アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親、老々介護+犬1匹で生活、以下のような状態です。
義父:立居は何とかできますが、24時間オムツ+オストメイト、自分で交換などはできず(やらず)義母任せ。
義母:身動きはできますがリウマチが酷く、手足は硬直・変形しています。よって、握力も弱く家事もサッサとはできません。それに加え、義父のオムツ交換、ゴミ捨てなど手に負担のかかることが多くリウマチも悪化しているようです。
犬:オスでしつけもロクにしていないので室内のあちこちにマーキング、皮膚病で体中からフケのように皮脂がボロボロ剥けおちています。

玄関を開けると共に強い悪臭が漂ってきます。
原因はわかっています。
・義父はオムツから尿が漏れて衣類が濡れていても本人は気づかず、それを義母に指摘しても「いいわ、後から交換するから。」と言い気付いてもそのまま。
その尿で濡れた衣類のまま、布製クッションの上に座る。
・ベッドパット・シーツが尿でベタベタでもそのままですぐに対処しない。
ある時、あまりにも酷い悪臭だったので「私が洗いますよ」と言ったのですが「やらなくていい」と。それでも義母がシーツを洗濯・干しをするのは体力的にもキツイと思うので私も何回か「洗います」と言いましたところ「余計なことしなくてイイ!」とキレられてしまいました。
・犬のマーキング皮膚病

以上のような状況ですので、マスクをしていても耐え難い臭いですし目もチカチカします。
義理実家から出ても自分の衣類に尿の臭いが付いており、しばらく気分が悪いです。
当人たちは臭いに関しては慣れてしまってるのでしょう。
息子である私の夫は元々鼻が悪く臭いに鈍感なので、私が感じるほどの嫌悪感はないようです。
なのでベッドパットの件は「お前が悪い」と言われました。
要は私だけが臭いと思っているかのように言われたのです。
しかし、昨日偶然ヘルパーさんと遭遇しましたのでお話ししましたところ、やはり悪臭のことは気にされていました。なので、決して私が過敏に反応しているわけではありません。

義母に会うたびに「手が痛くて〇〇ができない。△△ができない。」と言いますし、以上のような状況ですから私も訪問した時くらいは片づけなり、掃除なりをしたいと思うのです。
しかし、「私がやりますよ。」といざやろうとするととにかく嫌がります。
他人に触って欲しくない気持ちはわかります。
私の夫は「本人がやらなくていい、って言ってるんだから放っておけばいい。」と言います。
「じゃ、誰がやるの?」っていうと「そのうち自分でやるだろう。」と。
だれもやらないから現状なのに、本当に呑気で話にならず、、、義実家はかなり劣悪です。
行かずに済むならそれに越したことはありませんが、そういうわけにもいきません。
なので、何とかこの劣悪な環境を少しでも改善できればと日々考えているのですが、どのように対応していったらよいのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

失礼な言い方がありましたら申し訳ありません…。

まずご主人は自分のご両親の体調等把握されてるのでしょうか?

その環境の中にいたら犬だって皮膚病にもなります。
犬は病院に預けてしばらく入院させてあげた方がいい気がします。

そちらのお家では窓を開けたり換気はされませんか??
もししていないようなら、行った時だけでも窓を開けておくとだいぶ違うかと思います。

「やらなくていい!」と言わてしまうのも、きっとお母様も分かってるけど出来ないもどかしさと申し訳ない気持ち
があるのかもしれません。
お母様がどうしたいのかお気持ちを確認されてから行動に移すのも手ですし、「こちら側の気持ち」も傷つくかも知れませんがお伝えする事も大事かと思います。

最悪、強行突破で勝手にガーッとやってしまうのもありかと思います。
ご主人が理解されないのはどうかと思います。
お仕事で疲れてるかも知れませんし事情も詳しくは知らない身なので失礼かとは思いますが、「そのうち自分でやるだろう」って言うならずっとご両親のお家に居させて現実を見させてみてはどうですか?

長文で大変失礼いたしました。
早く解決することを祈っております。
質問主様も体調崩されぬようにお気をつけください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ご主人は自分のご両親の体調等把握されてるのでしょうか?
8~9割は把握しています。
しかし、元々夫の家族は危機管理能力・想像力に欠けた人達なので後先のことを考えた会話や行動をとることができません。
なので、今の生活環境のままでいけいないことをどこまで認識できているのか疑問です。
きちんと認識できていれば、親がどう言おうと片付けや掃除は自分達(私達)でやる、と言えるはずですから。

>犬は病院に預けてしばらく入院させてあげた方がいい気がします。
犬のことも同じです。何を言っても聞く耳持たずなんです。
一時期は投薬していたのですが、病院代がないと言って投薬打ち切りです。
病状や必要な薬はわかっていましたので、安く購入するために個人輸入してエサと一緒に与えてもらっていたのですが「もうその必要もない」と。
明らかに病状・皮膚の状態は悪くなってきているのに「最近調子がいい。皮膚も治ってきている。」と言い出す始末。
ハッキリ言って「虐待」です。

>そちらのお家では窓を開けたり換気はされませんか??
それがしないんですよね。
年中エアコンを入れて、夏は日差しが暑いからといい、冬は外気が寒いからといい、カーテンや障子もしめたまま。
冬なんて日光の方が暖かいのに、と思います。
私が訪問した時に換気したくらいでは追い付かないですね>_<
ま、それ以前に臭いの根源(尿で汚れたベッドやカーペット)がありますから難しい問題です。

>「やらなくていい!」と言わてしまうのも、きっとお母様も分かってるけど出来ないもどかしさと申し訳ない気持ち
今までできていたことができなくなりもどかしい気持ちはわかります。
でも「痛い、できない」と滞在中ずっとグチっているのですから、素直に頼ってくれれば、とも思います。
私自身ももどかしいです。

>ご主人が理解されないのはどうかと思います。
そうなんですよね。
夫が理解しない限り、私の立場で行動を起こすことは難しい、てことも理解してほしいです。
昨日訪問した時、室内を歩いただけで靴下がベタベタになったようで、嗅覚では感じられない環境を体感はできたようです。

文章だけお伝えするのは難しいですが、ほぼほぼお伝えできたようです。
何とかいい方向へ向かえたら、と思います。
優しいお言葉ありがとうございました。