アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の成績って大事なのですか?

成績がいいけどサークルも何もしてない人と、成績が普通でサークル頑張ってる人どちらが就職に強いですか?

質問者からの補足コメント

  • 単位をCで取るのとSで取るのはどこで差がつくのですか。

      補足日時:2018/01/09 10:29

A 回答 (8件)

どんぐりの背比べでどちらも大して変わりません。


就職先が何を求めていうか次第。
就職に強いのは成績が良くて、サークル等でも頑張って成果を出した人。
    • good
    • 0

少なくとも理系では成績が良い順に教授から良い企業に推薦してもらえる。


私の場合は文系で経営学だったけど、学校のコネを使った就職活動は圧倒的に成績順だったよ。

>成績がいいけどサークルも何もしてない人と、成績が普通でサークル頑張ってる人どちらが就職に強いですか?
以上の観点から見たら、当然成績が良い人の方が学校のコネを使えるから有利。
サークル頑張ってた人も、そのOBとかOGが良い企業で高い地位に就いているようならそれは有利に働く。
    • good
    • 0

元大学教員としては、大事であると思ってもらわないと困ります。


もともと、大学は学業を修得することが一番の目的なのでしょう?その他の副産物はあるとしても、それはあくまで付録のはずです。
尤も今の大学は「就職予備校」であるという見方もあって、それに有利な資質を身に着けることを重く考える傾向がありますから、それを是認してしまえばサークル活動の方が、という意見も一理あるのかもしれませんが。
就職にどういう職種を選ぶかでも違ってきます。技術職であれば、サークル活動の重みは小さくなるでしょうし、営業職なら、人と人との付き合い、人脈の作り方、などが重要視されるのかも。
スポーツで名を挙げた人は就職にも苦労しない、ということがあるようです。別に体育大学でなくてもね。
結局はあなたが、大学は(自分にとって)何のためにあるのかという問いにどう答えるのか、で決まると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サークルをやってなく成績がいい子がいるのですが話し合いに全く参加しなく、ただ頷いてる子がいるのです。社会に出てやってけんの?って思うのですが、成績だけで就職先が決まるなら自分もサークルなんかやらないで勉強してれば良かったーと思ってしまって、、

お礼日時:2018/01/09 09:56

どちらの大学ですかね。

東大二浪人一流で
    • good
    • 0

>大学の成績って大事なのですか?


当たり前じゃないですか
何のために大学行くと思ってるのですか

>成績がいいけどサークルも何もしてない人と、成績が普通でサークル頑張ってる人どちらが就職に強いですか?
その二択なら成績がいいほう
ただ、サークル頑張っているというのが
どれくらいなのかによる
分かりやすい結果が残せているなら、それはとても強みになるけど
単純に「サークル頑張ってきました!」っていうだけなら誰でもできますからね
    • good
    • 1

>単位をCで取るのとSで取るのはどこで差がつくのですか。


そりゃあ授業や教授によって全然違うのでなんとも言えないです
    • good
    • 0

まあ、全国大会に出る大学の運動部(駅伝、ラグビー等)でそれなりの実績を上げれば その運動部のある企業から誘いが来たりする。

それ以外の人にも OBが就職先を紹介をすることもあるけど・・ 使い捨ての営業要員が多いよ
無名大学で サークル活動しても ほとんど評価されない
    • good
    • 1

#3さんへのお礼のコメントを拝見しますと、純粋にサークルと成績で比較したいわけでもなさそうですね。

人間的に問題があると企業が判断すれば、成績が良くてもサークルを頑張っていても就職は厳しいです。
 その上で、他の条件が同じという前提で比較するなら、#3のご意見に賛成です。
 いずれにしても、一般化した議論はあまり意味がないと思います。質問者さんにとって希望する進路に進めればいいわけですよね?別に内定の数を自慢したいわけではないでしょうから。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大事なもの、見失ってました。大切なのは内定の数ではないですよね。自分の道を信じることが大切ですね。それぞれ道がある中の私が選んだ道を進みます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!