gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

恋人同士が関係を終わらせるお別れを迎えた時に
さよなら
という言葉を避けて、あえて使わないのは 未練がある(本当は別れたくなかったという気持ちがある)時でしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

関係を円満に終わらせるなら、 さようなら お互い幸せに成ろうね 等 別れの言葉有っても良いが


何かの理由で 破局の場合 挨拶するような心境で無い 喧嘩別れになる、
勝手にせい、出て行け、 二度と来るな・等 一時的とは言え感情的に成り 挨拶などの心境で無いので、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどな。。。
今までありがとう。仕事上手く行くといいね、はありましたが
さよなら
だけありませんでした。
その前に別れ話になったときはさよなら、と言われたので
最後の別れの時だけ、本当にさよならがないのが不思議でした。

お礼日時:2018/01/09 12:14

必ずしも、そうとは限りません。


よほど文学的なロマンチストならば、そこまで言葉にこだわるかもしれませんが、挨拶言葉は習慣的なものです。

最近、なんか「さようなら」ではなく、「またね」など再会をイメージさせる言葉の方がよいような捉え方をする人がいるようですが、そんなのは人によります。
「じゃあね」というのは、さようならとさえ言いたくない、もう口ききたくないから、という受け止め方もあります。

言葉に拘らない人もいますから、そんなことをアテにしてもしかたないと思いますよ。
終わった恋は、どんな言葉を使おうと、終わったことです。
そう思って、次に進む努力をした方が、結局は自分にとっていいです。

相手が未練があるかどうかより、自分の心の整理をした方が、自分を成長させ新たな展開へ踏み出すことができます。
その後で、もし相手がやり直そう、と言ってきたら、それはその時の自分が考えればいいことです。

今のあなたがあれこれ相手の気持ちを、自分本位に解釈してもそれはあなたの希望的観測の域をでません。
あとでがっかりして泣くより、今大泣きした方が回復は早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失恋って、その時は見えていなかった自分の盲点(相手の意図を誤解していたとかも含め)が見えてきますよね。

こうして、心を整理したら、必ず次はもっと素敵な恋ができますよね(^_-)-☆多分新しい出会いもすぐそこに来ていると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング