このgooを利用してHPを作り始めました。質問はデザインのことで、カーソルに何かを加えたいのです。例えば、カーソルにつけまとう文字だとか、カーソルの周りをグルグルまわる模様だとか。それともう一つ。HPメインで更新履歴を載せたいのですが、そのときにただ書いてあるのではなく、よく画面の右にあるような画面をスライドできるようなものをつけてそこに書きたいのです。(意味がわかりますか?)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャバスクリプトの参考サイトをご覧になってください。

私も以前参考にしました。

参考URL:http://www.moon.sannet.ne.jp/redcap/
    • good
    • 0

個人的には、鬱陶しくてあまり好きではないです(爆)


とりあえず、参考ページがありましたので、こちらを。

>カーソルにつけまとう。(Javaスクリプト)
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/wa2/mugi/js/lov …
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/wa2/mugi/js/tra …

>画面の中をスライド出来るようなもの
スクロールバーですね。
どんなものかは、分かるのですが、サンプルに良さそうなのがないので、わからないと言うことで。
(私の実力じゃ作れませんし(苦笑))
多分、フレームを中に入れ込むか、スタイルシートだとは思うのですが……

それでは、サイト制作頑張ってくださいね。

参考URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/wa2/mugi/hp/jsi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクロールバーって言うんだ。で難しそうですね・・・。
とりあえず、カーソルの方をチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/07/10 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のHP上でカーソルに絵をつけたい

至極初歩的な質問ですみません。
おしゃれなHPに行くと、そのページ上でだけカーソルの横にイラストがくっついてることってありますよね。で、カーソルを動かすと絵もついてくるの。
ああいうふうにするにはどうしたらいいんでしょうか?
また、ホームページビルダー6を使って作りたいんですが、それにはそういう機能はついてますか?
自分なりに調べてみましたがわからないので、なにとぞご教授願います。

Aベストアンサー

HP作成ソフトを使ったことがないので、その機能があるのかどうか知りませんが、
それはジャバスクリプトで行います。

真似をしたいHPのソースを開いて、ジャバスクリプト部分をコピーしてきて、HTMLの
中に組みこみます。メモ帳などにはりつけ、その画像ファイルの部分を、自分のお好み
の画像に書きかえます。例えば、★にすれば流れ星になったり、★のアニメーションに
すれば、きらきら輝く流れ星となります。

私も同じことを自分のHPでやって遊んでいます(笑)とっても可愛いですよね♪♪

Q自分のHP上でのカーソルを自作のカーソルに変えたい。

自分のHP上でのカーソルを自作のものに変えたいと思ってます。
よくわからなかったのですが、xxx.cruとxxx.icoは作りました。
タグもちゃんと調べました。
HPは『ホームページビルダー』の『どこでも配置』で作成してます。
<STYLE>
<!--
BODY{ cursor:url('自分のHPアドレス/xxx.ico(またはxxx.cur)'); }
-->
</STYLE>
とタグを入れるのですがうまくいきません…。
どうしたらいいのでしょうか?

curやicoは作って保存するだけではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

<STYLE type="text/css">
<!--
BODY{ cursor:url('自分のHPアドレス/xxx.ico(またはxxx.cur)'); }
-->
</STYLE>

でどうでしょう?あと、一応 W3Cの規格にありますがブラウザーの対応はあまりよくないようです。
ウィンドウズ版IE6以上
マック版IE5で未対応
ネットスケープ7未対応

QPC画面上のポインター(カーソル)の特定位置で画面全体がWINDOWSの初期起動直後の画面に

ハッキリとした記憶は無いですが、PCのwindows7ソフトを再インストール後のように予想するが
とにかくPC使用中に無線式マウスを下の方向(殆ど液晶最低部)へ移動させると使用中の画面から
windows7の起動直後画面に変化してしまう。カーソルを上に移動させると再び使用中の画面の戻りますが、このことを避ける方法があればご教示ください。windous xの時やwindows7でも以前は起きなかったと記憶しています。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

> PC使用中に無線式マウスを下の方向(殆ど液晶最低部)へ移動させると使用中の画面からwindows7の起動直後画面に変化してしまう。
> カーソルを上に移動させると再び使用中の画面の戻りますが、このことを避ける方法があればご教示ください。

Windowa 7 をお使いなので、
タスクバーの右端に縦長の「デスクトップの表示」ボタンがあります。

マウスポインタがこのボタンの上に重なると、「デスクトップのプレビュー」が有効になり、ご質問のような表示になります。

これを解消するには、下記URLのページをご覧になってお試し下さい。

「マウスポインタが右下へ行くと画面が消えてしまう」
http://pcog1212.exblog.jp/15928632/

Qスカパーの画面がグルグル回る

ここ最近スカパー各チャンネルで、激しい動きや画面の切り代わりシーン、HDDレコーダーのメニュー画面からスカパーの画面に戻したりした拍子に画面が縦にグルグル回りだすのです。数秒でほとんど収まりますが、地上波ではこのような症状は見られません。
接続はチューナー→アナログケーブル→HDDレコーダー外部入力端子→アナログケーブル→テレビ外部入力端子という感じです。
チューナーは5年ほど前に買ったSU-C55(アイワ)テレビは96年製のDECOMというメーカー、HDDレコーダーは一昨年の春に買った東芝AK-V100です。HDDレコーダーで録画した番組にもグルグルが映っているという事はスカパーのチューナーに問題があるんでしょうか。ちなみに受信レベルは両方とも30前半です。

Aベストアンサー

垂直同期がうまく取れていないようですね。地上波は大丈夫で垂直同期が乱れた状態で録画されているのですから、これはもうスカパーのチューナー不良でしょう。
ただアイワはスカパーから撤退しています。確か修理も受け付けていないと思います。ソニー製などに買い換えるのがいいと思います。
あと機種は違うのですが、東芝のレコーダーと外部チューナーを接続すると、同期が乱れてしまうという現象が起こっているようです。
東芝では相談に応じているようなので、1度問い合わせてみてもいいと思います。フリーダイヤルになっています。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031106/toshiba.htm

QHPに日記を加えたい!

現在、部活のHPを管理しています。
そこで、管理人の日記を載せたいのですが、次の条件に当てはまるようなレンタル日記みたいなものはないでしょうか?

・画像を大きめに貼ることができる。
・できることなら、文字を少し大きめに表示させたい。

いろいろなサイトを探しているのですが、数が多すぎて、見きれませんので皆さんにアドバイスしていただけたらと思い質問してみました。

難しい条件かもしれませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Blogじゃダメですか?

>・画像を大きめに貼ることができる。
>・できることなら、文字を少し大きめに表示させたい。

全てできますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報