさんいます。
早く笑顔で過ごしたいです。

お礼日時:2018/01/09 11:30

ご主人を、まだ愛していらっしゃるのですね。


お母さん、大丈夫ですよ。

もとの健康な心身に戻ります。
お子さんも4人いらっしゃるのですね。お母さんが元に戻れば必ず子供達が鎹となって助けてくれます。

いいですか、まずは自身の身体の中で起きている事を知る事からはじめます。

えっ!と思われるかもしれませんが心は食べ物からできています。良質な食事が身体をつくります。

次に運動、体を動かすことで強い心身をたもてます。

そして睡眠、人は寝ている間に体を治し再生させます。

当たり前の生活をする事で元に戻るのです。

特に女性の産後は鉄が重要です。そして上手に身体に取り入れるにはあらゆる栄養素やビタミンが必要になってきます。鉄といっても非ヘム鉄とヘム鉄があり、また他の栄養素を一緒に取る事で吸収をよくしたりします。とりすぎもいけません。ビタミン剤などは手取り早いですが私の経験では、やはり食事からとる方がよいと感じました。
これが生化学です。
身体の中で起きる化学です。

まずはスーパーへ行き鉄分の多い食材を調達する事です。鳥レバーかアサリなどが食べやすく手に入りやすいです。次にニンニク。一緒に取ることで鉄分の吸収をよくします。
こればかりを食べればよいのではなく、今あなたに必要な栄養素をバランス良くとる事が重要です。とりすぎも毒になるのです。

私は生田哲さん溝口徹さんの本を参考にしました。生化学 分子栄養学 鬱 生田哲で検索してみてください。素人でも読みやすく理解しやすい本が何冊も出ています。どういったものを食べ、今の自分には何が必要なのか、何が不足しているのかがわかるでしょう。
知る事からはじめるのです。
図書館か大きな本屋さんへ行けば置いてあります。手に取って立ち読みでもよいので読んみてください。
Amazonのレビューからも経験者の感想やコメントなどがみれます。もちろん批判もありますが(^^)
参考になるかと思います。

今ご自身の身体の中で起こっている事をつきとめることができるはず。

私は生化学と分子栄養学を知る事で、もとの健康な心身に戻りました。

大丈夫

私にも出来ましたから(^^)

今では3人子持ちの主婦です。
日々子育てに奮闘する毎日ですが、生化学、分子栄養学を勉強した事で自分の心や身体を管理コントロールできるようになりました。

知る事からはじまります。
あとはお母さん次第です。

同じ女として、母として、
健康な体を強い心を、そして家族を取り戻せますよう願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も栄養のバランスを考えるのがもともと好きです。
でも今はあまり食べられないし出かける元気がないので難しいです。
なるべく栄養バランスを考えて実践してみようと思います。

お礼日時:2018/01/09 11:32

DV辛かったですね。

よく頑張って離婚しましたよ。
耐えましたね。

今は寂しいだけです。捨てられたんじゃない、そんな人こっちから願い下げていいんですよ

不思議なもので、人って自分に冷たくしたり怒ったりする人には
わかってほしいとか、機嫌なおしてほしいとか、逆に執着したり愛したようになってしまうこともあって。
でも早くその呪いが溶けることを祈ります

頭のどこかでは、相手の言い分がおかしいってわかってるでしょ?
だから余計に苦しいんでしょ?

きっと、別れて良かったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚の手続きはこれからなのです。
主人はもう出て行っていません。
赤ちゃんを脱衣所に寝かせて少し泣いてるのを我慢してもらって4日ぶりに髪の毛洗いました。スッキリしましたー。
言い分がおかしいと分かっています。
でもなぜか愛していて、許そうとしてしまっている自分がいます。

お礼日時:2018/01/09 14:35

補足読みました。



DVもあったんですね…。
そんな男に育てておきながら、姑はよくも偉そうな口を出せたもんだな…と感心します。

今は自分の気持ちが済むまで、別れた旦那さんを好きなままでもいいと思うけど、死にたいとか、そこにエネルギーを費やせる力があるなら、引き取ったお子さんとの幸せを第一に考えて、別れた旦那さんが頭を下げてくるくらいの女性、お母さんになってください!

応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVありました。
私も抵抗しました。
会社では私が精神不安でDVされていると言っているそうです。
パートで2年半同じ職場だったので、その上司から連絡があり、事実を知りました。
再婚同士、前回も私は7年DVに耐え、その時も子供を置いていくのを条件に離婚を成立させると姑に言われ、別れ子供を置いてきました。
そんな母親の悲しむ姿を子供たちに見せたくないと腹をくくったからです。
でもまた同じ状況になるとは、私に問題があるのだと思っています。
離れて暮らす子供、一緒に暮らす子供の為に元気なお母さんになれるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/09 14:41

お母さん、あなたが体調を戻すしかないのです。



ご主人やまわりの家族は鬱を経験されてはいないのであなたの辛さ悲しさは理解はできないのです。

私の産後鬱は、物音に怯え外出もできず主人にあたり子育てに疲れ果て風呂にも入れず毎日同じ服を着て食欲もなく横たわり、まだ産まれて数ヶ月の2人目の娘にほとんど出なくなった母乳を与え、このまま心臓が止まるかも。。死ぬんかなぁ。。このまま死ねる。。そう考えていました。
けれどある日ふと気付いたんです。長男も夫も笑顔が消えて私を避けている事に。
はじめてそこで気付きました。自分が鬱になっていると。
子供の笑顔をもう一度見たい。
家族の笑顔を取り戻したい必ず治す!と。
病院へは行きませんでした。私の叔母が精神病院に入院し、そこで亡くなっていくのをみていたからです。その病院で見た光景は恐ろしく、地獄絵図とはこのことかと思ったのを記憶しています。病院を信用していませんでした。

それからは鬱を調べ、鉄不足で起こる様々な体の不調や糖分のとり方で起こる低血糖症、血糖値の乱高下が引き起こす副腎の疲労、これらはすべて心にダメージを与え何かをきっかけに誰でも簡単に鬱になる事を知りました。
私は料理は得意でしたが栄養学は無知だったのです。
それからは食欲はなくとも生きるために食べました。
病院の薬だけでは治らないのです。
味わって食べるのはずっと先、その時は治すために薬と思って肉や魚介、色の濃い野菜を食べたのです。

生きるは食べる。

代々伝わる身内の食習慣を振り返ると、親戚に神経の障害が多いのも納得でした。間違った思い込みが、自分だけではなく子供達や孫にも影響を与えてしまっていたのです。
生田哲で検索してみてください。
私が今ここに生きているのはこの方の本に出会ったからです。
生化学、分子栄養学を知ってください。きっと何かが変わるとおもいます。


死んではなりません

子供達のためにも生きてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当お辛かったとお察しします。
過去を思い出し、辛い事を親身に書いて下さって、ありがとうございます。
料理は得意で栄養バランスもよく考えるタイプだったのですが。
食べること…最近は忘れていますね。
おにぎりを無理矢理ひと口食べます。
薬だけでなく、生きるは食べる。
参考にさせていただき頑張っていきます。

お礼日時:2018/01/09 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!